なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

2022-01-01から1年間の記事一覧

獲物たちを食し、ちいかわコラボむちゃうまプリンもやっつける

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 『前回記事の疑問にお答えします。』 『読者19人、アクセス34件の皆さんのためやな。』 narisshiblog.hatenablog.com 『まずは、三重県海野漁港の港湾内にある生け簀。あの中に入っているのが天然の真鯛だということ…

【釣行記】20221229 三重県海野漁港でアジ祭り(アジ地獄)+グレ30cm目標達成

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 冬休み初日(12/29)早速釣行に行ってきました。 前回クリスマス寒波で中止になったリベンジと、超高価な『PEにシュッ』の代用品として購入した『ドライファストルブ』のインプレも兼ねて今年最後の釣行です。 場所…

柿、みかんの食べ比べとふるさと納税返礼品を食し、中高年の証アルミ缶風車を作る

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 ▲無人販売でゲットした富有柿 ▲無人販売でゲットしたみかん あんなに沢山あった柿もみかんもなくなりました。今年は柿もみかんも当り年みたいで、知り合いから頂いたりで食後のフルーツとしておいしく頂きました。 無…

クリスマス寒波で釣行中止 この機会にドライファストルブでコーティング

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 今日は12月23日(金)。久しぶりに釣りにでもと思ったらクリスマス寒波到来。天気予報では風ビュンビュンらしい。 フカセにとって風は天敵。明日はあきらめて冬休み初日の29日に予定しよう。 道糸PEラインで大き目…

イノシシ缶に吊るし柿を食らう+狭小お庭に咲くお花たち

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 こんちゃんさんの記事を参考にやってみた吊るし柿が食べごろになってきた。 ▲11月20日 ▲12月4日 表面の水分がなくなり、一回り小さくなったころに一度モミモミしました。 記念すべき初回品を食べてみることに…

三重県熊野を再び攻める ~みかんの無人販売をはしご~

『こんにちはー 中高年のなりっしーです。』 『こんにちはー ツッコミのなるっしーです。』 ※なるっしーは鳳凰三山へ行ったときに現れた、なりっしーの自制心です。ガンガン行こうとするなりっしーをツッコミながら止めてくれます。 narisshiblog.hatenablog…

岐阜県本巣市、大野町へ甘柿の王様『富有柿』を求めて

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 富有柿を買いに岐阜県を攻めてきました。 岐阜県の本巣市(旧糸貫町)は『富有柿の里いとぬき』という道の駅があるぐらいの産地です。 またお隣の大野町では6世帯中、1世帯は年収1,000万円越えだとか・・・。 道端…

1日中遊べそうな『森の中の温泉南部の湯』寝湯で寝落ちしてスッキリ!

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 ギリセーフな秋の昇仙峡を後にして、ゆるキャン△聖地の身延町へ向かっている私たち。高速に乗って南下していると雨が本降りになってきました。ふー、やっぱりギリセーフ。 身延駅前の栄昇堂さんに寄って身延饅頭を買…

山梨県昇仙峡 色んな意味でギリセーフ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 エクシブ蓼科の豪華&高価な朝食を完食した私たち。中央道を南下し山梨県昇仙峡へ向かいます。 心配事が2つ。 その1・・・天気。その2・・・駐車場。 ずーっと晴れだったのが今日から(11/13日曜日)から全国的に…

エクシブ蓼科の朝食、写真撮り忘れるもコースで腹パン大満足

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 エクシブ蓼科に泊まった私たち。いつもなら早朝に目が覚めて、朝食前に散歩して温泉に入るのだが、ベッドと枕の硬さが合ってたらしく珍しく超熟睡、アラームで目が覚めてしまった。 それはさておき、朝食はホテルで食…

迷宮のガーデンホテル エクシブ蓼科に泊まった

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 嫁さんの会社の福利厚生で、1年に1回エクシブ宿泊代(上限20,000円)がタダになります。これは有効活用するしかないでしょ。 ブログやる前エクシブ鳴門行ってきました。 グランドエクシブ浜名湖も行ってきました。…

大葉の水耕栽培にミニバラ(セントラルローズ?)のガーデニング

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 大葉のシーズンが終わりました。今まであまり薬味は好きではなっかたのですが、嫁さんの実家に群生している大葉をもらって庭に移植。 カツオのたたきに添えて食べてみたら結構いける。大葉ってこんなに旨いの?それに…

日帰りバスツアー ~南信州シャインマスカット、松茸ご飯食べ放題

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 全国旅行支援を利用して観光業界を元気にしよう。という意図はなく、割引にクーポン付きシャインマスカット食べ放題に釣られ日帰りバスツアーに行ってきました。 ▲お世話になった旅行会社 ▲お世話になった観光バス ▲…

【山行記】20221015 三重県多度山から石津御嶽縦走 養老鉄道はキティちゃんコラボ

『こんにちはやでー なりっしーの中の自制心なるっしーや。』 『こんにちはー 中高年のなりっしーです。って今回は出てくるのが早いなー。』 『2週連続で釣りで、今日は山やろ。どこ行くん? 自制するようにブレーキかけなあかんからな。』 『今回は多度山…

【釣行記】20221008 再び海野漁港 アイゴの強烈な引きを満喫

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 ウキフカセの細仕掛けでアイゴの引きを楽しむため、調子に乗って2週連続の釣行です。 なりっしー『急に寒くなって一気に秋めいてきたな。』 自制心なるっしー『海の様子はどうやろな?』 『出たな、俺の心の中の自制…

【釣行記】20221001 久しぶりの三重県海野漁港

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 朝方はだいぶ涼しくなってきました。これからは釣りの好シーズンとなります。週末になると天気が崩れ、久しぶりの釣行となりました。さて、釣果はどうだったでしょう。 前日(金曜日)いつものエサ屋さん『釣りエサの…

映画『ゆるキャン△』見てきた(おそっ)

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 中高年でキモいと思いますが、ゆるキャン△好きなんです。2022年7月1日公開から2カ月ちょい。ようやく見れました。 *上映している映画館が自宅から少し遠かった。(近くの映画館でも上映し始めた) *ある程度の評価…

立山黒部アルペンルート通り抜け+上高地散策その④まとめ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 辛口なるっしーは今回も参加します。 雨に降られながらも立山黒部アルペンルートを通り抜け、ホテルで温泉を満喫した私たち。2日目は上高地散策です。 ▲ホテルの朝食 『なるっしー、おはよう。朝ごはん食べるよ。決…

立山黒部アルペンルート通り抜け+上高地散策その③

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 今日もなりっしーの中の自制心『なるっしー』と一緒です。 大観峰駅発、黒部平着のワンスパン支柱なしの立山ロープウェイに乗り込んだ私たち。 下界は真っ白です。さて黒部平はどうでしょうか。 ▲黒部平駅 庭園 なる…

立山黒部アルペンルート通り抜け+上高地散策その②

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 寄り道ばっかりでしたがようやく旅の本題スタートです。 narisshiblog.hatenablog.com 立山駅までやってきた私たち。これから立山ケーブルカーに乗り、美女平駅に向かいます。 ▲立山ケーブルカー すごい急勾配。登山…

立山黒部アルペンルート通り抜け+上高地散策その①

『なりっしー、起きろー!』 『ん? 何だー?』 『今日は楽しみにしていたバス旅行の日やろ。』 『おー、そうだった。嫁さんも起こして準備するかー。』 改めて こんにちはー 中高年のなりっしーです。 9月3日・4日 立山黒部アルペンルート通り抜けに上高…

『又木茶屋』でモーニングと恥ずかしい裸のあさがお

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 鳳凰三山弾丸登山の後遺症で筋肉痛が酷かったが、ようやくまともに歩けるようになりました。伊吹山登山や、自宅付近の川の土手約7kmを走ったり、歩いたりでチョイチョイトレーニングを積んだつもりでしたが、まだ…

【山行記】20220819 南アルプス鳳凰三山 絶対にマネをしてはいけない弾丸登山 全2話の番外編

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 どーもー なりっしーの自制心なるっしーです。 すっかりコンビになってしまいましたね。しかも漫才風。 カツピチさんのブログの会話方式がすごく面白く、パクリオマージュさせて頂きました。勝手にすみません・・・‍♂…

【山行記】20220819 南アルプス鳳凰三山 絶対にマネをしてはいけない弾丸登山 全2話 その②

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 南アルプス夜叉神峠登山口を出発し、ナイトハイクの真っ只中、漆黒の森の中で何かに遭遇!! 一体なに?? narisshiblog.hatenablog.com なりっしー:『ギャー! なにあれ! 何か光ってる! 』 自制心:『何やあれ! …

【山行記】20220819 南アルプス鳳凰三山 絶対にマネをしてはいけない弾丸登山 全2話 その①

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 今年のお盆休みは大きく分けて、8/11~16までと8/13~21までのグループになっているようです。なりっしーは後者のグループ。 以前(十年程前)から行きたいと思っていた夜叉神峠⇒鳳凰三山ですが、土日は駐車スペース…

『白馬』でモーニングするもお目当ての茶碗蒸しが・・・

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 8月17日(水)嫁さんは仕事。帰省中の娘と弥富市の『白馬』でモーニングです。 ここのモーニングに付いてくる茶碗蒸しがすごくおいしい。 ▲『白馬』の外観 客層は高いが、何かおしゃれ。 近所の中高年の先輩たちに…

大王わさび農場からの寝覚の床+ねざめホテルで日帰り入浴

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 8月15日(月)今日は長野県大王わさび農場から寝覚の床を見学し、ねざめホテルでお風呂を頂きました。 中央道をずんずん北上し安曇野ICで下車すると、さっそく渋滞です。 何割かは安曇野スイス村へ入りましたが残…

『池田屋』でモーニング

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 8月14日(日)一宮市にある『池田屋』さんにお邪魔しました。 名鉄尾西線の観音寺駅のすぐそばです。 西尾張中央道を北上し、一宮稲沢北IC手前を右折、左折して観音寺駅を目指します。 観音寺駅踏切手前を左折する…

【山行記】20220730 滋賀県伊吹山 まんまラピュタの世界

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 今日は日本百名山の一つである、伊吹山(いぶきやま)にお邪魔しました。伊吹山ドライブウェイではなく、ちゃんと下から登ります。 上平寺ルート登山口をスタートします。(AM6:10)風が生ぬるい。ハードな1日になり…

【釣行記】20220723 三重県海野漁港

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 前回釣行時に不注意により穂先を折ってしまったダイワ メガディス。 自分で穂先を修理した過去記事がこちら ↓ ↓ ↓ narisshiblog.hatenablog.com 修理がうまくいったのか検証したいのだが、週末天気が悪かったりでなか…