なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

クリスマス寒波で釣行中止 この機会にドライファストルブでコーティング

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

今日は12月23日(金)。久しぶりに釣りにでもと思ったらクリスマス寒波到来。天気予報では風ビュンビュンらしい。

フカセにとって風は天敵。明日はあきらめて冬休み初日の29日に予定しよう。

 

道糸PEラインで大き目のどんぐりウキを使用しているが、ロッドがインターラインなのでしばらく釣っていると海水でべたつき、飛ばなくなる。

解消すべく、外ガイドをメインで使用中。やっぱり外ガイドは飛びが違うね・・・と調子が良かったのは初めだけ。インターラインほどではないが釣ってるうちに飛距離が落ちてくる。

ネットで検索するとどうやらPEライン自体のコーティングが劣化して水分を吸ってべたついているらしい。思い起こせばPEって強度があるしそんなに切れたりしないから手入れなしで結構長持ち。

今リールに巻いているPEの残りがあったので比較してみると、確かにコーティングがなくなっていてツヤ感がない。

なるほど、これが原因なのか。それならばとこれまたネットで検索するとヒットしたのがこれ。

『PEにシュッ!』なんか聞いたことがある。しかしお高い!!

こんな高級品は買えない、手ごろな代用品はないか?また検索。すると、

『ドライファストルブ』おー、かなりお手頃。これを使ったインプレもあったが悪くない。

ポチッ。

ドライファストルブ

▲早速届いた『KURE ドライファストルブ』

速乾性なのでベタつかないし色んなところにも使えそう。

次回12月29日の釣行記を待て!

 

ふるさと納税返礼品も続々入荷中!

こちらも随時上げていきます。

 

ではまた。