なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

立山黒部アルペンルート通り抜け+上高地散策その④まとめ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

辛口なるっしーは今回も参加します。

 

雨に降られながらも立山黒部アルペンルートを通り抜け、ホテルで温泉を満喫した私たち。2日目は上高地散策です。

 

ホテルでの朝食

▲ホテルの朝食

👦『なるっしー、おはよう。朝ごはん食べるよ。決して豪華ではないけども。』

😒『おはよーさん、なりっしー。The 朝ごはんやな、豪華ではないけども。』

旅先での朝ごはんを食べ過ぎてしまうのはなぜだろう?

 

😒『いい天気や。忘れモンないな。』

👦『よーし! しゅっぱーつ!』

😒『朝からハイテンションやなー。』

バスは途中、グレードアップホテル(白馬アルプスホテル)へお泊りした人たちを迎えに行きます。真っ白な外壁でいかにもスノーリゾートって感じです。バスツアーの半分以上はこちらのグレードアップホテルを選択したみたいです。

👦『おー、おっしゃれー。HPでは夕食も豪華バイキングみたいだね。』

😒『確かにおしゃれやな。でもな、バイキングいうてもどうせ皿一杯茶色のものしか選ばんやろ。それに人が多かったから温泉もゆっくりできたかわからんで。』

👦『そうだね。それにしても、そんな負け惜しみみたいに言わんでも。』

バスは原田選手が『ふなき~~』と叫んだジャンプ台を横目に上高地へ向かいます。

 

😒『おい、なりっしー。帝国ホテル前や、降りるで。』

👦『OK。先ずはここで早めの昼食にしてから散策だね。』

上高地帝国ホテル

上高地帝国ホテル

👦『ここが帝国ホテルね。明神岳、奥穂、西穂は雲で見えないな。』

😒『独標までは登ったけど、その先はまだだったな。もっと実力つけないと無理やで。さっ、中入って昼食にするで。』

『帝国ホテル伝統のビーフカレー 3,000円』と『信州産地卵のオムライスとハッシュドビーフ 3,300円』を発注。

👦『カレーで3,000円って・・・。』

😒『まー折角やし、ご祝儀昼食と思って食べてみ。』

帝国ホテルの伝統ビーフカレー

▲伝統ビーフカレー

👦『パクッ。うーんおいしいね。肉もゴロゴロでやわらかい。でもカレーで3,000円って・・・。』

😒『まーそう言うな。帝国ホテルのネームバリュー込みや。』

👦『嫁さんのオムライスは?』

帝国ホテルのオムライスとハッシュドビーフ

▲帝国ホテルのオムライスとハッシュドビーフ

👦『パクッ。うーんおいしいね。卵もふわふわ。でもオムライスで3,300円って・・・。』

😒『これもネームバリューや。』

👦『ネームバリューって高価なんだね。』

😒『この半額でスパイス王国チーズナンやったら腹パンになるな。』

おーっと、ここで嫁さん👩乱入!

👩『私が作ったカレーの方が旨くない?』

👩『確かに卵はフワフワだったけどさー、ハッシュドビーフもねーー。』

高級な味が分からない、どこまでも庶民の中高年夫婦でした。

 

超高級なカレーとオムライスを平らげ、散策に出かけます。

梓川と明神岳

▲清流梓川の向こうにそびえ立つ明神岳

👦『しっかしきれいな川だね。』

😒『奥穂、西穂方面の雲は取れへんなー。』

 

上高地定番スポットウエストン碑

上高地定番ウエストン碑

👦『ちょっとした庭園っぽくなってるね、飛び石滑りそう。』

😒『逆サイド見てみ。』

 

六百山とススキ

▲ススキ越しの六百山

😒『六百山がきれいやなー。』

👦『でこぼこの稜線に雲多めの夏空、手前には清流とススキ。いい感じじゃない?』

 

上高地定番スポットかっぱ橋

上高地定番かっぱばし

👦『相変わらず人が多いなー。』

😒『軽装の観光客からがっつりテント泊の登山客。色々混じってんな。』

👦『かっぱばしの周辺、なんかおしゃれなお店増えたね。』

😒『おっ、この店行列できとるで。よっしゃ、ここのアップルパイ食べようか。』

👦『おーー!食べよう、食べよう。』

 

トワサンク

▲ようやく行列が解消された人気店

👦『トロイスシンク? 読めん。』

😒『トワサンクだって。 ぜってー読めん。』

 

人気のアップルパイ

▲人気のアップルパイ

👦『二人で2,110円。たっかー、でもうまい。』

😒『しっとり系のアップルパイやな。リンゴが甘くてうまいな。セットのアップルジュースも濃厚。』

👦『あーうまかった。お土産でも見てみようか。』

😒『そうだな。おっ!これなんや?』

イノシシ、熊肉の缶詰

ジビエ缶詰

😒『イノシシに熊? 気になるなー。』

👩『気になるねー。』

👦『思い切って買ってみよう。』

家についてよく見たら、北海道産だった。なんか微妙な感じ。

怖くてまだ食べてません。食リポ上げます。

 

かっぱばし

上高地ラストショット

急に雲が湧いてきて、帰りのバスに乗った途端にパラついてきました。雨に降られたり、雨が上がってくれたり、天気はあまりパッとしませんでしたがそれなりに楽しめました。

今回乗った乗り物たちの紹介

立山ケーブルカー・・・急斜面に六角柱の岩がゴロゴロ。

②高原バス・・・深いガスの中出発するも、途中で晴れてきて景色満喫。

トロリーバス・・・国内唯一のトロリーバス

立山ロープウェイ・・・1スパン支柱なし。晴れてたら絶景間違いなし。

黒部ケーブルカー・・・開業以来現役。

⑥関電電気バス・・・破砕帯区域を通過。

 

嫁さんは楽しみにしていた肝心な黒部ダムで土砂降りに遭い、リベンジを誓っていました。

👩『まーいっかい 行かなかん!!』

👦『はーい。』

 

ではまた。