なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

大葉の水耕栽培にミニバラ(セントラルローズ?)のガーデニング

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

 

大葉のシーズンが終わりました。今まであまり薬味は好きではなっかたのですが、嫁さん👩の実家に群生している大葉をもらって庭に移植。

カツオのたたきに添えて食べてみたら結構いける。大葉ってこんなに旨いの?それにいい香り。秋になって枯れ始め、このまま終わるのはもったいない!

調べてみると水耕栽培なるものが存在する。年中食べられる、虫がつかない、お手軽にできるとのメリットが・・・。

これはやってみるしかないだろう!

終わった大葉

▲花も終わり、枯れはてた大葉

ちょっとちぎって調べると黒い小さな種が採れた。

レンコンが入っていたトレーに水を張り、使い古したスポンジに種を蒔いた。乾燥防止のためティッシュを被せた。

スポンジに種まき

▲スポンジに種まき

種まきしたのが10月29日、今日は11月5日でちょうど7日経過。

ティッシュをめくり覗いてみると・・・

芽吹きか?

▲なんか1個だけ変?

ボケボケですが1個だけカビみたいなものが付いてます。ちゃんと見ると種を割っているのが見えますので発芽に間違いありません。

これからが楽しみです。おいしい大葉が採れますように。

 

今日の朝、息子夫婦がやってきました。ディーラーで花(ミニバラ)をもらったので持ってきたという。

ミニバラ

▲ピンクがかわいいミニバラ

調べてみるとどうやらセントラルローズというらしい。コンパクトにまとめて楽しむ花みたいなので鉢植えにしてみる。

ミニバラとポット状の鉢

▲ポット状の鉢

いい感じの大きさの鉢が見つかりました。早速移植します。

 

ピンクのミニバラ

▲移植完了

移植する時に株を少し広げ気味にしました。バラは初めてなのでどうなることやら・・。

 

シクラメン

シクラメン

これもディーラーでもらったシクラメン。鮮やかな赤色が美しい。

 

ガーベラ

▲ガーベラ

こいつもディーラーでもらったガーベラ。花はもうすぐ咲きそう。

ガーベラ

▲ガーベラ

これは株分けしたもの。葉をかきわけようやく蕾を発見。門倉看守部長になった気分。あんな強運にあやかりたいものですね。

 

玄関前

▲玄関前

階段下の土の部分は雨が降ると泥はねが酷いのでパンジーと、増殖中のタマリュウを株分けしました。

ミニバラのポットには嫁さん👩がリボンをかけました。

 

若いころはガーデニングなんてまったく興味がなかったのに・・・。

年齢を重ねていくうちに自然に親しみ、花を愛で、山に登り、釣りに行き海と向き合う。バスツアーの回数も増えたし、マイカーでの旅行も楽しんでます。

あー 中高年満喫中と思いきや、他のブログをみるとすごい人ばかり。自分なんかはまだまだ。

これからもがんばるぞ。それ行け!中高年!

ではまた。