なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【山行記】20221015 三重県多度山から石津御嶽縦走 養老鉄道はキティちゃんコラボ

😒『こんにちはやでー なりっしーの中の自制心なるっしーや。』

👦『こんにちはー 中高年のなりっしーです。って今回は出てくるのが早いなー。』

😒『2週連続で釣りで、今日は山やろ。どこ行くん? 自制するようにブレーキかけなあかんからな。』

👦『今回は多度山や。もう十数回行ってるから今回はちょっとアレンジしてみるよ。』

😒『ん? アレンジ? まさか藪漕ぎとか崖登ったりせーへんやろな?』

👦『大丈夫だよ。石津御嶽まで縦走しようと思ってる。』

😒『ん? 縦走? 車はどうするんや?』

👦『そーなんよ。前から縦走したいなーと思ってたんだけど車がネックで結局ピストンだったけど、なんと養老鉄道があることに気づいたんよ。』

😒『そっか。石津御嶽まで縦走した後下山して、養老鉄道石津駅から多度駅まで戻ればええんやな。』

👦『その通り! じゃースタートするよ!』

 

駐車場

▲多度駐車場到着。無料です。道路を挟んだ駐車場はだるまうなぎの駐車場なので注意してね。

👦『鳥居を真っ直ぐ行けば多度大社。上げ馬神事で有名だな。』

😒『手前はだるまうなぎ。阿部寛横浜流星が食べに来たらしいな。』

👦『ここ旨いからなー。俺らはうなぎの左側の道路を歩くよ。』

 

絶好の登山日和

▲登山口への舗装路、めっちゃいい天気

川沿いの道

▲ここの手前にも駐車場あるけど有料ですよ。川沿いの道を進んで行くと・・・

メニュー

▲BBQ Village 多度峡があります。チキンバーガー700円。たかっ。

天然プール

▲多度峡天然プール

👦『ここは川を堰き止めて作った天然プールや。無料なんだってよ。』

😒『今はシーズンオフやから堰き止めてないけど、夏に来たときはチビッ子たちが一杯おったな。気持ちよさそうやったな。』

 

堰堤からの落水

▲堰堤からプチ滝。紅葉が待ち遠しい。

お地蔵様

▲手厚く祀られているお地蔵様。登山の安全祈願をします。

分岐点

▲黒石尾根の分岐点。控えめな表示なのでボーとしてると見逃します。

😒『真っすぐ行くと瀬音の森コースやな。』

👦『うん。距離は長いけど傾斜もゆるく、初心者におススメのコースだね。』

😒『石垣の方へ鋭角に折り返すと黒石尾根登山道やな。』

👦『今日はここから縦走路に入るよ。』

 

きれいなマーブル模様

▲美しいマーブル模様

👦『おー、どっかの世界遺産みたいだね。』

😒『大げさな。粘土質の地層が雨で浸食されてるだけやん。ほら、滑るから気ぃつけやー。』

 

落下した栗

▲落下間もない栗

 

👦『おー、マリモ!』

😒『ちゃうちゃう!栗や、栗! PONYさんの北海道旅行記事が頭から離れんらしいな。』

 

合流地点

▲瀬音の森コースとの合流地点

分岐店

▲合流して間もなく石津御嶽縦走路の分岐点、左の登山道へ。右は多度山頂。

ミッキーマウス

▲うーん、どこか微妙なミッキーマウス。偽者?

ダンボ

▲うーん、どこか微妙なダンボ?もしかしてただのゾウ?

👦『多度山頂上付近の分岐点にはこんな奴がいっぱいぶら下がってるよね。』

😒アンパンマンシリーズが多いな。』

 

蜘蛛の巣

▲蜘蛛の巣

👦『それにしても蜘蛛の巣多いな。ここは那田蜘蛛山か?』

😒『あー、鬼滅の刃か。刀鍛冶の里編が来年の4月にスタートするらしいって言われてるな。』

👦『いよいよ恋柱・甘露寺密璃様の登場やー!』

😒『うれしそうやな。』

 

松ぼっくり

▲見上げると松ぼっくりがたわわに。

サルノコシカケ

サルノコシカケ?毒々しい色合い。

倒木にキノコ

▲倒木に生えたキノコ。こんな頭上に・・・まさに傘。

分岐の標識

▲分岐の案内標識

👦『目指すは現在地から下の方の石津方面だけど、№30が気になるね。』

😒『鉄塔やろ。わざわざ戻らんでも。』

👦『折角の展望地だし、行ってみよう。時間はたっぷりあるから。』

 

緑のトンネル

アセビ?と椿の緑のトンネルを抜けると・・・

鉄塔下

▲鉄塔どーん!

鈴鹿の峰々

鈴鹿の峰々①。左から入道、鎌(とんがりがカッコいい)、御在所。

鈴鹿の峰々Ⅱ

鈴鹿の峰々②。釈迦、竜ヶ岳、藤原。

三角点

▲縦走コースに戻って、美濃松山三角点を通過。奥には濃尾平野がチラリ。

鉄塔

▲別の鉄塔を過ぎると・・・

パラグライダー

▲パラグライダー発射台に到着。

パラグライダー

▲パラグライダー3台準備中。

パラグライダー

▲準備を整え、風待ち状態。

パラグライダー発射スタンバイ

▲スタンバイ。

パラグライダー発射

▲パラグライダー1号 発射!!

パラグライダー

▲2号スタンバイ。

パラグライダー

▲発射!! ザザッ!! 草木に当たる音!!

パラグライダー

▲無事テイクオフ! こっちが緊張するわ。

パラグライダー

▲気持ちよさそう!

パラグライダー

▲3号スタンバイ。

パラグライダー

▲発射! 3台とも無事テイクオフ出来てよかった。

👦『発射台があるのは知ってたけど初めて見たわ。』

😒『おう。いいもん見れたな。フレームから寝袋みたいなやつが吊るされてて、発射したらすぐ足を突っ込んでたな。』

👦『どこに下りるんやろな、話しかければよかった。』

😒『人一倍人見知りやからな、勇気いるで。さっ、出発するで。』

 

ススキと青空

▲山はもう秋めいて、ススキがきれいです。

山社

▲ひっそりと祀られている山社。

山上の鳥居

▲石津御嶽の石津神社鳥居。

慰霊碑

▲下山開始。覚明というお方が開山したのかな?どんな人?

石像

▲穏やかな顔つきの覚明さん。

山社

▲下山途中の山社

墓石

▲何かの慰霊碑かと思ったら、家紋が刻んである墓石のようだった。

削られる山肌

採石場。山肌が痛々しい。

濃尾平野

濃尾平野 名古屋方面

👦『名古屋駅の高層ビル群がばっちり見えとるね。』

😒木曽三川もフレームイン。奥から木曽川長良川、手前が揖斐川やな。』

👦『写り込んだ雲もいい感じ。』

 

小さなお社

▲麓にも小さなお社。

獣除けの柵

▲後ろを振り向くと獣除けの頑丈な柵に熊注意の案内が・・・。

👦『うっ、この山域でも熊がいるんだね。』

😒『やっぱ、熊鈴要るで。今度買いに行こうな。』

 

歴史ある鳥居

▲歴史を感じる鳥居。石津御嶽は信仰の山でした。

歩いてきた稜線

▲下山完了。振り向くと歩いてきた稜線がきれいでした。

狭き道の踏切

▲集落に入り、養老鉄道石津駅を目指します。

養老鉄道石津駅

養老鉄道石津駅に到着。

時刻と乗車賃

▲多度まで260円。40分に1本、自転車マーク付き。無人駅です。

単線ローカル鉄道

▲単線ローカル鉄道、なんかいいですね。

キティちゃんラッピング

▲電車に乗り込むとキティちゃんが一杯。

電車内に自転車

▲自転車マーク付きなので自転車持ち込みOKです。

多度駅

多度駅に到着。電車久しぶりだった。

👦『ここから多度大社まで行くよ。』

😒『結構歩くんやな。アスファルトの道路って登山道歩くより疲れるんやけど、なんでやろな?』

👦『もうすぐだから頑張って。』

 

多度大社

▲碧志摩(あおしま)メグちゃん(海女さんをモチーフにした萌えキャラ)がお出迎え。

上げ馬神事の激坂

▲上げ馬神事で馬が駆け上がる激坂。最後の壁が超難関。

だるまうなぎ

▲だるまうなぎ到着。

😒『お疲れさん。どうやった?縦走は?』

👦『多度山ってピストンだとどこか物足りないんだよね。その点、今日は充実した縦走だったね。』

😒『マウンテンバイクで来てる人や、トレランやっている人、パラグライダーも見たし、人によっていろんな楽しみ方があるんやな。』

👦『釣りに山に、今度は何やろうかな?』

😒『その前に定年の後、何をやるか考えんと!』

👦『そうでした。』

 

ではまた。