なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

『又木茶屋』でモーニングと恥ずかしい裸のあさがお

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

鳳凰三山弾丸登山の後遺症で筋肉痛が酷かったが、ようやくまともに歩けるようになりました。伊吹山登山や、自宅付近の川の土手約7kmを走ったり、歩いたりでチョイチョイトレーニングを積んだつもりでしたが、まだ足りない様です。

これからの時期は、釣りに登山に旅行に大忙しになります。

😒『定年近いと言っても、仕事もちゃんとせなあかんよ。』

👦『出たなー なるっしー。わかった。何とかがんばるよ。』

 

今日お邪魔するのは『又木茶屋』さんです。

 

国道1号線沿いにあります。

駐車場

▲1号線沿いの駐車場

歴史あるお屋敷みたいな塀です。真ん中に見える入口はトイレ。右側が正解の入口で正門になります。

 

お店の案内図

▲トイレ側から入ると案内看板があります。

間違えてトイレ側から入っても大丈夫。赤いピンが現在地。ぐるっと回った反対側に店内入り口があります。

 

庭園風に整備されたお店のアプローチ

▲正門から入ると森の中へ?

きれいに整備されたアプローチです。森の中に入っていくようです。

突き当りを左方向へ曲がると・・・

 

森の中にあるお店

▲森の奥に入口が

この先が店内入り口です。入口を入ってすぐ券売機があります。

 

券売機

▲券売機

今はモーニングの時間帯のためランチボタンは隠されています。モーニングはトーストとごはんの2種類があります。

トーストを選択し着席します。店員さんが水を持ってきてくれて、飲み物をオーダーします。ホットにしました。

 

メニュー

▲メニュー

ランチメニューが結構気になります。4種類から選べて600円って結構よくないですか?ボリュームがどんなもんかわかりませんが・・・。一度チャレンジしてみます。

 

モーニングセット

▲モーニングセット

メニューを見てる間にすぐ着皿、モーニングセットです。まず驚いたのがフルーツです。スイカ、梨、メロン、パインの4種類も付いてます。次に驚いたのが、トーストを頼んだのにサンドイッチになってました。

何かの間違いでは?と思い、周りを見渡してもみんなサンドイッチです。厳しい値上げで苦肉の策なんだろうと勝手に納得しましたが、何か一言あってもいいのでは?

まーそれでも改めてセット内容を見ると、コーヒー、サンドイッチ、サラダ、ゆで卵、コーヒーゼリー、フルーツ4種類。とても豪華でこれで450円はよきよき。

 

👦『サンドイッチは小さめだね。』

😒『そうやね、コンビニで売ってるやつよりもふた回りぐらい小さいんちゃうか?』

👦コーヒーゼリーは自家製だね。固めに仕上がってうまいな。』

😒『手がこんでるな。サラダのキャベツもうっすいスライスでドレッシングが絡みやすいな。』

👦コーヒーはどうだろう。ゴクッ。まー普通レベルか・・・。あれ?カップ置いたのにガチャッって言わんな。あっ、カップの底にシリコンが・・・。』

😒カップの底にシリコン? んなアホなことあるかいな・・・って、ほんまや。これやったら置いた時も音が鳴らんし、持ってくるときもトレーの上で滑ったりせぇへんな。』

カップの底にシリコンカップの底にシリコン

👦『へぇー、便利なモンがあるもんだね。』

ご馳走さまでした。

店を出るとニャンコがいた。シュッとしててカッコいいな。

猫

▲きれいなトラ模様

 

猫

▲精悍な顔つき


虫に食われ裸のあさがお

▲自宅玄関前の朝顔

あさがおの葉にアゲハ蝶だろうか、でっかい緑の幼虫がいたのを発見した。

2~3日放置したらあっという間に丸裸にされた。

あさがおが裸にされて『イヤ~ン』とでも言ってるよう。

 

それでも下の方からは新たな葉っぱが出てきてるし、蕾もまだちらほらつけている。腹いっぱいの幼虫はどこかへ行ってしまったようだ。

 

がんばれ、裸のあさがお。

 

ではまた。