なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【山行記】20240428 丸山 いなべ市に突如現れた巨大ピラミッドの正体は⁈ 

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

👩『丸山ってとこだったら私でも行けるかな?』

と嫁さん。

どうやらテレビで登山ではなくハイキングとして紹介されていたらしい。

調べてみると、三重県いなべ市藤原岳へのコースになっている孫太尾根に出る手前のピークのひとつらしい。

 

珍しく嫁さんからのお誘いなので久しぶりに山に行ってみよう。

 

えっ? この道であってんの? と不安になるぐらいの細い道の先にあるカフェ。

そこの駐車場が1日500円で解放されてます。

▲ヤギがおるぞ

▲ニワトリもおるぞ(放し飼い)

▲TOILET→ 孫太尾根→

▲1回100円 

登山口にトイレがあるのは嫁さんにとってありがたい。早速利用していよいよスタートします。

▲明るい林

👦『きれいに整備されて明るいね。』

😒『そうやねー』

▲まぶしい新緑

😒『おーおー、爽やかな新緑やねー。』

👦『全くその通りや。・・・って、なるっしーやないの。久しぶりやね。』

なるっしーとは、攻め過ぎなりっしーの自制心です。

初登場はコチラ ↓ ↓

narisshiblog.hatenablog.com

 

narisshiblog.hatenablog.com

😒『登山が久しぶりやからな。いくらハイキングいうても道中、岩場もあるし急斜面もある。なめとったらあかんで。』

👦『そうやな。注意するわ。』

▲神武社殿跡

👦『こんな山の中にお社があったんかい。』

😒『スペース的に小さなお社やと思うけど、こういう山の神的なものは全国各地にあるよな。』

 

▲ガレガレ

😒『足場悪くなってきたから慎重にな。』

👦『傾斜もきつくなってきたぞ。』

振り返ると・・・

▲ヤッホー!!

▲竜ヶ岳 遠足尾根方面

楽しませてくれたお花たち(名前がわからん)

▲お花さんたちありがとう

他にも変わり種が。

▲なんじゃこりゃー

▲よく見ると違う木が巻き付いてる

▲美味そうっすよ

▲ぼっくり『コンニチハ!』 色が悪いエビフライも発見!

▲丸山到着(出発から約1時間45分)

👦『着いたー!!』
😒『着いたでー!』
👩『ゼーゼー、ハーハー』

 

ザックをおろしてパンをかじる。天気もいいし、風も爽やか。
海もいいけど、久しぶりに来た山もいいなー。もうちょっと回数増やそうかな。

 

👦『この先孫太尾根に出て藤原岳まで続いてるんだよね。もうちょっとだけ先に行ってみない?(実は登り足りない)』

😒『久しぶりの登山だしな、もうちょっとだけやぞ。』

👩『ちっ!しゃーないな。』

 

再度歩き出すこと約15分。それは突然現れた。

😒『おいっ、なりっしー、なんやあれ?』

👦『うわっ、何やあれ?』

👩『ゼーゼー、ハーハー』

▲👦😒『巨大ピラミッドやないかー!!』

藤原岳採石場

😒『ごっつい迫力やな。』

👦『目の前の木が邪魔やなー、登山道はずれて少し下まで降りてみようか。』

😒『それはアカンで!ちゃんとルールは守らんと。』

👦『そうやな。今度は葉っぱが落ちる冬にまた来ようか。』

 

👩『爆破は?』

😒『してへんわ。』

👦『プチ登山やったけど、楽しかったな。』

😒『おー。じゃー気を付けて帰ろうか。』

 

鈍足の私たちでも片道2時間ぐらいで来れちゃうお手頃な丸山。

カルスト系の岩場あり、景色もよしで大満足でした。

▲温泉入って帰ります

最近リニューアルしたみたいで激混み。

やっぱり秘湯系でのんびりの方がいいなとつくづく思いました。

ではまた。