なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

人でごった返す春の高山祭

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

4月14日 春の高山祭初日です。

なかなか機会がなく、バスツアーで初めて行ってきました。

▲今日のバス

 

海部交通はいつもは青いバスですが今日は白い。名古屋発だけでも8台出ているらしい。大人気の高山祭

その前に郡上へ寄ります。

▲郡上と言ったら宗祇水(そうぎすい)

▲水の町 郡上

ここにも釣り人が。ルアーでアマゴを狙ってるみたいですが見てる間は釣れませんでした。あーー釣り行きたい。

▲水の交差点 さすが水の町

▲徹夜で行われる郡上踊りが有名ですね

▲吉田川の飛び込み 結構高いです

▲アマゴのマンホール

▲いがわ小径 どでかい鯉がおります

▲ほらっ 目視で80cm 釣りてー

▲懐かしの人面魚

▲細い脇道に入るといい感じのお店が

▲民家の庭先で見事な桜を発見

▲石の配置で小川を表現している?

大村崑さん 由美かおるさん 松山容子さん

▲踊ったことはないが

▲気になるジビエフランク450円

▲たまらず購入

シカと豚のミックスだって。シカだけだと脂身がないとのこと。

パクっ うん、おいしい。もうちょっと塩味があってもいいかな。

▲さー昼食!

ポークしゃぶしゃぶ、鍋の中身は岐阜名物鶏(けい)ちゃん、アユの天ぷらに甘露煮。

なかなかに美味しかったです。しかもボリューミー。

もちろん完食、ごちそうさまでした。

 

さて、いよいよ高山祭りを見ます。

▲JR高山駅

さすがに人が多い! 14日、15日で18万6千人の人出だったらしい。

外人さんも多かったです。

▲ギャー!! 山車よりも人の多さにビックリ

始まるまでまだ30分以上もあるよ。それなのにこの人の多さ。ビックリだわ。

▲場所移動

ちょっとは近くなったが、周りをでかい外人さんに囲まれた。もう身動き取れん。

DJポリスのマイクパフォーマンスが始まった。

『皆さんこんにちは。春の高山祭にようこそおいで下さいました~~中略~~ありがとうございました。』

これで終わったのかと思いきや、『ハロー・・・』英語でスピーチ。

まーまーこれくらいは・・・ところが・・・

『ニーハオ・・・』、『ボンジュール・・・』、『グーテンターク・・・』、『アニョンハセヨ・・・』

このポリス、一体何か国語しゃべるんや?

一通り終わったら観客から『おー!』と拍手喝采でした。

 

▲豪華な山車

からくり3体とも見れたし、バスの出発時間も近いから帰るよ。

▲橋落ちるぞー

NHKの気象情報で必ず映る高山の赤い橋。帰りのお客さんでどえらいことになっとる。

この日は季節外れの夏日で救急車も出動してた。

人混みは苦手だ。もうお腹いっぱい。

GWのお休みは自然にどっぷりとつかりたいなー。

ではまた。