なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

ディープな津軽半島の旅~圧巻!千本鳥居の高山稲荷神社へ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

竜飛岬、小泊岬の荒々しい崖の様子を紹介しました。

 

8月15日、こんな崖の景色だけじゃないぞ津軽半島、ということで内陸部も回ります。

▲台風接近中で天気悪っ。

岩木川の河口に広がる十三(じゅうさん)湖、シジミの産地です。

大阪にも十三がありますが、あれは「じゅうそう」なんですよね。

こちらが地元の私は「じゅうさん」とばかり思っていた大阪時代でした。

 

岩木川流域は田んぼが広がります。

今日はつがる市牛潟町にある高山稲荷神社に行ってきました。

 

日本三大稲荷のひとつになってもよさそうな真っ赤な鳥居がこちら。圧巻です。

 ↓ ↓ ↓

▲真っ赤な鳥居が連なる参道

▲一基150,000円也

千本鳥居に目が行きがちですが、少し参道から外れるとこんなものも。

 ↓ ↓ ↓

▲蓮のお池に架かるミニ錦帯橋

▲お狐様がズラリ

▲荒れ地に小さな祠群

この一帯だけ「千と千尋の神隠し」の世界が広がり、自分だけ取り残された気分になりあわてて参道付近へ戻ります。

▲これがフランクフルトだったら・・・おいしそうなガマの穂

▲お稲荷さんパワーをもらいます 顔がこわい😓😓😓

御朱印

他にも種類があったが、津軽龍神霊場巡りという企画をやっているとのこと。稲荷神社なのに龍神様がカッコよかったので購入。

実は『龍』好きなんです、私。

👦『幽遊白書から飛影の黒龍ドラゴンボールから神龍。ワンピースからカイドウ。ポケモンからギャラドス。』

🐕『アニメばっかじゃないっすか。』

🐇『じいちゃん、アニメも好きだからなー。』

 

👦『あー、あと全然勝てないドラゴンズな。』

🐕『それにしても打てないっすね。』

🐇『最下位のドベゴンズだね。』

 

神社の裏手に回ると津軽半島西海岸に出れます。

▲森の小径的な雰囲気

▲足元砂だらけに・・・裸足にクロックス推奨

▲ドーンといきなり砂浜に出ます

▲流木がすごい

小さい頃は漂流物を物色するのが結構楽しみだったりして。

電気ウキや野球のボール、はたまたハングル文字が書かれた器に入った謎の物体の匂いを嗅いだり・・・。まんまDASH島や。

 

▲立派な宿泊施設

砂浜から神社横の宿泊施設に戻ってきました。境内の中にある宿坊です。

裏の砂浜で海水浴や投げ釣りもできるし、一度泊まってみたいですね。

 

このあとは岩木山の麓でブランドとうもろこしの『嶽きみ』を買いに行きます。

 

ではまた。