なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

激安バスツアーで京都へ 3/31桜はまだ早かった

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

すっかり春めいていい天気。こんな日は釣りに・・・行きたいところだが、予約していた日帰りバスツアーで京都へ出かけます。

 

▲独特な色合いのバス

今日は郡上交通さんのバスにお世話になります。

まずは蹴上(けあげ)インクライン南禅寺へ。

▲ふむふむ。船ごと台車に乗せるのか

▲ほほう!こんな感じか

▲真っ直ぐなレール 桜は??

▲残念! 3分咲き程度でしょうか?

南禅寺への参道に・・・

この1本だけ見事に咲いておりました。やっぱり桜はいいね!

▲熊本から15tの大岩を運んだのー⁉

▲何度見ても立派な山門


『絶景かな絶景かな』までには程遠い桜の開花状況、残念。

 

▲光り輝く苔

▲天井の龍

そして定番の水道橋、早めの時間だったので人はまばらでした。

▲定番構図①

▲定番構図②

▲橋の上はしっかりと水が流れていた

枯山水観ずともここで十分美しい

▲所々咲いている桜に群がる観光客たち

桜の見ごろにはちょっと早かったが、人が少ない南禅寺を堪能できました。

集合時間になったのでバスに戻り次へ向かいます。

次もまた京都ド定番の宇治です。

▲チョイ鳳凰

▲橋の上には人がいっぱい

『うじばし』ではなく、『うじはし』。濁点が濁流を連想させるためなんだってよ。

PONYさんからのうんちくを嫁さんに披露したった。

『へぇーそうなんだー!』と感心していた。PONYさんありがとう。

▲こちらの桜もポツリ、ポツリでした

さてお次は食事です。京都とはこれでお別れし、信楽に向かいます。

▲バスツアー昼食の定番、いつものたぬき村

ここでの昼食は全く期待してません。以前もひどい目に遭ったので・・・。

早々に昼食を済ませ、たぬきを見て回ります。

様々な大きさのたぬきがいますが、大ともなれば値段も半端ない。たぬきの置物ってこんなに高いのって再確認した。

一般家庭の庭先にたぬきの置物があるが、盗難に遭わないように対策を講じる必要あるのではと思ってしまう。

茶碗やお皿もさすがの信楽焼、こちらも高価です。小さいお子さんには要注意ですね。

 

バスツアーは最後の行程、養老の高木ミンクに立ち寄ります。

今回のバスツアーは2人で6,000円なんです。高木ミンクがスポンサーになっており、この価格で行けるのだが、この毛皮直売所に立ち寄り必須となります。

 

毛皮製品やムートンシーツなどの説明を受けて2階の展示会場へ。

ムートンシーツやソファーに絨毯。そりゃ肌触りもよく非常に心地いいです。でもでも値段見てみて!!

シーツで50万、絨毯で40万です。今日はセールとのことでこれで安くなってますだって。

ムートンの座布団で3,000円です。こんなん買う人おるんかいなと思っていたら商談している人おりますがな。

ヒーーー! 無理無理!

なるべくスタッフに近寄らないようにして、時間が過ぎるのをただじっーと待ちます。

 

二人で6,000円のバスツアー、それなりに楽しめました。

ではまた。