なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

山梨から長野へブロック割利用の旅④

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

小海リエックスホテルにお泊りした私たち。

ケーキは食べそこなったが、夕食ビュッフェで腹パンになりそのまま寝てしまいました。

朝5:00に目が覚め(アラームなしで目が覚める中高年あるある)、外を見ると昨日の雨は嘘のようにスッキリ晴れてる。嫁さんはまだグースカピー。

温泉は6:00から。よし、散歩して汗かいて風呂行こう。そして朝アイス食おう。

外に出るとひんやり、いー気持ち。

白樺の並木道

白樺とペンション

高原の爽やかな散歩道を白樺が演出してくれてます。高原リゾート感たっぷりで本当に気持ちいい。

ホテルのバックにきれいな山並み

お山がくっきり見えてます。位置的に北横岳、蓼科山あたりでしょうか?
いい汗かいて、さー朝アイス風呂だ。

お風呂が換わり今日は石風呂の方だ。まーなんて事はない。朝6:00だというのに意外と人が多い。特にちびっこ連れの家族が多い印象。キャンプの人たちかな?

露天風呂からの眺めは目の前の林でよくない。昨日の檜風呂の方が眺めは良さそうでした。朝食が控えているので余り長湯もできずそこそこで切り上げ、お楽しみのアイスを頂く。

またもやさんざん悩み倒してラムネソーダに決めた。サクッ、サイダー感。ガリッ、ラムネの粒。2度おいしい。にんまりしてしまう。

ラムネアイス

『朝からアイス食べれていいね~!』と後ろから女性の声。えっ?と振り返ると、おいしそうな顔でアイスを食べてるちびっこにお母さんが声をかけたところだった。

多分、あのちびっこみたいなおいしそうな顔をしてたんだろうな。ちょっと恥ずかしい。

嫁さんを起こして朝食に向かいます。

ホテルの朝食 バイキング

クロワッサン、チョコデニッシュ、長野名物おやき半分。もちろん好評だったヨーグルトも追加して朝から腹パンです。

チェックアウト領収書

補助金-2,900円は楽天ダイヤモンドランク特典。
助成金(長野県)-10,000円がブロック割、地域クーポン券4,000円分も頂きました。だいぶお得に宿泊できたと思います。

 

ホテルを後にして諏訪湖ダックツアーに向かいました。

 

水陸両用バスで諏訪湖南部と諏訪湖へダイブするツアーです。
ひとり2,800円で、10:00発の便をネット予約してます。朝から天気が良く梅雨時期なのにラッキーでした。

水陸両用バス ダックツアー

見慣れないフォルムのバスに乗り込みスタート!
陸路での乗り心地は最悪。まるでトレーラーの荷台に乗ってるようでクッション性なし。窓ガラスはなく、雨天時は雨が入り込むため座席シートはビニール張り。

しかし、いい天気に恵まれて半オープンのため入り込む風が心地よく、これから諏訪湖にダイブするのかと思うとテンション上がります。

湖岸道路を数分走り、ダイブするスロープまでやってきました。ここからいよいよ諏訪湖へダイブです。

ガイドさんのカウントダウンでダイブします。

3・2・1 GO!!  バスフロントガラス一面水しぶき! まさにバシャーーって感じ。その後はすぐにぷかぷかと浮いてる感覚になり、今までの車のエンジン音から船のエンジン音に変わります。(2スト音?)

そういえば、運転手さんはバスの大型免許と、船舶免許を取得しているとのことです。

水陸両用バスの車窓から見る諏訪湖

ダイブ直後のぷかぷか状態の画像です。モーターボートのようにスピードは出せませんのでのんびりとぷかぷか状態で進んで行きます。車内(今は船内)ではガイドさんが諏訪湖側から見た諏訪市内の名所や建物を紹介してくれます。

残雪くっきりの北アルプス

諏訪湖北側にはまだ雪が残ってる北アルプスが霞んでます。冬場で快晴だったらダイナミックな景色なんだろうなと妄想してしまいます。
画像には映りませんが肉眼で富士山も見えました。今日は本当にラッキーです。

テルマエのロケ地になった温泉施設、ゆるキャン△でリンちゃんが愛車ビーノで横を通り過ぎた高島城、諏訪湖花火大会の花火を設置する初島などの説明を受けながら船は進み、ダイブしたスロープに帰ってきました。

スロープから陸上に上がり、一旦ストップ。タイヤなどに藻が絡んでないか点検するためだそうです。安全管理が徹底されており安心です。

お世辞にも乗り心地が良いとは言えぬバスで市街地をぐるっと走り、発車場所に帰ってきました。トータル約50分ほどの楽しいツアーでした。

 

すぐお隣にSUWAガラスの里があります。入館は無料です。入口専用を入ってすぐの階段を上り、突き当りに美術館受付があり、ここから先は有料エリアとなります。今回はパスして右側の小展示スペースを見学。その後受付を正面に見た左側に細い通路がありますのでそちらへ進みます。細い通路の両サイドにはガラス製のアート作品が展示されてます。クリスタル感が半端なくきれいです。

通路は階段で下へつながっており、自動的に1階の大お土産スペースに出ます。高額なアート作品からお手軽価格のアクセサリーなどフロアいっぱいに展示してあります。

ガラスアートの金魚

石の上にガラスでコーティングして絵付けをしているんだと思いますが、肉眼で見るよりも写真で見た方が断然リアリティーが上がります。

ちなみに売り物ですが、右側の緑のトカゲが税込み26,400円、その上のカエルとヘビの作品が税込み66,000円です。では、この金魚の作品は・・・?

忘れました・・・。が、高額なのは容易に想像できると思います。

せっかく諏訪湖まで来たし、日ごろの感謝のしるしに嫁さんに何かと思い二人で物色。

手ごろな価格で、色目も好みの首飾りがあったので購入決定。あっ!そう言えば地域クーポン4,000円あるぞ! さっそくここで投入。不足分は現金で。

涼しげな首飾り

クーポン券で買ったのは複雑ですが、いい思い出になったかな?

旅行2日目まだまだ続きます。

ではまた。