なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

バスで行くミステリーツアー(バレバレ) いちご狩り30分食べ放題付き

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

2月10日(土)旅気分バスツアーでミステリーツアーがあったので行ってきました。

ミステリーの内容は

①道の駅「○○○」で地元特産品のお買い物

②コーヒーとお茶で一服

③「○○○」釜めし御膳の昼食

④旬のいちご狩り30分食べ放題

⑤「ラ○○ナ○ン○ス」でお買い物

⑥日本三大○○の一つ、「○○○○」を参拝

⑦豆○く○小袋(お土産)

 

この地方の人たちには全くミステリーになってないが、ここの所忙しくてバス旅行もいけてないし、○○市の助成金蒲郡市ここもミステリーだった)により、ひとり5,980円と格安だったため答え合わせも兼ねて行ってきました。

 

▲毎度お世話になってます

今回も海部交通さんにお世話になります。この青いバスちょっとお気に入りなんですよね。

バスの中では添乗員さんが工程を説明しますが、ミステリーということでなかなか訪問する固有名詞を言わない。もうバレバレなのに・・・。

先ずは①道の駅「○○○」で地元特産品のお買い物です。

ここは岡崎市の国道1号線沿いにある道の駅「藤川宿」です。バスツアーで三河方面に来ると必ずトイレ休憩や買い物で立ち寄る場所でもうお馴染みです。

ここでみかんを購入しました。この先③「○○○」釜めし御膳の昼食で立ち寄るところにも売ってますが高いので。

 

次は②コーヒーとお茶で一服です。

▲こちらもいつもお世話になっております

藤川宿を出発してものの10分で到着、「えびせんべいとちくわの共和国」です。

店内入るとすぐイカの姿焼きの試食を頂きます。

うん、うまし。食べた部位はイカの耳エンペラですね。イカの中ではやはりゲソの付け根とエンペラがうまいですよね。

エンペラ?

縁(ふち)についてる薄いペラペラだから縁ペラ?

ナポレオン(⇒皇帝⇒エンペラー)の帽子の形に似てるから?

諸説あるようです。

コロナ時期に中止になってたえびせんべいの試食を片っ端から食べて行きます。(これから昼食だっちゅーのに)

さすがに罪悪感もあるので3袋で1,200円を購入します。

お店の奥には休憩コーナーがあり、コーヒーとお茶が無料で頂けます。

 

次は③「○○○」釜めし御膳の昼食です。

この地方ではメジャーなオレンジパークです。

▲メジャースポット蒲郡オレンジパーク

旬のフルーツ狩りや浜焼きのBBQなど幅広くやっており、バスツアーの昼食で大賑わいです。

さて、③「○○○」釜めし御膳の昼食です。

▲アサリ釜めし御膳

申し訳なさそうなアサリが数粒の釜めし。まっこんなもんですよね。でもしっかり完食です。

画像右下のイワシの明太子がピリ辛でうまかったので購入。

 

次は④旬のいちご狩り30分食べ放題です。昼食食べたばっかなのに・・・。

▲いちご狩りスタート!!

でもね、思ってたよりも赤いのが少ない。ツアー詰め込み過ぎやないの?しょうがないからまだ上が白いやつも食べざるを得ない。

ガブッ やっぱり硬くて酸っぱい。練乳たっぷり付けてごまかすしかない。練乳のおかわりはありがたい。

添乗員さん同士でつぶやいていた。

『前回のお客さんは10分で出てくる人もいたけど、今日のお客さんは結構食べてるね。』

そりゃそうよ。元取らにゃ。

でもいちごはやっぱり南信州かな。(食うだけ喰って文句言うな)

 

次は⑤「ラ○○ナ○ン○ス」でお買い物です。

▲ここもお馴染みのラグーナテンボス

▲いつかはクルーザー

こんなのに乗って釣りでも行きたいなー。(老後の生活もままならないぞ)

腹も膨れていい感じでバスでお昼寝。

到着したのは⑥日本三大○○の一つ、「○○○○」を参拝⇒『豊川稲荷』です。

豊川稲荷の大鳥居

三大稲荷・・・京都の伏見稲荷は稲荷社総本宮なので筆頭ですが、じゃー残り2社はというと、諸説色々ありましてはっきりわからないそうです。

豊川稲荷大本殿

▲稲荷神社らしい参道の奥には

▲狐塚

▲奉献 お狐様

▲焼き物のおみくじ

最近こういうのに弱いなー。黒いやつで一個だけ違う方向みてる君に決めた。

▲おみくじの中身は60歳の誕生日に開こう

😸『コンコン!よろしくねー』

👦『おう。しっぺい君と仲良くしたってな。』

 

豊川稲荷を参拝し、参道を歩くとさすがにうなぎ屋さんが多い。

▲うなぎの取っ手

▲なつかしのキョロちゃん

♪くえっ、くえっ、くえっ チョコボール

上段にある提灯も懐かしい。まだ売ってるか? あとペナントとか。

▲お米の自動販売

どんな構造何だろう? 1Kg単位? 初めて見た。

 

▲観光地あるある

誰ですか、顔はめてるのは?

バカやってないで最後のミステリー行くよ。

⑦豆○く○小袋(お土産)

▲ここにも顔はめパネルが・・・

豊川ICのすぐ近く、ヤマサちくわの里でお買い物です。

入店と同時にちくわの試食コーナーへまっしぐらな中高年の大先輩たち。たちまち試食はなくなるも行列は途絶えず、店員さんが試食品の補充をします。

『押さないでくださいよ!鬱陶しいな!』

『あらやだ、押してないわよ!』

いざこざも勃発して怖かった。

 

練り物はあまり得意じゃないんだよね。

さいころさつま揚げが大好きでバクバク食べてたら、魚の骨がのどに刺さって病院行った。骨を取ってもらい、ルゴールを塗られ『おえっ!!』ってなった。

それからというもの練り物を食べるとルゴールの味がよみがえってきてマズく感じる。

トラウマってやつですかね。

 

バスに乗る前にお土産で豆ちくわ小袋をもらいました。ちくわぐらいは何とかいけるので帰ってから食べました。

 

ネタバレのミステリーツアーでしたがそれなりに楽しめました。

少し落ち着いたらまたバスツアー行くぞー。

 

ではまた。