なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

福井県三方五胡~滋賀県ラコリーナ近江八幡の日帰りバスツアー

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

日帰りでバスツアー行ってきました。

今回のバスツアーはスーパーやまひこで当たったものですが、初めて行くところがあり、とても楽しみです。

7/9朝出発ですが土砂降りです。大雨警報でツアー中止になるんじゃなかろうか?と心配になるほどです。

名神から北陸自動車道へ入るころには小降りになってきました。敦賀インターを下りてすぐの小牧かまぼこ工場へやってきました。

バスツアー定番だった昆布館は閉店したそうで、小牧かまぼこ工場は大型バスが4台ほど停まっており大盛況でした。

地域クーポン1000円分でちくわの詰め合わせを購入しました。残り1000円分です。

次は日本海さかな街で早めに昼食です。

添乗員さんから試食3か条を伝授してもらいました。

一、絶対に美味しいと言ってはいけない

一、店員さんと目を合わせてはいけない。

一、試食したらすぐに立ち去るべし。

だそうです。実践してみてください。

▲顔はめ

▲海鮮丼 みそ汁付き 1000円

今回のバス旅で日本海さかな街で使える2000円券をもらってます。ここで1000円消費します。みそ汁がうまかった。

残りの1000円は当然、ホッケの干物です。おまけしてもらいました。

 

▲リアル

 

▲越前ガニ 極

▲一杯 46万円! ヒエーー!!

日本海さかな街を出発し、三方五湖へ向かう途中で海の駅へ立ち寄りました。

▲テッテレー どこでもドア

どこでもドアと言ってはいけません。と添乗員さんに言われた。言っちゃうとパクリになってしまうんだとさ。

 

▲リフトに乗り込みいよいよお初の三方五湖テラスへ

▲どんよりだが雨が降らないだけマシか

▲いい景色です

▲へぇー

▲地元のスーパースター五木ひろし

♬ああー 誰にもー ふるさとがあるー ふーるさとがあーる

ここしか歌えない。

 

▲カフェで一息

▲羽二重サンデーをチョイス

▲穏やかな日本海を満喫し駐車場へおります

▲リフト乗り場の横にタヌキのオブジェ

▲実は顔はめできます

御朱印購入 ただの紙ですが収集してしまう

 

曇りでしたが景色は堪能できた三方五湖を後にして、バスは滋賀県へ向かいます。お楽しみにしているもうひとつ、ラコリーナ近江八幡です。

 

バスの中で爆睡。起きたら着いていた。バスツアーの特権ですね。首が痛いけど。

▲お目当てはクラブハリエのバームクーヘン

▲どこかジブリを思わせる自然と建造物

バームクーヘンの工場見学もできるので行ってみた。

▲そうです すべてバームクーヘンです

▲焼きながら塗りながらどんどん太っていきます

▲コラボしたパッケージがずらりと並んでます

▲クラブハリエ バームクーヘンオーブン1号機

年季を感じさせるオーブンです。照明の当て方がうまいですね。

暗い倉庫の中で使われなくなったオーブンが浮かび上がるような感じです。

 

▲ライスコロッケ 気になるので購入

▲アツアツ サクサク ゆで卵1/2入り

▲こんな展示もありました キッチンカーとして利用

行ったことのない三方五湖と行きたかったラコリーナに行けてとても良いバスツアーでした。クラブハリエのバームクーヘンは家に帰って食べましたが、高価なだけあって激うまでした。スーパーで売ってるものとはモノが違います。

 

ではまた。