なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【釣行記】20230715 三重県津市鋼管 孫と妄想釣行

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

最近孫が生まれました。ウサギ年の孫で「うさ君」です。

もう少し大きくなって『じいちゃん、釣り連れてって』って言われたらうれしいな。

よし、シミュレーション(妄想)釣行しよう。

 

▲今日の配合

🐇『じいちゃん、この粉はなに?』

👦『これは集魚剤って言って、お魚さんの大好物が入ってるんやで。』

🐕『オキアミとこの粉を混ぜてコマセを作り、お魚さんを集めてウキで釣るフカセっていう釣り方をするんすよ。』

🐇『そうなんだ。』

 

👦『おっ、しっぺい君解説できるようになってきたね。』

🐕『もう何回も連れてきて頂いてますからね。チヌはまだ見てませんが・・・。』

👦『一言多いな、今日も頑張ってみるわ。』

🐇『じいちゃん、がんばれー。』

👦『よっしゃー!』

 

今日は数年ぶりに三重県津市のJFE鋼管(旧NKK鋼管)エリアに来てます。

尾鷲エリアみたいにグレの30cmとかは期待できませんが、チヌの魚影は濃いので期待大です。

 

▲釣り座の左側

ずーっと奥に先端の赤灯台が見えます。若いころはあそこまで行ってましたが今は無理です。

 

▲釣り座の右側

右隣のダンゴ遠投の人、チヌの30~40cmぐらいを4枚上げてました。うらやましい~。

 

こっちはこっちで頑張るぞー。

▲手のひらサイズのグレ

🐇『じいちゃん、これ何?』

👦『こいつはグレや。』

🐕『別名メジナ。引きが強く、磯のターゲットとして大人気なんすよ。』

🐇『へぇー、そうなんだ。』

 

▲うっ!針が・・・

🐇『ねぇーねぇーじいちゃん、針がどっかいっちゃったよ。』

👦『あっちゃー、これはフグの仕業やな。』

🐇『フグ?』

🐕『多分クサフグっすね。ホバーリングしてエサを突っつき、エサ取り名人と言われてるんすよ。とても噛む力が強くてハリスを噛んで針がなくなっちゃうっすよ。』

🐇『へぇー、そうなんだ。しっぺい君説明ありがとう。』

 

▲やっぱりコイツだった

🐕『これがフグっすよ。毒があるから食べれないっす。』

🐇『へぇー、毒があるのか。』

🐕テトロドトキシンっていう神経毒っす。ちゃんと免許を持ってる人なら捌いて食べることができるっすよ。』

🐇『捌くのに免許がいるのね。そこまでして食べるなんてよっぽど美味しいんだろうな。』

 

🐕『今度なりっしーさんに連れて行ってもらいましょう。』

👦『・・・、しっぺい君? 余計なことは解説せんでええよ。』

 

▲初めて釣った

🐇『じいちゃん、じいちゃん、これは何?』

👦『これ何じゃろ? グーグルレンズで調べてみよう。』

🐕『どうやら赤カマスみたいっすね。』

 

🐇『これは食べれるの?』

👦『釣ったのは初めてやけど、焼いたり干物にしたり美味しい魚みたいやぞ。』

🐕『しかし15cmじゃー小さ過ぎっすよ。もっと大物頼みますよー。』

🐇『じいちゃん、がんばれー。』

👦『よっしゃー! これならどうじゃ!』

 

▲ひっくり返ってる~

🐇『あれ? これってさっきのフグってお魚さんじゃないの?』

🐕『その通りっす。フグは外敵から身を守るためにお腹を膨らませて威嚇するんすよ。』

🐇『へぇー、そうなんだ。じいちゃんのお腹そっくりだね。』

👦『そこまでポンポコリンちゃうで。』

 

🐕『うさ君、お腹にトゲトゲがあるの見えるっすか。』

🐇『うん、見える。チクチクして痛そう。』

🐕『これはウロコが進化したものらしいっすよ。痛くないから触ってみるっす。』

🐇『うわっー、ザラザラでなんか気持ちいいね。』

 

🐕『膨らんだまま海に帰すと面白いっすよ。』

🐇『それっ、ポチャッ。すごっ、ボールみたいにまん丸だったのに一瞬で消えちゃった。』

🐕『面白い技っすね。』

 

👦『君たちに残念なお知らせがある。』

🐇『じいちゃん、どうしたの?』

👦『実は今日の釣りはここまでや。もうエサがないんや。』

🐕『えっ? またチヌなしっすか? 残念過ぎっすよ。』

 

👦『ごめんな。うさ君また釣り行くか?』

🐇『釣り楽しかったからまた行きたい。』👈あくまでも妄想。

👦『なんていい子や。つぎこそチヌ釣るぞー!』

 

こうして妄想釣行は終わった。ついてきてくれるかな?

ではまた。

 

今日の釣行費(7月15日)

エサ代1,892円

高速代なし(オール下道)

合計1,892円