なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

獲物たちを食し、ちいかわコラボむちゃうまプリンもやっつける

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

👦『前回記事の疑問にお答えします。』

😒『読者19人、アクセス34件の皆さんのためやな。』

narisshiblog.hatenablog.com

👦『まずは、三重県海野漁港の港湾内にある生け簀。あの中に入っているのが天然の真鯛だということをなりっしーが何故知っているか?』

😒『あれは約2年前、海野漁港デビューの釣行やな。』

👦『うん。エサ屋さんからの情報だったね。』

 

🧑エサ屋さん:『海野行くんやったら今アジが釣れてますよ。堤防登る階段下に生け簀がありますんで、そのすぐ横が狙い目ですよ。』

 

👦『そのサイズが結構大きいということで、生け簀の横でフカセをやったんだよね。』

😒『おう。そしたら漁師さんが来て生け簀から魚を移す作業をやり始めたんや。何の魚かは分らんやったけどでっかい網ですくった時にバシャバシャ言うとったな。』

👦『そしたらいきなりだったね。』

 

🧔漁師さん:『おい!おっさん!!』

👦『最初、漁師さん同士で何か揉め事か?と思ったんだけどこっちに向かって言うとるし。』

😒『隣で釣りしとる人も3人ぐらい居ったよな。まさかワシだったとは・・・』

🧔『おい!おっさん!! 鯛要らんか?』

👦『えっ?鯛ですか?』

🧔『おう、鯛じゃ。要らんか?』

👦😒『要ります!下さい!』

漁師さんの船が堤防に寄ってきて、鯛を置いてくれた。

🧔『ちょっと弱っちゃったんでもう売りに出されへんのよ。でも天然の真鯛やで。』

👦😒『ありがとうございます!!』

ということで、生け簀の中には天然の真鯛が入ってます。

真鯛

▲70cmの天然真鯛
刺身、兜焼き、あら汁とたっぷり楽しめました。

 

🚢🚢🚢 🧸🧸🧸 🏓🏓🏓

 

😒『次は釣れた獲物たちをどうやって食したか?やね。』

👦『刺身、なめろう、唐揚げで食べたよ。写真がこちら、どうぞ。』

 

アジのなめろう

▲アジのなめろう
味噌、麺つゆで味付け。王道の青物のなめろうは安定の美味しさ。

 

刺身

▲グレとアジの刺身
手前の白身がグレ、奥の方がアジ。いつものように昆布茶締めで1日熟成させたものです。グレはやっぱり鯛系の味です。アジは甘みが増して非常に美味しかった。

 

アジの唐揚げ

▲アジの唐揚げ
小さいやつは中骨までいけたが、今回は大きい味だったので中骨は外します。身はふっくらして、とても美味かったです。

 

😒『いやー、食った食った。』

👦『美味しかったね。また頑張って釣ってこよう。』

 

🚢🚢🚢 🧸🧸🧸 🏓🏓🏓

 

釣りの次の日、近くのコメダにモーニングに行ってきました。

ちいかわコラボのシロノワール

▲ちいかわxコメダのコラボ

ついこの前まではブラックサンダーとコラボしていたが、今度は『ちいかわ』だって。いま、大人気のマンガらしい。なんでもコラボすりゃいいってもんじゃーない。

よし、食ってやろうじゃないの。

 

ちいかわコラボのシロノワール

シロノワール むちゃうまプリン

着皿するとすぐキャラメルのいい香りが・・・。う、うまそう。

どれどれとパクリ。口に入れた瞬間キャラメルが・・・すかさずプリン味が追ってくる。

これはおいしい!! 嫁さんと帰省中の娘と3人で秒でやっつけました。

冬休み満喫中、明日は掃除でもしようかな?

ではまた。