なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

2023-01-01から1年間の記事一覧

【釣行記】20231229 三重県海野漁港で釣り納め 今年の費用は?

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 12月29日から冬休み! 2023年の釣り納めじゃー! まだ薄暗い6:15頃に三重県海野漁港に到着。 コマセの準備をしている間にすっかり明るくなってきた。仕掛けの準備も終わり、今年最後の釣行開始です。 コマセ…

まぐろレストランで朝定食 ラ・ムーでビッグ食パン購入

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 まぐろレストランへ朝定食を食べに行ってきた。 朝定食はAM8:00~9:45までの提供です。 ▲三重県四日市市まぐろレストラン到着 中に入り食券を購入します。 ▲朝定食を購入 500円の定食・・・。 受け取り口のオバ…

干し柿の収穫

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 干し柿はどうなったかな? ▲いい感じ カビも発生せず、うまい具合に干せてます。 ムムムっ!! 1個ついてないぞ。鳥に喰われたんか?? ▲鳥かー? きれいに喰われとる。吊るしてあるかごの取っ手に止まって突いたん…

【釣行記】20231202 三重県海野漁港 グレの釣り方わからんぞ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 久しぶりの釣りです。 『起きろー しっぺい君! 釣り行くでー!』 『朝の3:00から元気っすね。釣りは久しぶりっすよね。』 『最近なんか知らんけど仕事が忙しいし、土日に天気が悪くてなかなか行けんかったんよ。』 …

稲川淳二とゴルフと干し柿

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 タイトルだけみると、稲川淳二とゴルフに行って柿食ったみたいになってますが、正しくは・・・ 1、稲川淳二の怪談ナイトに行ってきた 2、久しぶり(約4年ぶり)にゴルフ行った 3、干し柿のその後 の3本立てです…

富有柿が1袋10円で詰め放題?

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 一気に寒くなりましたねー。 ご近所さんからもらった柿を食べながら思うのは、岐阜県本巣市糸貫の富有柿。 本場のあの柿うまかったなー・・・ じゃー今年も行ってみよう!! 前情報によると今年は10月も暑い日が続…

双頭のガーベラ、ガーちゃん・ベラちゃん誕生 くるみ割りトンカチに力が入る

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 まずはこのガーベラの写真見てください。 ▲お庭のガーベラ 何か変じゃありませんか? そうなんです、1本の茎に花が2輪ついてるんです。初めて見ました。 もしかしてガーデニング界ではあるあるなんでしょうか? これ…

JTN旅気分で京都バスツアー 宇治→保津川トロッコ→嵐山

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 JTN旅気分バスツアーで保津川トロッコ列車行ってきました。 ▲いつものAMA交通のバス いつもお世話になっております。JTN旅気分。 ▲トイレ休憩の土山サービスエリア 上り、下りが同じなので間違えたら大変。 ▲ま…

近くのコスモス畑にもどこでもドア(どこにでもドア)

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 ここ最近忙しくてどこにも行けてません。 しょうがないので近所をぐるり。 ▲秋の空とコスモス ▲コスモス畑の向こう側にはお山が・・・ 鈴鹿セブンマウンテン(5座ぐらい)が良く見えます。 左側から『入道が岳』、『…

京丹波町で枝豆調達、ガン封じ祈願、近江ちゃんぽんを食す

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 10月14日(土)京都丹波へ黒枝豆を買いに行ってきました。 東名阪 ⇒ 新名神 ⇒ 京滋バイパス ⇒ 京都縦貫道のルートで丹波ICで降りて道の駅丹波マーケスで情報収集。 丹波篠山市まで行くと渋滞するので京丹波町で買い…

10月7日、8日『お食い初め』で埼玉へ遠征~2日目

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 アラーム要らずで朝5:00に目が覚めました。さて、雲海はどうでしょう? 嫁さんはまだ寝てるので少しだけカーテンを開けて外を見るが、残念ながら雲海はない。しょうがない、2度寝するか。 あかん、朝食時間ギリギリ…

10月7日、8日『お食い初め』で埼玉へ遠征~1日目

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 埼玉にいる娘から連絡があった。 『うさ君のお食い初めやるんだけど・・・』 『いいじゃん。いつ?』 『10月の7、8日で』 『えっ?2日間も?』 『うん。向こう(旦那)の親が宿取ってくれたって。』 『えっ?えーーー…

【釣行記】20230930 三重県田曽浦から和具へ チャリコ祭りでうんざり

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 久しぶりの釣行です。 田曽大突堤は外側にテトラが入る前に行ったことがあります。 突堤にズラリと釣り人たちが並んでいましたが、テトラが入ってからは外側は先端部しか釣りができません。 当時の釣果は木っ端グレ(…

遊び過ぎて芝伸びすぎ。頑張って芝刈りしました。

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 遊び過ぎて玄関前アプローチの芝が伸び放題になってます。 ちゃんと手入れして大手を振って遊びに行けるようにしよう。 ▲もふもふの芝 いやー、伸び放題ですな。どっかの草原みたいですね。 芝の中に雑草も生えてます…

シマエナガvsぴよリン~どっちがカワイイ?

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 お盆休みの帰省から帰ってきて1週間。早速モーニングと温泉にお出かけしました。 ▲珈琲銘香さんく 津南店 三重県津市にある喫茶店です。 ▲ワッフルセットにはゆで卵がつかんのですよ。 ▲モーニングセット 井村屋アウ…

ディープな津軽半島の旅~最終日 意味不明な津軽弁の数々

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 お盆休みの帰省がてら、津軽半島を旅してきました。他にも色々と見どころがありますのでまた来年行こうと思います。 さて、お昼ご飯食べたしそろそろ愛知県に向けてまたロングドライブといきますか。 『大っきいじい…

ディープな津軽半島の旅~うまい蕎麦、いい温泉、甘いとうもろこし

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 高山稲荷の千本鳥居に圧倒され、次は『嶽きみ』を買いに行ってきます。 『【だけきみ】ってなんすか?』 『あー、津軽弁で【きみ】と言ったらとうもろこしな。岩木山西部の嶽(だけ)高原で栽培しているとっても甘ー…

ディープな津軽半島の旅~圧巻!千本鳥居の高山稲荷神社へ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 竜飛岬、小泊岬の荒々しい崖の様子を紹介しました。 8月15日、こんな崖の景色だけじゃないぞ津軽半島、ということで内陸部も回ります。 ▲台風接近中で天気悪っ。 岩木川の河口に広がる十三(じゅうさん)湖、シジ…

ディープな津軽半島の旅~竜飛岬で階段国道339号を行く編

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 小泊岬から下りてきて地元の下前漁港を散歩してます。 ▲イカ釣り漁船 大きな電球がいっぱいぶら下がってます。あの光でイカを寄せて釣り上げていきます。 どのくらい明るいかって? 夜になって電気がつくと直視できな…

ディープな津軽半島の旅~小泊岬(権現崎)編

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 青森の実家に帰省中の8月14日、津軽半島の最北端を攻めます。 攻めるといっても思いっきり地元なんですが・・・ 権現崎駐車場から崖の上にある尾崎(おさき)神社を目指します。 ▲日本海に浮かぶ岩木山『でっかい…

青森へ帰省 新潟から青森編

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 今回は新潟から実家までの道のりです。 『さぁー頑張るぞ!』 『じいちゃん、安全運転でお願いね。』 『ご安全に。』 新潟県の道の駅『神林』を出発します。 4回目の休憩時に到着した場所は・・・ ▲山形県の道の駅『…

青森へ帰省 愛知から新潟編

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 2年ぶりに里帰りしました。 実家は青森です。吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』の歌詞知ってます? テレビも無ェ ラジオも無ェ 自動車(くるま)もそれほど走って無ェ ピアノも無ェ バーも無ェ 巡査(おまわり)毎日ぐーるぐ…

お盆休み初日のモーニング

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 今日からお盆休み突入!! サクッとモーニング行ってきました。 四季ノ香(しきのか)、お初です。 ▲コーヒー&食パン専門店 四季ノ香 ▲店内壁際一面に観葉植物 プランターが石模様ですごくおしゃれ。 上段は垂れ下が…

仮想孫のうさ君とあさがお観賞

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 暑いですねー。暑さに負けず朝顔が元気です。 ▲ツルがどんどん伸び始め・・・ ▲ようやく花が一輪 撒き始めが遅かったので6月の終わりでこんな感じだったが・・・。 ▲7月29日 花がいっぱい咲くようになりました 『…

【釣行記】20230715 三重県津市鋼管 孫と妄想釣行

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 最近孫が生まれました。ウサギ年の孫で「うさ君」です。 もう少し大きくなって『じいちゃん、釣り連れてって』って言われたらうれしいな。 よし、シミュレーション(妄想)釣行しよう。 ▲今日の配合 『じいちゃん、こ…

福井県三方五胡~滋賀県ラコリーナ近江八幡の日帰りバスツアー

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 日帰りでバスツアー行ってきました。 今回のバスツアーはスーパーやまひこで当たったものですが、初めて行くところがあり、とても楽しみです。 7/9朝出発ですが土砂降りです。大雨警報でツアー中止になるんじゃなかろ…

6月22日 なりっしー、ついにじいじになる。

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 6月22日の朝方、ついにじいじになりました。 娘が里帰り出産のためGWからずっと家に居ます。 予定日は6月17日ですがまだ気配がなさそう。 6月21日夕方にようやく入院、日にちが変わり6月22日の朝方に無事…

【釣行記】20230617 三重県引本漁港 今日もチヌなし

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 何とかしっぺい君にチヌを見せてあげたい。 チヌの聖地、白石湖の近くの引本漁港へ久しぶりの釣行です。 ▲今日のエサ 『今日は紀州釣りですね。チヌを見せてくださいよ。』 『おう。ダンゴを握るのも大変だから、新ア…

近所の散歩で見つけたあれこれ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 用事や天候の関係で釣りにも登山にも行けません。 仕方ないので近所を散歩します。 その前にプチガーデニングをします。 ▲朝顔の双葉 去年の種を蒔いたらすぐ双葉が出ました。来週から雨も続きそうなので今のうちにネ…

たまには家のことをやってGWを締めくくる

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 記事が追い付かずようやくGWが終わろうとしてます。 釣りに行ったり、登山したりで楽しんだGW。たまには家のことでもやるか。 ▲ニラ どうやら種がこぼれたらしく、こんなところからニラが生えてます。 何度か収穫して…