なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

双頭のガーベラ、ガーちゃん・ベラちゃん誕生 くるみ割りトンカチに力が入る

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

まずはこのガーベラの写真見てください。

▲お庭のガーベラ

何か変じゃありませんか?

そうなんです、1本の茎に花が2輪ついてるんです。初めて見ました。

もしかしてガーデニング界ではあるあるなんでしょうか?

これを見つけた瞬間、ベトちゃん・ドクちゃんを思い出しました。

双頭のガーベラ、ガーちゃん・ベラちゃんと名付けしばらく見守っていきます。

 

双頭の○○みたいなものをちょっと調べてみました。

ヘビ、サメ、亀などいろいろ出てきました。

自然界のレアケース、神秘ですな。

この双頭のガーベラ、幸運でも呼び込んでほしいなー。

 

 

先日埼玉のダムを見に駐車場に車停めたら、クルミが転がってた。

嫁さんが拾い集めて約20個ほどお持ち帰り。そんなの食えるの??

洗って、煮て、乾燥させて、さて割ってみよう。

▲トンカチで割ろうとするが

カン!カン!カン! 

割ろうとするもなかなか割れん。

指を叩きそうで超怖い。だんだん力を強めて パキッ! ようやく割れた。

 

クルミの中身採れた

ようやく半分ぐらいでこれだけ採れた。

こんな時しか出番のないカニフォークを使って。

少しだけつまみ食いしてみると、うん、ちゃんとクルミです。

この時点で相当疲れた、あと半分あるのに・・・。

 

水に1晩浸し、フライパンで煎ったら簡単に割れるらしい。

もっと早く調べればよかった。

割れた半分はサラダにふりかけたが、ドレッシングでクルミの味がよくわからず。

たまにプチッとした食感があって、あッ、今のクルミだな程度。

残り半分はまた後日としましょう。今度はそのまま食べたいな。

 

ではまた。