なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【釣行記】20240420 三重県海野漁港 海からグレが消えた⁈

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 久しぶりに釣り行ってきたよーー! ▲『にわかば』さんのブログ記事にあったので使ってみました 『放課後ていぼう日誌』というアニメのタイトルですね。 インドア派女子高生が『ていぼう部』に入部させられ、徐々に釣…

人でごった返す春の高山祭

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 4月14日 春の高山祭初日です。 なかなか機会がなく、バスツアーで初めて行ってきました。 ▲今日のバス 海部交通はいつもは青いバスですが今日は白い。名古屋発だけでも8台出ているらしい。大人気の高山祭。 その前…

桜満開の花見日和!愛知県西部の桜スポット巡り🌸(AIタイトル)

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 愛知県西部では桜満開です。 明日月曜日が雨なので今日が絶好の花見日和。近所の桜巡りに出かけました。 先ずは弥富市総合社会教育センター、通称『社教』の横。 筏川桜緑地へ。 もりもりの桜、満開です。今年のライ…

激安バスツアーで京都へ 3/31桜はまだ早かった

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 すっかり春めいていい天気。こんな日は釣りに・・・行きたいところだが、予約していた日帰りバスツアーで京都へ出かけます。 ▲独特な色合いのバス 今日は郡上交通さんのバスにお世話になります。 まずは蹴上(けあげ…

雨の週末はやることがないのでモーニング、ベトコン、パッションフルーツ?

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 先週の日曜日にタイヤを変えました。 今まで履いていた夏タイヤは、助手席側だけ異様に空気の抜けが早いので調べてもらったら、小さな釘が刺さってた。詰め物修理をしてもらったがいつバーストしてもおかしくない。 …

孫のうさ君のために、しまじろうのわお!

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 孫のうさ君が生まれてもう8か月。 娘は里帰り出産のため、生まれて間もないころはお風呂に入れたり、ミルクをやったりと、じいじ頑張りました。 最初はあまり実感もなかったけど、ニヤッと笑いだす頃になるとホント…

山にも行けず、釣りにも行けず、風にも冬の寒さにも負けないがお金は欲しい。そんな人に私はなりたい。

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 忙しい、寒い、風が強い・・・ 山登りも釣りにも行けてない。 こんな時はご近所でモーニング。 ▲近所の喫茶店『白馬』 ここのパン、しっとり系でおいしいんです。しかも茶碗蒸しもありがたい。 お昼12時で閉店しちゃ…

3/2(土)爆風&激寒の河津桜ロード 値上げ前にスーちゃん祭りで半額堪能

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 三重県松坂の河津桜が見頃らしい。 毎年の恒例行事になってきた感があるが観てこよう。 その前に・・・ 井村屋アウトレットで整理券をもらって、時間までモーニング。 ▲珈琲銘香さんく ▲ワッフル(キャラメルソース)…

劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦 AIタイトルでは『バレーと友情』

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 おじいとおばあで映画観てきたぞ。二人で映画って久しぶり。 でもね、観てきたのは『ハイキュー!!』。(笑わんで) ▲バレーやってないが ▲影山飛雄9番 日向翔陽10番を狙っての座席指定 『影山飛雄? 日向翔陽? 誰…

バスで行くミステリーツアー(バレバレ) いちご狩り30分食べ放題付き

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 2月10日(土)旅気分バスツアーでミステリーツアーがあったので行ってきました。 ミステリーの内容は ①道の駅「○○○」で地元特産品のお買い物 ②コーヒーとお茶で一服 ③「○○○」釜めし御膳の昼食 ④旬のいちご狩り30分…

【釣行記】20240203 三重県海野漁港でハプニングだらけの初釣行

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 あー忙しい、忙しい。2月に入ってようやく今年の初釣行です。 ▲今日の配合 『またチヌを狙うんですか?』 『まさか。今日はエサの解凍予約してないからこんな感じや。チヌなんて狙うわけないじゃん。(本当は狙ってる…

【山行記】20240103 三重県多度山 早朝登山でご来光を拝む

明けましておめでとうございます。 中高年のなりっしーです。 先ずは能登半島地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 お祈りするしかできず申し訳ございません。 ▲輪島朝市 永井豪記念館前マジンガーℤ 2017年にお邪魔しました。 がんばれ!北陸! さ…

【釣行記】20231229 三重県海野漁港で釣り納め 今年の費用は?

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 12月29日から冬休み! 2023年の釣り納めじゃー! まだ薄暗い6:15頃に三重県海野漁港に到着。 コマセの準備をしている間にすっかり明るくなってきた。仕掛けの準備も終わり、今年最後の釣行開始です。 コマセ…

まぐろレストランで朝定食 ラ・ムーでビッグ食パン購入

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 まぐろレストランへ朝定食を食べに行ってきた。 朝定食はAM8:00~9:45までの提供です。 ▲三重県四日市市まぐろレストラン到着 中に入り食券を購入します。 ▲朝定食を購入 500円の定食・・・。 受け取り口のオバ…

干し柿の収穫

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 干し柿はどうなったかな? ▲いい感じ カビも発生せず、うまい具合に干せてます。 ムムムっ!! 1個ついてないぞ。鳥に喰われたんか?? ▲鳥かー? きれいに喰われとる。吊るしてあるかごの取っ手に止まって突いたん…

【釣行記】20231202 三重県海野漁港 グレの釣り方わからんぞ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 久しぶりの釣りです。 『起きろー しっぺい君! 釣り行くでー!』 『朝の3:00から元気っすね。釣りは久しぶりっすよね。』 『最近なんか知らんけど仕事が忙しいし、土日に天気が悪くてなかなか行けんかったんよ。』 …

稲川淳二とゴルフと干し柿

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 タイトルだけみると、稲川淳二とゴルフに行って柿食ったみたいになってますが、正しくは・・・ 1、稲川淳二の怪談ナイトに行ってきた 2、久しぶり(約4年ぶり)にゴルフ行った 3、干し柿のその後 の3本立てです…

富有柿が1袋10円で詰め放題?

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 一気に寒くなりましたねー。 ご近所さんからもらった柿を食べながら思うのは、岐阜県本巣市糸貫の富有柿。 本場のあの柿うまかったなー・・・ じゃー今年も行ってみよう!! 前情報によると今年は10月も暑い日が続…

双頭のガーベラ、ガーちゃん・ベラちゃん誕生 くるみ割りトンカチに力が入る

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 まずはこのガーベラの写真見てください。 ▲お庭のガーベラ 何か変じゃありませんか? そうなんです、1本の茎に花が2輪ついてるんです。初めて見ました。 もしかしてガーデニング界ではあるあるなんでしょうか? これ…

JTN旅気分で京都バスツアー 宇治→保津川トロッコ→嵐山

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 JTN旅気分バスツアーで保津川トロッコ列車行ってきました。 ▲いつものAMA交通のバス いつもお世話になっております。JTN旅気分。 ▲トイレ休憩の土山サービスエリア 上り、下りが同じなので間違えたら大変。 ▲ま…

近くのコスモス畑にもどこでもドア(どこにでもドア)

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 ここ最近忙しくてどこにも行けてません。 しょうがないので近所をぐるり。 ▲秋の空とコスモス ▲コスモス畑の向こう側にはお山が・・・ 鈴鹿セブンマウンテン(5座ぐらい)が良く見えます。 左側から『入道が岳』、『…

京丹波町で枝豆調達、ガン封じ祈願、近江ちゃんぽんを食す

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 10月14日(土)京都丹波へ黒枝豆を買いに行ってきました。 東名阪 ⇒ 新名神 ⇒ 京滋バイパス ⇒ 京都縦貫道のルートで丹波ICで降りて道の駅丹波マーケスで情報収集。 丹波篠山市まで行くと渋滞するので京丹波町で買い…

10月7日、8日『お食い初め』で埼玉へ遠征~2日目

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 アラーム要らずで朝5:00に目が覚めました。さて、雲海はどうでしょう? 嫁さんはまだ寝てるので少しだけカーテンを開けて外を見るが、残念ながら雲海はない。しょうがない、2度寝するか。 あかん、朝食時間ギリギリ…

10月7日、8日『お食い初め』で埼玉へ遠征~1日目

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 埼玉にいる娘から連絡があった。 『うさ君のお食い初めやるんだけど・・・』 『いいじゃん。いつ?』 『10月の7、8日で』 『えっ?2日間も?』 『うん。向こう(旦那)の親が宿取ってくれたって。』 『えっ?えーーー…

【釣行記】20230930 三重県田曽浦から和具へ チャリコ祭りでうんざり

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 久しぶりの釣行です。 田曽大突堤は外側にテトラが入る前に行ったことがあります。 突堤にズラリと釣り人たちが並んでいましたが、テトラが入ってからは外側は先端部しか釣りができません。 当時の釣果は木っ端グレ(…

遊び過ぎて芝伸びすぎ。頑張って芝刈りしました。

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 遊び過ぎて玄関前アプローチの芝が伸び放題になってます。 ちゃんと手入れして大手を振って遊びに行けるようにしよう。 ▲もふもふの芝 いやー、伸び放題ですな。どっかの草原みたいですね。 芝の中に雑草も生えてます…

シマエナガvsぴよリン~どっちがカワイイ?

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 お盆休みの帰省から帰ってきて1週間。早速モーニングと温泉にお出かけしました。 ▲珈琲銘香さんく 津南店 三重県津市にある喫茶店です。 ▲ワッフルセットにはゆで卵がつかんのですよ。 ▲モーニングセット 井村屋アウ…

ディープな津軽半島の旅~最終日 意味不明な津軽弁の数々

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 お盆休みの帰省がてら、津軽半島を旅してきました。他にも色々と見どころがありますのでまた来年行こうと思います。 さて、お昼ご飯食べたしそろそろ愛知県に向けてまたロングドライブといきますか。 『大っきいじい…

ディープな津軽半島の旅~うまい蕎麦、いい温泉、甘いとうもろこし

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 高山稲荷の千本鳥居に圧倒され、次は『嶽きみ』を買いに行ってきます。 『【だけきみ】ってなんすか?』 『あー、津軽弁で【きみ】と言ったらとうもろこしな。岩木山西部の嶽(だけ)高原で栽培しているとっても甘ー…

ディープな津軽半島の旅~圧巻!千本鳥居の高山稲荷神社へ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。 竜飛岬、小泊岬の荒々しい崖の様子を紹介しました。 8月15日、こんな崖の景色だけじゃないぞ津軽半島、ということで内陸部も回ります。 ▲台風接近中で天気悪っ。 岩木川の河口に広がる十三(じゅうさん)湖、シジ…