なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

JTN旅気分で京都バスツアー 宇治→保津川トロッコ→嵐山

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

JTN旅気分バスツアーで保津川トロッコ列車行ってきました。

 

▲いつものAMA交通のバス

いつもお世話になっております。JTN旅気分。

▲トイレ休憩の土山サービスエリア

上り、下りが同じなので間違えたら大変。

▲まずは宇治川あたり散策

▲鵜がおった

宇治川に流れ込む発電所からの流れ込み

▲激しい流れ込み

 

平等院鳳凰堂宇治上神社は訪問済み。

宇治川から少し離れた縣(あがた)神社を参拝します。

▲ご神木

御朱印を頂いた方からいろんなお話を聞けました。
1000円札の裏側(野口英雄ではなく富士山側)の右上に桜の花びら(3つ)があるが、その中に『ニ・ホ・ン』が隠れてるよ。

家に帰って裸眼の超至近距離で調べてみると、ホンマやちゃんとあったわ。

10,000円札の鳳凰の周りにもありました。

あー、目が疲れる。

 

トロッコ亀岡駅に到着

トロッコ列車到着!! 前の若い子たちは片手でスマホ操作

『黄色の線から下がってー!!』

駅員さんの怒号が聞こえる。外国人さんのために英語でも叫んでる。

でも大抵言うこと聞かないのはきつめのパーマあてとる中高年の日本のオバちゃんたち。

バスの中でクジを引いて座席は決定済み。

ガタンゴトンと乗り心地は最高に悪い。長島スパーランドの木製コースター「ホワイトサイクロン」みたい。今は「白鯨」か。

進行方向に背を向けて座る席で山側。前半は何も見えんかったが、川を渡って後半開始した途端、保津峡がまともに見えるようになった。

▲ライン下り

ライン下り楽しそう。紅葉にはまだまだ早かった。

乗車時間約25分、終点のトロッコ嵯峨に到着。すっごい人、人、人!迷子になりそう。

昼食は京都おばんざいの食べ放題。

バイキングって好きなものしか取らないのでいつも通り。

プチスイーツをたんまり食べて、嵐山を散策します。

ゲゲゲッ!! ↓ ↓

渡月橋

こんなに人乗って、渡月橋壊れんのかな?

▲人を避けて奥へ奥へ

うっすらと紅葉し始めですね。人もすごいが、ボートの数もすごい。

▲ボートの曳行

▲最盛期にはすごいんだろうな

人ごみは苦手です。竹林の小径や天龍寺など見どころたくさんですが、もう元気がありません。

人にぶつからないように気を付けて歩いているといつの間にか目の前にお巡りさんが歩いてる。

右腰に拳銃、左腰後ろ側に手錠、左腰には警棒、そして防弾チョッキ(防刃ベスト?)。

手錠は黒光り、拳銃は重厚感があって重そう。ご苦労様です。

 

京都のお土産と言えば「おたべ」。次はおたべ本館でショッピングです。

▲フォードのトラクター

このトラクターで八つ橋のあんこの小豆を収穫しているのか?

高校の修学旅行が京都だった。お土産にどうぞって八つ橋の試食があったのを憶えとる。なつかしい。

 

これで日程終了、愛知県まで帰ります。

自宅付近の藤一番でラーメン喰って帰ります。

ここに来るとなぜか塩ラーメンが食べたくなります。

▲藤一番の看板

看板のライトアップで横の電柱もライトアップされ、看板よりも目立ってる感じ。

今日も頑張りました。

ではまた。