なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【山行記】20230106 登り初めの三重県多度山でちょっとヒヤリ!

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

冬休みも残りわずか、そろそろ動き出すか。昨日(1/5)は初釣行でいいスタートが切れました。

今日(1/6)はなまった体を起こすため、トレーニング登山で登り初めとします。お山は三重県多度山です。

多度山

木曽三川公園付近からの多度山
左奥には御在所、鎌ヶ岳、入道ヶ岳が連なるがガスガスです。頂上付近は積雪が見られます。

 

伊吹山、白山方面

伊吹山、白山方面 雪山が光っててきれいですね。

御嶽山

▲白銀の御嶽山 曇りなのに見えるのは珍しい

御嶽山と言えば2014年の噴火が思い出されます。あの日急な仕事が入らなければ登る予定でした。時間的に噴火ドンピシャだったと思います。

会社の昼休みにニュースを見てビックリしました。改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

大鳥居

▲多度大社への参道の大鳥居 帰りに初詣予定

愛宕神社

▲駐車場横の愛宕神社 登山の安全祈願をします。

多度山登山コース

▲多度山登山ルート

多度山へは主に緑の『眺望満喫コース』、ピンクの『健脚コース』、青の『瀬音の森コース』があります。

この案内図には載ってませんが赤の『親水コース』から分岐している【中道】と青の『瀬音の森コース』から分岐している【黒石尾根】があります。

他にも鉄塔への道や林業関係の作業道など複雑に入り組んでます。初めての方は地図やアプリなどを利用してメジャーな登山道を選んだ方がいいと思います。

今回なりっしーは健脚コース⇒瀬音の森コース⇒多度大社お参りの周回の予定です。何度も登ってますのでYAMAPのセットもせずにスタートしました。これが後にヒヤリとすることも知らずに・・・。

健脚コース登山口

▲緑のトンネルに入っていく健脚コースの登山口

獣除けの柵

▲ここから先は獣たちの住処

NTNこもれびの森

▲♬なーんてなめらかー NTNの仕事なの♬ 多部ちゃんのCM

手入れがされた杉林

▲手入れがされた美しい杉林ですが、キツイ勾配です。

6合目の標識

▲鹿の角、リース、落書きと賑やかな標識

ストーンペイント

▲ほっこりするストーンペイント

掘り起こした跡

▲イノシシが掘り起こした跡

鉄塔 鉄塔

▲カッコイイ鉄塔たち

 

展望所

▲多度山三角点横の展望所

ここまで約1時間。丁度お昼前ですが珍しく誰もいません。大展望独り占めです。

北アルプス

▲方角的に多分北アルプス? スマホの限界です。

多度山上公園

山上公園

今年の目標はここまでテントを担ぎ上げ、テン泊することです。が、しかし・・・

トイレ、水場

▲トイレ、水場、ブランコ跡

トイレと水場が故障中で使えませんでした。テン泊する頃には復旧してほしいです。ブランコも撤去されてました。感染防止対策でしょうか?

 

ハート形のベンチ

▲映えーーー!なハート形のベンチ

廃墟と化した休養施設

▲荒れ放題の休養施設

ガードレールに食い込む桜の木

▲ガードレールに食い込むド根性桜

相場振りの説明

▲相場振り跡地

以前は見晴らしがよかったんでしょうね。それにしても昔の人はすごいですね。登山道も整備されてなく、登山靴もなかった時代に重い荷物を担ぎ上げたなんて。

 

相場振り跡地

▲今では桑名方面の見晴らしがない

鉄塔直下

▲鉄塔真下

👦『何か鉄塔ってカッコいいよね。』

😒『カッコいいのは分かるけど、寄り道し過ぎやで。』

👦『鉄塔の標識あるけど、もしかしたらあの30番鉄塔まで行けるんじゃね?』

😒『YAMAPもセットしてないんやから無茶すな。』

👦『こっちが北だからこのまま尾根沿い進んだら石津方面だよな。その途中に30番があるから進んでみよう。』

😒『おいおい、人の話聞けーい!』

 

踏み跡は明瞭、方角も把握。最悪は戻ることを前提にズンズン進みます。番号は忘れましたが違う鉄塔に出ました。

👦『うん、間違いない。鉄塔のメンテとかする道みたいだ。』

多度山のメジャーなコースは何度も来ており記憶してますが、裏多度方面は石津御嶽への縦走2回ほどしかなくほとんど踏み入れない。冒険心ムクムクです。

更に進むと尾根から外れ下りになります。

👦『あれっ?尾根から外れて下りになったな。』

😒『このまま行ったら谷筋まで下りちゃうんじゃないか?』

👦『時間はたっぷり、足の余力もまだまだある。最悪戻ろう。』

😒『ほら、谷まで下りてきたやんけ。どないするん。』

👦『踏み跡はしっかりあるし、この先見て、別な尾根に登れるよ。方向的には石津への縦走路に合流するんじゃないかなー?』

😒『飲み物はまだある。防寒着もある。カッパ上下ある。ヘッデンもある。エマージェンシーシートもある。最悪ビバークもできそうやな。』

👦『縁起でもないこと言うな。』

👦『あれっ、広い道に出た。なんか見覚えあるな?』

😒『こんな道なんぼでもあるぞ。』

しばらく歩くとまた合流。今度はしっかりと記憶にある縦走路に出た。

👦『よっしゃー!ほれみィー。』

😒『ガッツポーズすなっ!あかんでーちゃんと計画しなっ!』

👦『う、うん。わかった。今から考えるとちょっと怖かったな。』

 

と、一人で突っ込んで、一人で反省しながら結局30番鉄塔まで来た。

白銀の藤原岳

▲白銀の藤原岳

30番鉄塔からは鈴鹿セブンマウンテンが良く見えるのでお気に入りの場所。今日は曇ってるが晴れてたら最高だろうな。

さっ、満喫したし帰ろう。

颯爽と走るマウンテンバイク

▲メジャーな瀬音の森コースに合流するとすぐマウンテンバイクが

いいなー。マウンテンバイク。気持ちいいだろうなー。

👩『お金かかるからダメだよ!』

と釘を刺されてる。

高いケルン

▲すごっ、よくここまで積んだな

メガネの落とし物

▲忍法 メガネ残し! この人この後どうしたんだろう?

事故物件

▲こんな山奥に事故物件! 亀ちゃんのやつだよね

天然記念物イヌナシ群生地

▲以前から気になってた標識。今回もスルー。

イヌナシ? ググったら、『日本では愛知、岐阜、三重のみに生息するバラ科ナシ属の落葉小高木』とあった。ここは国の天然記念物に指定されていて4月頃開花らしい。

多度、もっと攻めてみようと思った。

天然プール

▲夏は川を堰き止めてできる天然プールが楽しめる。無料。

謎の階段

▲謎すぎる階段

何がある? どこまで続いてる? 川の対岸に謎の階段。もっと多度を攻めねば。

ようやく多度大社に到着しました。

上げ馬神事

▲上げ馬神事の激坂

錦山号

▲錦山号きんざん

「おまわり」の指示はご遠慮下さいの張り紙が。このお馬さん、指をぐるっと回すとカポッ、カポッと一周回ってくれる。

回っている間にエサ箱にニンジン(一皿100円)を入れてそれを食べる。

賢い、大人しいお馬さんだったが寄る年波には勝てないか・・・やむなし。

 

花手水

▲花手水でお清め

多度大社本宮

▲多度大社本宮 

去年1年間無事に過ごせたお礼と、今年1年の平穏無事を祈願します。

👦『娘が安産で、元気な初孫が産まれますように。』

 

多度大社を後にして駐車場への細ーい道を歩きます。

廃墟

▲カツピチさん好みの廃墟

大きな燈籠があり、庭園の跡も見られます。昔は立派なお家だったんだろうな。

登山口の駐車場

▲登山口の駐車場

駐車場に帰ってきました。

10:45スタートで15:45到着。たっぷり、ゆっくり、寄り道だらけでちょっとヒヤリの山行でした。

今年はディープな多度を調査してみます。

ではまた。