なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【釣行記】20231229 三重県海野漁港で釣り納め 今年の費用は?

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

12月29日から冬休み! 2023年の釣り納めじゃー!

 

まだ薄暗い6:15頃に三重県海野漁港に到着。

コマセの準備をしている間にすっかり明るくなってきた。仕掛けの準備も終わり、今年最後の釣行開始です。

 

コマセのおこぼれを狙って足元にはいつものネンブツちゃんがうようよ。海中は恐ろしく澄んでいて、テトラについている海藻や岩ガキが見えている。スケスケ状態です。

コマセを撒いても海面のザワザワ感もなく、嫌な予感です。

 

今年はチヌを狙ってあちこち出かけたが結局おチヌさんは釣れず、最近の釣果も乏しい。きゅうり男さんがうらやましい。

 

嫌な予感は的中し、ウキに反応はないがサシエだけなくなる。針にも掛からないような小魚がついばんでいるんだろうか。

 

すっかりやる気をなくしていた頃、ウキがゆっくり入った。あわせるとズンと思い。でも走らない。何じゃこれ? 顔を出したのはでっかいフグでした。

重い重い!でっぷり太ってる。これは抜くのは無理。フグなんぞにタモ使用。

ハァー情けない。

▲でかフグ

何フグかわかりませんが、こんなデカいフグは初めてです。30cmはありそうです。飲まれていたので針1本献上して帰ってもらいました。

いつも思うがあの針ってどうなるんでしょう?

 

しばらくするとウキがピクピク言い出します。これは小アジのあたりですな。なかなか針がかりしませんが小アジ15匹ぐらいキープできました。

 

グレはどうした?

あれほどガンガン釣れていたグレがここ最近ほとんど釣れない。他のエリアで浮気している間に海の様子が変わってしまったのか?

ほとんどあきらめていた時、ウキがシュパッと入る。条件反射的に合わせるとグングン走る。おーっこれはグレや、しかもやや大きめだー。

 

足元のテトラへのツッコミをかわしネットイン。久しぶりの28cmのクチブトです。

▲久しぶりー

超うれしい、久しぶりのグレ。これは期待できるぞ。

でも後が続かない。不完全燃焼で納竿です。

 

久しぶりの獲物グレは刺身に、小アジはから揚げで食べます。

▲顆粒だしをふりかけて1日寝かせた

久しぶりのグレの刺身、うまし。

 

▲下処理は抜かりなく

ゼンメはそぎ落とし、背ビレ・腹ビレはキッチンばさみで切り落とし、塩コショウで1日寝かせた。

安定のうまさ。アジは美味しいねー。

では集計です。

 

今日の釣行費(12月29日)

エサ代2,684円

高速代3,400円

合計6,084円

 

釣行日 エサ代 高速代 合計
1月5日 2,354  3,490  5,844 
1月21日 1,639  2,380  4,019 
2月18日 2,618  2,440  5,058 
4月1日 1,155  2,380  3,535 
4月8日 2,354  2,380  4,734 
5月1日 2,926  3,400  6,326 
6月17日 990  2,380  3,370 
7月15日 1,892  1,892 
9月30日 2,915  2,180  5,095 
12月2日 3,091  2,380  5,471 
12月29日 2,684  3,400  6,084 
合計 24,618  26,810  51,428 

 

全部で11回、合計51,428円!

後半は忙しくて全然行けなかったなー。今年の釣果はイマイチ。来年は頑張ろう!

みなさま、よいお年を。

ではまた。