なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【釣行記】20231202 三重県海野漁港 グレの釣り方わからんぞ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

久しぶりの釣りです。

 

👦『起きろー しっぺい君! 釣り行くでー!』

🐕『朝の3:00から元気っすね。釣りは久しぶりっすよね。』

👦『最近なんか知らんけど仕事が忙しいし、土日に天気が悪くてなかなか行けんかったんよ。』

🐕『最近は寒くなって水温も下がってエサ取りも少なくなったんじゃないっすか?』

👦『おう、そう思って久しぶりのグレ釣りや。』

 

少し前のニュースで『中勢バイパス開通』ってやってた。

🐕『うわー! きれいな道路っすね。』

👦『信号が少ないし、真夜中に走る分にはストレスないね。』

🐕『でも片側1車線が多いから交通量が多い昼間は逆に渋滞するんじゃ?』

👦『そうなんだよね。最初から2車線だったらよかったのにね。』

文句言ってる間にいつものエサ屋さんに到着。約15分ほど短縮できた。

 

▲今日の配合

🐕『今日はがっつり目ですね。』

👦『久しぶりなんでちょっと多めにしちゃったね。』

 

▲釣り場の様子(ホームグランドの海野漁港)

🐕『ようやく明るくなってきましたね。』

👦『コマセOK! 仕掛けも結べた! 思いのほか風が強いけどさぁー始めるよ。』

🐕『よろしくお願いします。』

 

コマセを投入するといきなり海面がザワザワしてる。

👦『あれ? エサ取りいっぱいおるがな。』

🐕『コマセ作るときにバケツに汲んだ水、ぬるかったっすよ。』

👦『足元はいつものネンブツちゃん。沖目の方でザワザワしてるってことは小サバか?』

🐕『寒くなって大き目のグレをターゲットにしてるからグレ針7号っすよね。なかなか厳しいんじゃないっすか?』

👦『いいか、しっぺい君。わしらはエサ取りを釣りにきたんとちゃうねん。グレを釣りにきたんや。』

🐕『カッコいいっす。』

 

エサ取りの猛攻激しく素針を引く繰り返し。

🐕『あッ! ウキ入りましたよ。』

👦『どりゃー、ヒットー。 ・・・でも軽い・・・。』

🐕『アジっすね。 少々小さいっすけどアジならキープですね。』

 

アジを3匹追加した後、ズシッとした手応えが。

👦『おっ おっ、これはアジちゃうど。』

🐕『浮いてきたー。これはグレっすね。』

👦『でも小さいな。抜けるわ。バシャ! 25cmぐらいかな?』

🐕『よく引いたんでもっと大きいかと思きや、尾長っすね。』

👦『せめて28cmぐらいあればなー。こいつはリリースしよう。』

 

その後また素針を繰り返す。

👦『うーん、サシエが下まで届かない感じやな。』

🐕『だからと言ってガン玉打っても、投入した時点でバシャバシャ言ってるエサ取りどもには敵わんですよ。』

👦『だよなー。グレ針6号に落としてみるか。』

🐕(たしか、わしらはエサ取りを釣りにきたんとちゃうねん。グレを釣りにきたんやってカッコいいこと言ってたような気がするが・・・)

🐕『まーまー、なりっしーさんがいいならそうしましょう。』

 

グレ針6号に交換とパン休憩。

👦『よーし再開やー。』

🐕『おー、早速あたりましたよー。』

👦『でも軽ッ! またアジやー!』

🐕『次は小サバっすね。さらにはネンブツちゃんも。』

👦『ルアーみたいなウメイロも釣れたでー。』

🐕『なんやかんやでエサ取り釣って楽しんでますね。』

👦『ん? なんか言いましたか?』

🐕『いいえ、何も。ほら、またアジっすよ。』

 

▲今日の釣果

👦『結局アジばっかりやな。』

🐕『チャリコが混じってますけど・・・』

👦『針のまれて外すときにお陀仏になったやつや。高級料亭の塩焼きサイズやな。』

 

口に指ツッコんでエラをつまんで腹ビレごと内臓を取り出す。

背骨を折って頭を取る。軽くウロコを落として両面のゼンメを切り落とす。

この作業を22匹分繰り返す。

👦『あー、腰痛ェー。』

 

真鯛の塩焼き(ミニサイズ)

🐕『小さいけどちゃんと鯛っすね。おいしいっす。』

👦『アジはどうでしょうか』

▲アジの竜田揚げ

🐕『うんうん、安定のおいしさっすね。』

👦『さすがにこんだけあれば腹パンやね、ごちそう様でした。』

🐕『ここ最近、チヌ・グレ不調ですね。』

👦『今年あと1回行けるかなー? また頑張るわ。』

 

ではまた。

 

今日の釣行費(12月2日)

エサ代3,091円

高速代2,380円

合計5,471円