なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【釣行記】20221229 三重県海野漁港でアジ祭り(アジ地獄)+グレ30cm目標達成

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

冬休み初日(12/29)早速釣行に行ってきました。

前回クリスマス寒波で中止になったリベンジと、超高価な『PEにシュッ』の代用品として購入した『ドライファストルブ』のインプレも兼ねて今年最後の釣行です。

場所はホームグランド化している三重県海野漁港です。下道で片道3時間ぐらいですが、今日は何故かほとんど信号に引っ掛かることもなく超スムーズ。予定時間から30分も前に着いてしまいました。

今日は爆釣の予感が・・・と思ったが真っ暗で全然見えない。先にコマセだけでも作っておく。それでもまだ暗い。

そうだ!アジングしよう!

時間が空いたらいつかやってみようとロッドケースに入れっぱなしだった道具があった。ヘッ電で仕掛けを準備する。アジングは初めてです。

 

トラウト用のふにゃふにゃロッドに1000番の小型スピニングリール。ラインはナイロン6lbに小型ジグヘッド直結。ワームを装着し数投するも反応なし。

漁港内側

▲明るくなってからの港湾内

天然真鯛のいけすの横がアジの激アツポイントらしい。エサのおこぼれを狙って居着いているそうだ。

何で天然真鯛って知っているかって? それは次回。

うーん、寒いし、暗いし、アタリもないし・・・どうしたもんか?

そう言えばフカセ用のサシエがあるな。ワームを外してオキアミでもつけてやってみるか。

ジグヘッド

▲ジグヘッドにオキアミ

こんなことやってんのは私だけ?と、思いながら1投目。真鯛のエサのおこぼれを狙っているならタナは深いのかな?

底まで落として巻き始めます。

ゴツン! えっ?根掛り?と思った瞬間、ジ、ジーっとドラグが鳴ります。

ヒットー!! んーーいい感触。

釣り上げたのは20cmのアジです。やったー、初めてのアジングでアジゲット。すかさず2投目キャスト。ジ、ジーっとまたもやヒット、連荘です。

おー、これはおもしろい。アジング沼にはまりそうです。

5匹キープしたところでアタリがぱったりとなくなりました。アジの時合は短いなー。もう明るくなってきたし、本命のフカセに切り替えます。

コマセは暗いうちに作ってあるので仕掛けに取り掛かります。

1.75号外ガイドに2500番スピニングリール(レバーブレーキ付)をセット。道糸は先日ドライファストルブを施したPEで、ハリス1.5号フロロ1ヒロ半にグレ6号スレ鈎を使用。

今日は遠投深場狙いのため大き目の2Bドングリウキで、ウキ下3ヒロ半にセットです。

釣り場風景

▲今日の釣り場の様子

波は穏やか、風も少なく絶好のフカセ日和です。

足元にタモを置いて1投目、どりゃー ピューーーー。

おーーー、飛ぶ飛ぶーー。すごくいい感じ。

👦『まー最初はこんな感じだよね、問題は水を吸ってベタついたときに飛距離が落ちることだからね。』

😒『せやな。キャスト繰り返して検証してみよか。それよりもアタリやで。』

ググッ、ググッ

👦『おー、幸先いいなー。25cmのアジじゃないですかー。キープ、キープ。』

😒『ほれ、またアタリやで。』

ググッ、ググッ

👦『おッ、またアジ。これもキープ。』

😒『ほれ、また。』

👦『えッ?またアジ、キープしとくか・・・。』

この先、アジ祭り開催となりました。キープすること20匹。このあと捌くのを考えると地獄なのでもうリリースする。トータル50匹は釣れたと思う。

👦『それはそうと、ベタついてるか?』

😒『いや、スパッと水が切れてる感じやな。飛距離が全く落ちないな。』

👦『検証結果は良好ということで。』

😒『良好ということでええんちゃう? でもな、さっきから飛び過ぎてウキが見えんのじゃ。』

👦『そうなんだよな、コマセも届かんのじゃ。だからアジばっかりなんかな?グレはおらんのかいな?』

と思った瞬間、ズンッと重量感あるアタリが。

👦『経験上、これはでかいぞ。ギューンと走ったり、途中ゴンゴンと首振ったり、これはたぶんグレやな。』

😒『おー見えてきた。グレやグレ。でかいな、タモ要るで。』

👦『よっしゃー!ネットイン。さー計測、計測。』

グレ

▲30cmのグレ

👦『やったー!ついに30cmのグレ釣ったどー!』

😒『堤防、テトラからグレ30cmを釣るのが目標やったからな。目標達成やー。』

船で磯に渡してもらったらもっと簡単に30cmなんて釣れるだろうけど、船は高いし、時間が限られてるしあまり気乗りしない。専ら堤防、テトラです。

30cmの目標は達成したが、後が続きません。

スレ

▲スレでかかった箇所が痛そう その1

 

スレ

▲スレでかかった箇所が痛そう その2

 

木っ端グレ

▲こーんなかわいいグレちゃんも

コマセに群がるネンブツダイ

▲コマセに群がるネンブツちゃん

こぼれたエサを狙う野鳥

▲こぼれたコマセのオキアミを狙う○○○
名前が分かりません。PONYさんなら知ってるかも?

 

スカリの中の魚

▲今日の獲物たち

スカリから出して広げると、猫やトンビにとられそうです。

ウロコを取って頭を落とし、内臓を抜いて血合いを洗って・・・と、最低限の下処理をしてお持ち帰りします。

お持ち帰りした獲物をどうやって食べたかって? それは次回。

天気にも恵まれ目標も達成でき、いい1日でした。

ではまた。