なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【釣行記】20230121 寒波襲来!その前に釣りに行こう!でも惨敗!

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

記録的寒波が襲来する前に釣りに行きたーい!ということで、急遽の釣行です。

 

真夜中の2:30に起きて天気予報をチェック。天気は良さそうだが風が強そう。フカセに風は天敵。どうしようかな? やめようかな?

😒『やめるなら今のうちやぞ。今日はエサの解凍も予約しとらんからな。』

👦『いや、行く。出発!』

 

😒『(鈴鹿市に入った途端)おい!吹雪やん!やめるなら今のうちやぞ。』

👦『うおおおー、急に雪降ってきた!でも行く。』

😒『しょうがないなー。』

 

釣り場到着。結局今日も海野漁港。

 

👦『ヘッデン点けてアジングからスタート。』

😒『うーー、さぶッ。風が冷たいなー。何も釣れんし・・・。』

👦『なんのこれしき、これから、これから。』

 

😒『・・・。アタリも、反応もないな。今日は何かおかしいな。』

隣でやってる2人組の会話。

🧔『急に水温が下がったようだな。』

🎅『海水冷たいもんなー、今日はあかんな。』

🧔『もう撤収しよか?』

🎅『そうしようか。』

まだ薄暗いのに帰った。今日はよっぽど悪いらしい。

 

👦『うーー、この前はうんざりするぐらいアジが釣れたのに・・・。』

😒『アジングはあきらめてフカセに切り替えやー。』

今日は解凍予約してないのでクラッシュと粉3kgで、いつもよりかなり少なめ。さすがに混ぜやすい。

 

👦『さーー、フカセスタート!』

😒『心配してた風もそんなに強くないな。』

と思いきや、明るくなるにしたがって突風状態に。

木っ端グレ

▲推定18cmの木っ端グレ

👦『木っ端はおる。あとはサイズアップやー!どりゃー!!』

とキャストを繰り返すも、釣れてくるのは木っ端ばかり。

仕掛け回収時にはネンブツちゃんがスレがかり。こりゃダメだー。

 

海中の様子

▲何という透明度

海はスケスケ。オキアミがスーッと沈んでいく。ネンブツダイがついばむ。木っ端グレに遊ばれて早めの納竿。

 

まーそんな日もあるか。嫁さん、ごめん。

ではまた。

 

今日の釣行費(1月21日)

エサ代1,639円

高速代2,380円(片道、ガソリン代含まず)

合計4,019円