なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

柿、みかんの食べ比べとふるさと納税返礼品を食し、中高年の証アルミ缶風車を作る

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

富有柿

無人販売でゲットした富有柿

 

みかん

無人販売でゲットしたみかん

 

あんなに沢山あった柿もみかんもなくなりました。今年は柿もみかんも当り年みたいで、知り合いから頂いたりで食後のフルーツとしておいしく頂きました。

無人販売とは言えちゃんとした柿農家さんの富有柿と、庭の木に成り過ぎたおすそ分けの柿では味の濃さが全然違いました。

みかんも熊野、御浜地区の無人販売と、蒲郡○○○○パークのみかん狩りのお土産と、庭の木に成り過ぎたおすそ分けのみかんもそれぞれ甘さ、酸味の具合が違ってておもしろかったですね。

来年は岐阜県本巣の富有柿と三重県熊野のみかん、同じく三重県津市の梨と兵庫県丹波の枝豆を求めて彷徨ってみようと思います。あー楽しみ。

 

🎄🎄🎄🎍🎍🎍🎉🎉🎉🍭🍭🍭

 

これからの楽しみと言えばふるさと納税の返礼品ですね。

昨日は長崎県川棚町から届いたイノシシ肉で鍋をやってみます。

ふるさと納税イノシシ肉

ふるさと納税返礼品 イノシシ肉

イノシシ肉の鍋

▲なんちゃって牡丹鍋

お肉は高温で煮込み過ぎると硬くなるそうなので、しゃぶしゃぶ方式で食べる分だけ火を通していきます。出汁は味噌キムチ風です。では、頂きます。

👩『噛み応えがあっておいしいね。』

👦『うん、おいしいね。やっぱり豚肉とはちょっと違うね。』

😒『せやけど、イノシシは脂が甘くておいしいって言うけど・・・あんまり脂の旨さはないな。』

👦『もしかして部位が違うのかも?』

写真はもも肉250g。その他にも違う部位のパック250gがあと3パックあるので、焼肉やしゃぶしゃぶで食べてみましょう。

他にも北海道のジンギスカンや、高知のカツオのたたきが届く予定。楽しみーー。

 

🍺🍺🍺🍖🍖🍖🍙🍙🍙🍰🍰🍰

 

中高年ならかなりの割合で作ったことがあるかも??

嫁さんの母さんに頼まれ、アルミ缶風車を作成した。畑にモグラがいるらしい。

アルミ缶風車作成

▲1周約21cmなので1cm毎に印をつける

アルミ缶風車作成

プルトップ中央に千枚通しで穴をあける

アルミ缶風車作成

▲缶の底に水抜きのため穴をあける

アルミ缶風車作成

▲さっきの印にRが付くように線を書き込む(缶を上下逆にすると逆回転になる)

アルミ缶風車作成

▲書いた線に沿ってカッターで傷をつける(手を切らないように慎重に)

アルミ缶風車作成

▲缶の傷をペコペコ、ワシャワシャするとパカッと切れ目が入る

アルミ缶風車作成

▲平らな金属製の工具(薄いスパナなど)で切れ目が上下まで入るように整える

アルミ缶風車作成

▲ラジオペンチで羽の上下に折り目をつける

アルミ缶風車作成

▲羽が丸くカーブするように形を整える(4個作った)

アルミ缶風車作成

▲針金ハンガーを曲げて外枠とする(折り曲げるのに一苦労)

上の青い缶は時計回り、下の赤い缶は反時計回りです。わずかな風でカラカラと金属音をたててよく回ります。

鳥除け、モグラ除けに効果がありそうとネットに書いてありました。

ネットで写真を見ると皆さんきれいに仕上げてますね。この冬休みに5連缶にチャレンジしてみようと思います。

後日、嫁さんの母さんからメールが来ました。

👵『機嫌よう、回っとるよ』

とのことです。うん、よかった。

 

ではまた。