なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【山行記】20240907 御嶽山慰霊登山 王滝頂上~八丁だるみ~剣ヶ峰~下山編+秘湯

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

やっとの思いで王滝頂上まで来たなりっしー👦となるっしー😒。

(いや、一人だが)

10年前の噴火で多数の犠牲者が出た八丁だるみから剣ヶ峰に向かいます。

👦『さー、いよいよ八丁だるみ。緊張するな。』

😒『ここまで登ってきた登山道とは景色が全く違うな。まるで別の山に来たような感じやな。』

😒『草木の1本も生えとらんな。』

👦『火口域の間近、滞留せず速やかに? こんな空気が薄い所を速く移動しろってか。』

😒『この斜面の向こうが噴火したんやな。』
👦『こんな噴石に当たったらひとたまりもないな。』

😒『この台座の陰にかくれてあの女性は噴石を凌いだんやな。』
👦『痛かっただろうな。怖かっただろうな。自分だったらとても耐えられんかったな。よく頑張ったな。』

😒『頑丈なシェルターが完成しとるわ。ありがたいな。』

👦『あらためて見るとでかい噴石やな。』
😒『さっ、そろそろ登るで。』

👦『うん、わかってるんだけどね、ハァー、ハァー、きつくて足が出ないんよ。お腹の張りも全然治らんし‥。』

😒『ほら!』
👦『無理ーーーー。』

 

😒『やっとここまで来たけど・・・』
👦『最後の最後にこの階段・・・』

👦『ヒーーーー! やっと着いたーーー!』

😒『あとで気づいたけど、あの人どんな体勢なんや?』
👦『足元にでかいゴキがいて、驚いてぶっ飛んだ、ってとこか。』
😒『こんなとこにゴキなんておらん!』

 

👦『灰がかぶって池が埋まってる。』
😒『まさに異世界やな。』

😒『【安らかに】の慰霊碑の横の銘板や。』
👦『しっかりと備えて安全登山しような。これの反対側は?』

😒『救助や捜索にあたった人たちも大変やったなー。』
👦『行方不明者の人も何らかの形で見つかってほしいのー。』

 

😒『整備されたシェルターの中でパンでも食べるで。』

👦『あー、疲れた。スポドリ飲み過ぎて気持ち悪いし、お腹はまだ張ってるし、調子悪いな。ちょっと寝るわ。』

~~~zzz ~~~zzz ~~~zzz

😒『うわっ! くっさ!!』

👦『うわっ! さむっ!! そりゃ3,000m超えてるお山や、汗かいたまま寝てたら寒いわな。それより何やこの匂い。』

😒『なっりしー、いくらお腹が張ってるからってシェルターの中でこいたらあかんわ。』

👦『いや、こいてへんから。これってイオウの強烈な匂いやな。』

😒『やっぱり火山やな、イオウの匂いプンプンや。』

👦『この匂いのせいでちょっともよおしてきたぞ。早よ下山すっぞ。』

😒『そりゃヤバいな。こんな人出じゃ登山道はずれて野○ソなんて無理やで。』

👦『しかしすごい山肌やな。』

😒『この白いのは火山灰やろか?』

👦『岩がゴロゴロで怖いな、って、急げーーーー!』

😒『あれってトイレか?』

👦『ちゃう。避難小屋やーーー!。』
😒『ゴミも恋人も捨てないでねって、ウ○コはごみやろか?』

👦『ゴミちゃうやろ。雨で流れるし。ってどーでもいいわーーー!!』

😒『やばいよ!やばいよ! 後ろから熊鈴鳴らせーーー!』

👦『すみませーん。ありがとうございます。お先にーー!』

😒『ズルって、急いだらこけるで!』

👦『そうやな。ウ○コまみれでヘリ乗るのも嫌やな。ってどーでもいいわーーー!!』

😒『おっ!駐車場見えてきたでー!』
👦『あれ右の方は路駐やん。駐車マナー悪いな。ってどーでもいいわーーー!!』

 

👦『見てみて💖、あと980mだって。って1kmもあるんかーい!!』
😒『笹藪漕いで野○ソいっちゃうかー?』

👦『後ろ誰も追ってこないな。ちょっと待ってね。』

BU💨

👦『あー、少し楽になった。もうちょっと頑張ろう!!』

😒『五円玉を祀ってる神社やーー!』
👦『よっしゃー!目の前にゴール(トイレ)が待ってるぜーーー!!』

😒『そろそろシミュレーションしとけよ。まずは邪魔になるストックしまって。』

👦『歩きながらストックしまうのも大変やな。個室に入ったらザックをおろして、ズボンのボタンを外してチャックをおろす。』

😒『そうそういい感じや。チャックをおろしたらズボンをおろす。あわよくばパンツも一緒に下げようではないか。』

👦『おーいいね。パンツも一緒にね。あとは便座に座って発射!!やな。』

😒『そうだ!発射!!だ。』

👦『あかん!!シミュレーションしたらさらに便意が強くなってきたーーー!!』

😒『やった!! 下山完了や!! 駆け込むでー!!』
👦『待てまて。そんなに焦ったら・・・』

👧『ちょっとあの人、よっぽど我慢してらしたのね。フフフ🤣・・・』

👦『ってバレバレになるやん。ここはちょっと余裕かまそうや。』

😒『なーにを悠長なことを・・。顔こんななっとるくせに🥶🥶🥶』

 

👦『もう限界! 駆け込むでー!!』

😒『トイレ到着!! ちょうど真ん中の個室が開いとりますがな。』

ドア『バタン!』 鍵『ガチャ!』

👦『よし、シミュレーション通りミッションをこなすぞ。』

😒『なりっしー隊員、ザックはおろしたか?』

👦『ザック完了。』

😒『よーし、次はズボンのボタンを外してチャックをおろすぞ。』

👦『ズボンのボタンを外してチャックをおろしました!』

😒『よーし、さあークライマックスや。ズボンをおろすぞ。あわよくばパンツも一気にだ。どーだ、できるか?』

👦『教官、やってみます。ズボンをおろしてあわよくばパンツも・・・。ダメだ・・・。』

😒『ん? どうした、なりっしー隊員。トラブルか?』

👦『教官、ダメです。汗でパンツがおろせません。』

😒『何ィーーー!!汗でパンツがおろせないんか!』

😒『くーー、しょうがない。最後の手段や。ミッションくるくる発動や!』

👦『えーー、あのくるくるっすかーーー!!』

😒『そうだ!くるくるだ!もう時間がないぞ!』

👦『わかりました、パンツをくるくるしておろします。』

😒『よっしゃー、あとは便座に座って発射やー。』

👦『便座に座って・・・熱っ! さすが山のトイレ、便座ヒーターMAXやないの。』

😒『そんなのほっとけーーい! もう頭が出てきてるぞ!(なんの?)』

👦『では発射3秒前、3、2・・(buri,buri)、あー、我慢できずにフライングしてもうたー!』

😒『あるあるだ。気にするな。あとは思う存分やってくれ。』

💨💨💨 💨💨💨

👦『ふー、スッキリしたーー💖』

😒『そりゃ20分もこもってればスッキリするやろ。さっ、温泉行くでー。』

👦『おーー!』

 

御嶽山のふもと桟(かけはし)温泉

▲ぼろ宿ーー! 秘湯感たっぷり💖嫌いじゃないです。

▲受付を済ませ、案内に従って奥へ、奥へ

 

▲お風呂どこ?

 

▲結局いったん外に出た お風呂内は撮影禁止(先客おった)

😒『いやー、いい温泉やな。』
👦『いやー、登山の後の温泉は最高やな。』

😒『教官ごっこも楽しかったな。』

👦『マジで限界やったわー。』

 

▲看板猫
😸『また来てニャー。』

 

ではまた。