なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【釣行記】20221001 久しぶりの三重県海野漁港

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

朝方はだいぶ涼しくなってきました。これからは釣りの好シーズンとなります。週末になると天気が崩れ、久しぶりの釣行となりました。さて、釣果はどうだったでしょう。

 

前日(金曜日)いつものエサ屋さん『釣りエサのイワキ』に解凍の予約を入れ、BIGで食料と飲み物を調達し早々に就寝します。

AM2:00に起きましたが、久しぶりの釣行に興奮してあまり寝た感じがしません。

😒『遠足前日の小学生か、まったく。いい歳こいて。』

👦『うわっ 出やがったな、心の中のもう一人の俺。つっこみ役のなるっしーめ。』

👦『でも今日は釣りだし、そんなにツッコまれないから気楽に行くか。』

エサを購入し、いつもの海野漁港に到着です。

購入したエサ

▲今日の配合です。

解凍してもらったMサイズのオキアミの中から、比較的形のよさそうなブロックをサシエとしてエサ箱にキープし、エサ代を節約します。

 

混ぜ合わせたエサ

▲混ぜ込みが終わり、美味しそうに出来上がったコマセ

今日の釣り場とロッド

▲釣り場とロッド

😒『なりっしー選手、今日のタックルは?』

👦『ロッドはBB-X1.2号の5.3Mインターライン、2500番スピニングリール(レバーブレーキ付)に道糸はPE0.8号。2Bのオレンジどんぐりウキに1.5号のハリス。中間にガン玉Bを2個打って、グレ針5号でスタートするよ。』

😒『ん? 2Bのウキにガン玉Bを2個だと沈むんちゃうか?』

👦『その通り!今日はドン深狙いやで。』

😒『なんで?』

👦『海の中は1カ月遅れっていうでしょ。つまり、まだまだ真夏なんよ。』

😒『そんで?』

👦『真夏ってことは、今年生まれた1年生のエサ取りがうじゃうじゃいるってこと。』

😒『おー。そいつらをかわして底にいるヤツを狙うってことか。』

👦『ようやくわかってくれたか。底タナを攻めるためにわざと沈めるってこと。それと、あまり大型も望めないんで1.2号の軟らか目ロッドで、引きを楽しもうと思ってる。』

 

😒『よっしゃ、理解したで。ほな早速コマセ打ってスタートやな。』

👦『OK! ポチャ、ポチャ。ほら、見て見て。もう海面がざわついてるよ。』

😒『ホンマや。予想通りやな。』

👦『足元はいつものネンブツちゃんに黒っぽいベラが混じってんな。』

😒『沖目の方はイワシっぽいやつがメッチャおるやん。』

👦『コマセが影響してない更に沖目に仕掛け投入!どりゃー!すかさず追いコマセ投入!ポチャ、ポチャ。』

😒『おっ、おっ、ウキが沈んでいくで。アタリちゃうか?』

👦『ちゃうちゃう。こっからはウキが見えなくなるんで、ラインを見るんよ。』

😒『ほう、ほう。アタリがきたら緩んでるラインが引っ張られるってことか。』

👦『そうそう。ほら、言ってる間にラインが走ったで。1投目からヒット!』

😒『なんやなんや?』

👦『慌てんな、そんなに大きくないな。バシャ、これはイサキの子供だね。20cm足らずだからリリースだね。』

😒『小さかったけど幸先ええな、次、次ー!』

👦『わかった、わかった。ほら、またアタリだよー。』

😒『おっ!今度はでかそうやな。ロッドの曲がりがちゃうでー。』

👦『グレやー!タモ、タモー!』

グレを計測

▲釣り上げたグレを計測

😒『おしい、28cm。やっぱり30cmの壁は分厚いな。』

👦『だな。でも狙い通りに釣れて気持ちいいな。』

 

ここからしばらくイサキ祭りが始まる。20cm以下ばっかりでオールリリースです。

👦『うーん、イサキばっかりだね。しかも小っちゃいやつばっかり。』

😒『ガン玉1個外してタナを上げてみたらいいんちゃうか?』

👦『そうだね。やってみるか。』

😒『今度はウキが入ったらアタリっちゅうことやな。』

👦『シュパッ。早速アタリだー。バシャ。なんじゃこりゃー!』

青い魚

▲正体不明の青い魚体(ルアーではない)

😒『なんや? この青い魚は?』

👦『??? わからん。まあまあ長く釣りやってるけど初めて見るわ。』

後日、釣りの師匠に画像見せたら『ウメイロじゃないかな?』とのこと。

 

😒『さぁー、次は何が釣れるんかいのー。』

👦『おっ!またアタリ! ズン!重い! ドラグ鳴っとるー! 何だこれーー』

プチッ!

😒『なんや?今の? 半端ない引きやったで。早よ針結んでもう1回や。』

👦『わかっとるわい。どりゃー ほら、またアタリや。ズン!重い!今度は油断なし、慎重にいくで。』

😒『おーおー、ワシの代わりに突っ込んでくれとるのー。足元のテトラに。』

ひれに毒があるアイゴ

▲30cmぐらいのアイゴ

👦『ふー、疲れた。何ちゅう引きやコイツ。毒針ビンビンやな。』

😒『西の方では食べるらしいな。放課後ていぼう日誌でも釣ったやつ食っとったな。』

放課後ていぼう日誌

▲放課後ていぼう日誌で釣り上げたバリ(アイゴ)

👦『ちゃんと処理をすれば旨いらしいよ。今度チャレンジしてみようか。』

この後もアイゴ連発で腕がパンパンとなり納竿とする。

ノラ猫

▲一目で野良とわかる猫

👦『そんじゃー帰るわ。』

😒『それにしてもきったないなー。お前が悪いわけでもなかろうに。たくましく生きて行けよ。』

 

お持ち帰りを食す。

グレの刺身

▲グレの刺身(大葉は自宅菜園)

👦『やっぱり刺身は昆布茶締めだね。2日目はうま味が増してるし。』

😒『昆布茶振りかけてラップして冷蔵庫で寝かすだけでこんなに旨くなるとはなー。』

 

鯛の塩焼き

▲鯛の塩焼き

😒『おいおい、これ真鯛やないの。どないしたん、まさか買うたんかい?』

👦『んなわけないやろ・・・。飲まれた針を外したら弱っちゃったんでお持ち帰りしたんじゃい。』

😒『手ごろな塩焼きサイズやな。おいしく食べてあげるとしますか。モグモグ、おー旨いやん。さすが小さくても鯛、安定の旨さやな。』

👦『先に食うな!!』

👩『ごちそう様。』

👦『はやッ!また釣ってくるで。』

 

ではまた。