なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【山行記】20240103 三重県多度山 早朝登山でご来光を拝む

明けましておめでとうございます。

中高年のなりっしーです。

 

先ずは能登半島地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

お祈りするしかできず申し訳ございません。

▲輪島朝市 永井豪記念館マジンガー

2017年にお邪魔しました。

がんばれ!北陸!

 

さて、今日は1月3日。山でも登ってご来光でも見ようかな。

三重県桑名市多度山に向けて早朝出発。

上げ馬神事で有名な多度大社、さすがにこの時間は渋滞はありません。

▲ライトアップされた大鳥居

▲2℃! 支度を整え6:00出発!

▲結界を超えて獣たちの住処へお邪魔します

▲木々の隙間から名古屋市方面の夜景がきれい

▲森の中はまだ真っ暗

▲6合目の休憩ベンチ 東の空はだいぶ赤いぞ

▲8合目 日の出は7:00! 間に合うか?

▲ヘッ電なしでも大丈夫 山上公園

▲映えスポット定番のハートベンチ

▲6:50 山上公園の展望台に到着

健脚コースを50分で登頂。何とか日の出に間に合いました。汗だくで頭から湯気が出てたかも?

 

▲♪ごらん 街のー あかーりがー 消えてゆくよー♪ 浜省やん!

▲いい感じで焼けてます! 間もなくです!

▲キターーーー!

桑名市よ! この木切ってくれ!

ご来光を眺め思うこと・・・

『どうか何事もなく平凡な日々が送れますように』

いいモン見れたし、渋滞する前に帰ろう。7:15下山開始。

 

▲森に差し込む日も赤い

▲尾根の反対側の鈴鹿山脈 鎌ヶ岳は相変わらずかっこいい!

7:45下山完了。登りで50分、下りで30分。久しぶりの登山にしてはまずまずではないでしょうか。

こんな短時間でご来光見れるなら毎年の恒例行事にしようかな。

渋滞する前にとっとと帰ろう。駐車場はちょうど開門で早くも車が列を作ってました。

 

30分ほどで自宅到着。寒いだろうなーと思って結構着込んで行ったので汗だくです。温泉でも行くか。

▲宿泊できます 日帰りもできます 食事もできます

 

自宅近くにありながらお初の訪問です。

綾瀬はるかさんがCMで乗ったんだって

こんなCMあったかな?思い出せない。

館内入って右側のフロントはスルーして、左側に向かうと日帰り温泉コチラの案内が。それに従い奥へ進むと温泉用受付があります。

受付横の券売機で入浴券を購入。800円です。

▲受付横に立派な休憩室完備

もちろん無料です。ジュース、アルコール類、アイスの自販機もあります。コミックも。温泉の再入浴は禁止だそうです。受付のところで人数をカウントしてました。

 

いざ入湯!

42~3℃ぐらい(体感)の熱めの浴槽がひとつ、それよりもやや温めがふたつ。水風呂がひとつにドライサウナとスチームサウナ、露天風呂もあります。

設備としては十分。

鉄の匂いが強く、空気に触れると酸化により茶褐色に変色するという説明通り、浴槽の中は濁ってます。鉄の匂いだけであーいい泉質って思ってしまいますね。

たっぷり1時間弱楽しみ、嫁さんと無料休憩所で合流しました。

いい感じで腹が減ったのでそのままレストランへ向かいます。

味噌かつ丼とざるそばセット 1,350円

▲正月御膳 2,500円

嫁さんがどちらを食べたかは割愛します。

早朝登山でご来光を拝み、温泉入って豪華昼食。こんな正月休みもいいかな。

1月5日から初出勤、今年も頑張ります。

 

ではまた。