なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【釣行記】20240203 三重県海野漁港でハプニングだらけの初釣行

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

あー忙しい、忙しい。2月に入ってようやく今年の初釣行です。

 

▲今日の配合

🐕『またチヌを狙うんですか?』

👦『まさか。今日はエサの解凍予約してないからこんな感じや。チヌなんて狙うわけないじゃん。(本当は狙ってる)』

🐕『あれ?いつもの場所に先客が入ってますね。』

👦『ホンマや、しかもフカセで2人も。エギングが多い釣場で珍しいな。』

🐕『ここテトラが大きくて足場悪いんすよね。』

ハプニングその①:先客フカセ師で足場の悪い(高い)場所でスタートする。

 

👦『バケツの水がメッチャ冷たい。嫌な予感がする。』

🐕『先客のフカセ師の2人、全然釣れてないっすよ。』

👦『こっちも全然や、エサが付いてくる。かじられてもない。』

🐕『もう開始して3時間ほど経ちますが、もしかしてこれって、ボウズってことですか』

👦『そうや。悔しいけど、ボウズや。』

🐕『キャストしてもエサが付いてくる。コマセ撒いても海面がザワつかない。』

👦『さすがにこの状態だと飽きてくるな。パン食って昼寝しよう、今日はもうダメや。』

ハプニングその②:午前中完全ボウズで昼寝する。

 

👦『ZZZ、ZZZ』昼寝中。

『あっ💛』なんかあの時の声みたいのが聞こえてくる。

『ピー、フュッ!』なんか口笛みたいなのが聞こえてくる。

👦『むにゃむにゃ・・・ 誰や、こんなところでチョメチョメしてるのは?』

🐕『ちゃいますよ!あれ見てください!』

あまちゃん いや海女さん

👦『おー!海女さんやん。』

🐕『潜って海面に顔を出すと呼吸を整えるために口笛を吹いてるようですよ。』

👦『潜水時間約1分ちょっと。顔出した瞬間に『あっ💛』と一気に息を吐いてるわけね。』

🐕『決してあの時の声ではないですよ。』

👦『ホンマやな、キツそうやな。』

▲海女さん通過中

🐕『籠の中黒い物体でいっぱいですね。』

👦『あれはウニっぽいな。すごっ。

🐕『さすがに海女さんの目の前にコマセ撒いたらまずいっすよね。』

ハプニングその③:釣り場に海女さん登場。

 

👦『海女さんが遠くへ行ったから再開するか。』

🐕『ん?なんか潮が当て潮になりましたか?』

👦『そうだね。遠くにあったウキがテトラの際まで流されてきてるね。』

そしてその時は急に訪れた。

🐕『あれ?ウキが少し入りましたか?』

👦『いや、当て潮に逆風やから引っ張られただけちゃうか。もうテトラがすぐそこやから回収するわ。』

ズン! ゴンゴン! ギュイーン! ドラグ、ジーーーー!!

🐕『な、なんですかーーー!!』

👦『うわー!! そっちは沈みテトラがあるのにーー!!』

🐕『こーなりゃ強引に行きましょう!』

👦『よっしゃー! ポンピングで巻いて、巻いてー。』

🐕『おー、グレっすよ。でかいんで計測しましょう。』

▲でかい!

👦『やったー!33.5cm。記録更新!』

🐕『まるボウズ手前からの大逆転、お見事です。』

ハプニングその④:いきなりガツンのズドンでグレ記録更新。

 

🐕『あれ?今度は潮が横に走ってませんか?』

👦『そうやね。エサが取られ始めたし、釣れる気配プンプンやな。』

🐕『午前中の悶絶時間を取り返すためにコマセガンガン撒きましょう。』

👦『よっしゃー!ガンガン行くでー!』

またしてもその時は突然訪れた。

バキッ!!

🐕『えッ? バキッ?』

👦『ガーン😨! 折れた・・・。』

▲真っ二つ

 

👦『ウソやろー!調子乗ってガンガン撒いてたらバッカン受三郎に当ててもうたー。』

🐕『何しとるんすかー、予備の柄杓に替えて復帰しましょう。』

ハプニングその⑤:レギュラーのロング柄杓まさかのバキッ真っ二つ。

 

👦『予備柄杓あってよかったー。』

🐕『納竿時間まであと2時間。エサもまだ残ってますからガンガン行きましょう。』

👦『ウキがピクピクしだしたぞ。これはアジかな?』

🐕『キターーー!アジっすね。時合は短いっすからピッチ上げて行きましょう。』

👦『午前中はまるボウズだったから魚の反応が楽しいなー。それ!またアジだ!キープ、キープ。』

🐕『すごっ!入れ食い状態っすね。あの午前中は何だんたっすかね。それキープ、キープ。』

そしてあとで気がつくも時すでに遅し。

▲燦然と輝くビッグワン

👦『これ全部捌くのか・・・トホホ。』

🐕『もうひと頑張りっすよ。』

ハプニングその⑥:釣れ出したらうれしくて後先考えずキープしまくった小アジ。

 

ハプニングだらけの2024年初釣行。グレの記録更新はうれしいが、柄杓を犠牲にしてしまった。

何かありそうな2024年。平穏を望みます。

▲食卓に並んだ獲物たち

アジは安定のうまさ。捌いた甲斐があったー。

さすが寒グレ、脂がのってあまーい。

👦『また行こうぜ、釣り。』

🐕『ぜひ。』

 

ではまた。