なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

京丹波町で枝豆調達、ガン封じ祈願、近江ちゃんぽんを食す

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

10月14日(土)京都丹波へ黒枝豆を買いに行ってきました。

 

東名阪 ⇒ 新名神 ⇒ 京滋バイパス ⇒ 京都縦貫道のルートで丹波ICで降りて道の駅丹波マーケスで情報収集。

丹波篠山市まで行くと渋滞するので京丹波町で買います。

道の駅でマップをゲット。今年は酷暑で遅いみたいです。

道の駅をちょっと探検。

早速枝豆発見。3株ぐらいが束になって1200円。ここでは購入せず。

▲有名人たちのサインがいっぱい

リンちゃん(福原 遥さん)のサイン発見。

色紙ではなく木の板にサインされていました。色紙だと黄ばんできちゃいますからね。

それと名前が横にあり、誰のサインかすぐわかるのがいいですね。

ナイスアイデアです。

マップの①番と②番方面に向かい、長源寺に参拝します。

道の駅から国道27号線に入り北上します。所々に枝豆ののぼりが立っていますので帰りに立ち寄ります。

▲長源寺に到着

ガン封じなんですって。がんが怖いお年頃なのでしっかり参拝します。

その前に階段途中でボケ封じの観音様がいらっしゃいました。

こちらも念入りに参拝します。

▲ボケ封じ観音

▲後光が差してるかのような山門

山門をくぐるときれいにお手入れされた庭園があります。

山あいのお寺で静かに参拝できました。

さて、来た道を戻り枝豆を調達します。

▲3株1束で800円

最後の束を何とかゲットできました。

もう1件立ち寄り、袋入りで500円を購入。

▲枝付き800円 袋詰め500円

▲早速塩ゆでに

これは袋詰めの500円のやつ。3粒のさやはほどんどなく、見た目もあまりよくないです。

しかし、1粒1粒がしっかりと大きくプリっぷりです。豆の味がしっかりと感じられとてもおいしいです。

枝付き800円も同じ状態ですが少し量が多かったです。4日ほどで全て食い尽くしました。

 

 

枝豆を買った帰りに滋賀県に立ち寄り『近江ちゃんぽん』なるものを初めて食べました。

 

ちゃんぽんと言えば長崎ちゃんぽん。

リンガーハットしか食べたことがないのですが、この近江ちゃんぽんにはビックリです。

近江ちゃんぽん 肉スペシャ

リンガーハットしか知らなかったのでちゃんぽんの概念が覆りました。

▲ダイアン津田さんもお酢酢め

ちゃんぽん亭のこだわりにもあるように麺がめちゃウマです。

黄金だしも塩辛過ぎず、かと言ってあっさりではなくコクがあってごくごくいけます。

このままでも十分だし、普段からラーメンに酢は入れない派なんですが『ゴイゴイ酢ー!!』まで言われれば試さないわけにはいきません。

レンゲ約半分ぐらいに『昆布酢』を追加して恐る恐る食べてみます。

酢ってむせるイメージがありますが全くそんなことはありません。黄金だしの味わいは邪魔せずに、奥の方で酢を感じるような感覚でとてもマッチしてます。

 

ラーメン食べて久しぶりに『これはうまいなぁー』と感じる一杯でした。

▲ごちそうさまでした!!

ではまた。