こんにちはー 中高年のなりっしーです。
浜松ICでおりて、スイーツバンク春華堂を目指している私たち。
さっきまで助手席で寝ていた嫁さん👩が突然叫びだす。
👩『ちょっとーー!』
😒『なんや? どないしたん?』
👩『この道もう通らん?』
👦『このまま進んで愛知県方面だから、もう通らないよ。』
👩『じゃー、戻って。"ヤタローこっち"の看板があった。』
というわけでUターンし、ヤタローを目指します。
急遽のことでナビも設定してませんので、とりあえず看板の矢印方面へ曲がります。道はどんどん狭くなり、不安しかありません。
グーグルマップで嫁さんが道案内をしますがそれらしい建物がありません。
👦『ん? どこ?』
と思った瞬間、次から次へと駐車場に吸い込まれていく車たちを発見。
👦『あー、ここか。』
と目をやると、お店に入る人たちの行列が・・・。
👩『すごっ。』
運よく駐車場に空きがあり、早速店内に入る行列に並びます。
👦『ところでヤタローってなに?』
👩『バームクーヘンとかパン、お菓子のアウトレット工場直売。』
😒『アウトレット、工場直売、訳あり、期間限定・・・大好物のワードやな。』
👩『あ、あと無料も大好物だよ。』
いよいよ店内へ・・・。
大混雑、密状態の人の隙間から見えたのがバームクーヘン。ちょっとコゲがあるとかで安くなってる。まずは2袋ゲット。
あとは安いと言っても元値が高いのでそんなに割安感はないかな?
と思った次の瞬間!
▲大特価
さ、31円?
後ろから手が伸びてきた。つられるように食パンのみみ、フランスパンのみみ両方ゲット。
後日食べたが・・・むちゃうまい、なんてことはなく普通のパンのみみ。でも小腹が空いたときのおやつにはピッタリ。これはお買い得。
バームクーヘン、パンのみみを購入してようやく外へ出られた。人ごみは苦手。
当初の予定通りスイーツバンク春華堂へ向かいます。
奇抜な建物が目を引きます。
▲巨大なテーブルと丸椅子
左側は銀行、右側はうなぎパイでお馴染みの春華堂のお店です。皆さんバシャバシャ撮影してました。
▲春華堂
▲浜松いわた信用金庫
▲テーブルの脚にかくれうなぎパイ
お目当てのスイーツを見に店内へ入ります。こちらもすごい人。完全に密状態です。
ケーキから和菓子、味噌まんじゅうまでどれも美味しそうです。
特にこれ!!
▲いろんな種類が
どれにしましょう。イチゴもいいな、チョコも捨てがたい。スイートポテトもある。うーーーーん。5本セット(中の種類はバラバラ)にしよう。
後日食べたが・・・ん!これはおいしい。機会があったら是非どうぞ。
▲リンゴ1本完食、スイートポテト残り半分
▲豚の貯金箱
▲テーブルとイス
▲全体感
建物(テーブル)の上にはプレゼントの箱もあり手の込んだ作りです。若者は映え~と言いながら写真撮りまくりでした。中高年のおじさんも便乗して撮ってましたが。
楽しかった焼津の旅もいよいよ最後です。三ケ日を経由して自宅に帰ります。なぜ三ケ日を経由?お目当ては三ケ日みかんの無人販売。
熊野でみかんの無人販売にはまってしまったためです。
そろそろ三ケ日の市街地に入ります。目をギンギンにして道の両サイドを探しますが見当たりません。あれっ?無人販売ないのかな、と思っていると、ありました。
▲1袋200円
1袋200円かー。迷っていると別の車も停まりました。しかも2台!これは買わねばと2袋購入。
後から来た車のおじさんは5袋ぐらい手に持ってました。
😒『むっちゃ買うやん、あのおじさん。』
とりあえず2袋手に入れ、さて帰るとしますか・・・。
👩『あった!!』
また嫁さんの叫び声がします。
👦『えっ? どこ?』
👩『戻って!!』
👦『はい!』
Uターンして戻ってくるとさっき爆買いしてたおじさんがまた大量に買ってます。慌てて駆けつけるも残念、もうありませんでした。
😒『あっちゃー、やられたなー。』
がっくりと肩を落としていたら奥から人が出てきて補充を始めました。
▲補充されたみかん
床屋のサインポールの陰にありました。こりゃ分らんはずだ。しかも100円。補充してくれた床屋のおじさん曰く、早生みかんは小ぶりだけど甘いよとのこと。
さっきの200円のところで小銭を消費したため残り400円しかありません。もう全部はたいて4袋購入しました。
後日食べたが・・・床屋のご主人が言ってた通り甘ーい、うまーい。リピ決定です。
大満足で自宅へと車を走らせます。すると、
👩『あったー!!』
またしても嫁さんの叫び声。見ると、大先輩のおばあちゃんが寒い中みかんを売ってました。
買ってあげたい。でもねおばあちゃん、もう買っちゃったんだよ、みかん。
しかも100円玉もないのよ。
おばあちゃん、来年また来るね。お元気で。
と勝手に別れを告げて自宅へと帰りました。
天気にも恵まれ、とても楽しく中身の濃い旅でした。
ではまた。