なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

コメダで白い恋人シロノワール、白馬で茶碗蒸しモーニング、トマト詰め放題に芝手入れ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

最近の色々な出来事です。

コメダ白い恋人シロノワール

👦『なにー、白い恋人シロノワールのコラボだと?』

😒ホワイトチョコレートの旨いやつやな、これは突撃しかないな。』

というわけでコメダでモーニングします。

ちいかわコラボのむちゃうまプリンも美味しかったが、今回も美味しいのは間違いなさそう。

 

narisshiblog.hatenablog.com

 

▲山小屋ロッジ風でおしゃれ

近所のコメダ到着ー。今日は何故か娘も一緒で3人です。

 

コメダのモーニングセット

私たちはゆで卵セット、娘は小倉セットです。モーニング文化に馴染みがない方へ説明しますが、飲み物を頼むとトースト、ゆで卵が無料でついてきます。飲み物代だけですよ。

モーニングサービス内容は各お店で異なりますが、トーストにミニサラダとゆで卵が一般的です。中には飲み物代にプラスいくらかすると内容が豪華になったりします。

サンドイッチになったり、ステーキになったりするところも・・・。

個人的には飲み物代にサービスでついてくるのがモーニングサービスであり、オプション別料金で豪華にするのは邪道ではないか?と思ってます。

それはそうと、白い恋人コラボのシロノワールもオーダーするも売り切れで、ミニサイズしかないとのことです。ミニでも680円ですが、やむをえず。

白い恋人シロノワール(ミニサイズ)

😒『きたで、きたでー』

👦『パクッ。うんまー!練乳好きのなりっしーにはたまりません。』

4分割になってますから、1人1個で1個余ります。親孝行の娘がゆずってくれたのでケンカにならずに済みました。娘よありがとう。

 

☕☕☕🍞🍞🍞🥐🥐🥐🥚🥚🥚🥗🥗🥗

 

▲コーヒーショップ白馬

 

ここはモーニングセットに茶碗蒸しが付いてくるのでお気に入り。ところが前回ゆで卵になってて残念。期間限定らしいので再度訪問します。茶碗蒸しであれ!

 

narisshiblog.hatenablog.com

いらっしゃいませー。あれ?バイトさん? どう見てもお客さんにしか見えないおばちゃんが仕切ってる。ママさんどうした?

いらっしゃいませー。奥からママさんが出てきた。相変わらずの可愛らしい甲高い声。

ホットコーヒー(400円⇒450円に値上がり)を発注。

お冷とおしぼりはまた違う人が運んでくる。今度はお客さんが自分で食べた食器を片づけている。

もしかしたらセルフになったんか?と思ったがどうやらボランティアみたいだ。

お待たせしましたーとモーニング到着。

▲白馬のモーニングセット

これこれ!茶碗蒸し!よかったー、復活してました。

厚切りトースト1/2カットにミニサラダ、茶碗蒸しにいちごのデザート。コーヒー450円でこれが無料。

コメダよりも内容いいですよね。茶碗蒸しも美味しい!

▲食べた残骸

ペロッと完食です。懐かしいマージャンゲームのテーブルでした。

▲店内の様子

招き猫が沢山ありました。日本クラウンの宣伝ポスターが昭和レトロ感を演出してます。たしか『安芸の女』だったかな?

ごちそうさまでした。また来ます。

 

ちょっとヤボ用でとくとく市場へ行ってきました。お初です。

 

 

▲全く派手さがない外観

店内は地元野菜、植木、地元の方々が作った木工品や手芸品が売ってます。魚コーナーもありましたが、アブラボウズの刺身(1000円)や真鯛の炙り(1000円)といった珍しいものもありました。

▲トマト詰め放題

嫁さんの好きなワードのひとつ、『詰め放題』です。早速チャレンジ。

小ぶりなトマトを選んで袋に入れていきます。結構入りました。家に帰って食べてみるとちゃんとトマトの味がします。全然酸っぱさはありません。ウチはこれで十分です。

 

🌲🌲🌲

自宅に帰り、玄関前アプローチの芝が気になっていたので思い切って手を入れます。

▲芝にくわれた飛び石

飛び石の周りの芝をはぎ取ります。

▲強い芝

冬枯れの時期とはいえ、芝の根は強いですね。結構骨が折れます。

▲やっと終了

ふー、飛び石がくっきりと浮かび上がりました。

これでしばらくは石も埋もれずに済みそうです。

ではまた。