なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

10月7日、8日『お食い初め』で埼玉へ遠征~1日目

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

埼玉にいる娘から連絡があった。

👸『うさ君のお食い初めやるんだけど・・・』

👦『いいじゃん。いつ?』

👸『10月の7、8日で』

👦『えっ?2日間も?』

👸『うん。向こう(旦那)の親が宿取ってくれたって。』

👦『えっ?えーーーっ!』

ではお言葉に甘えまして、埼玉へ遠征じゃー!!

 

お食い初め会場は埼玉県深谷市深谷駅の近くの『割烹真海』。

10/7(土)朝6:30に自宅を出発。中央道リニューアル工事で多治見付近ですでに渋滞。更に恵那山トンネル手前で事故+工事渋滞。

ようやく抜けたと思いきや今度は伊那~伊北ICで事故渋滞。圏央道も渋滞が予想されるので岡谷で一旦下りて下道で北上し上信越へショートカット。

何とか時間に間に合い、娘の旦那の両親(岐阜から遠征)と合流できた。

さぁー『お食い初め』の始まりだー。

お食い初め

お赤飯に鯛の焼き物。水引付きの歯固め石もあります。

うさ君に順番に食べさせるふりをして、将来喰いっぱぐれがないように祈願します。

 

▲大人たちのご膳

お上品なお味で非常においしくいただきました。

さらに・・・

▲豪華お刺身盛り合わせ

鯛の尾頭付きです。鯛のアラはあとでお吸い物になって出てきました。

お店の方にうさ君ご膳の鯛の焼き物を取り分けてもらいました。

すると・・・

▲👩‍🍳『鯛のタイでございます。』

👦『鯛のタイ?』

エラの近くにある鯛に似た形の骨で、縁起物とされているんだって。初めて知った。

このあと松茸の炊き込みご飯にフルーツデザートも食べて満腹です。

『歯固めの石』と『鯛のタイ』をお持ち帰りして無事、『お食い初め』の行事終了です。

ここでいったん解散し、お宿へ集合します。向こうのご両親が取ってくれたお宿は奥秩父の『ヘリテイジ美の山』。

山の上にある温泉宿です。

その前にせっかくなので『長瀞』をちょっとだけ観光します。

 

長瀞岩畳

今まで長野県『寝覚の床』や三重県熊野『瀞峡』を見てきたので景色にそんなにインパクトは感じませんが、さすがに関東圏の観光スポット、人がすごく多い。特に中国人のカップルが・・・。

夕暮れの大岩の上で中国語で愛をささやきあっているカップルがあっちにも、こっちにも。

カップルも見飽きたので階段上がって帰ります。

上がった先に何やら人だかりが・・・。

▲偶然にもロケ中

 

ADさんらしき人に『すみません。写真はちょっと・・・』と言われたが、遠くの後ろから少しだけ・・・。ごめんなさい🙇

長瀞をロケする芸能人

 

最後尾でゴープロらしきものを持っている人はチョコプラ松尾さん。

左の女性は不明。その左の白黒チェックパーカーはシソンヌ長谷川さん。

その前はチョコプラ長田さん。

松尾さんの右斜め前のデニムの上下はスノーマン『だて様』こと、宮舘さん。

いやー、芸能人なんか久しぶりに見ましたわ。多分、中学の修学旅行で渋谷公会堂に行って紅白歌のベストテンを見たとき以来かな。

河合奈保子さんがイントロで転んだシーンは今でも憶えてる。

 

長瀞を後にして山道登ってお宿に到着です。

 

▲山の上の温泉宿

 

お宿のご厚意で大広間を準備して頂いておりました。向こうのお母さんが飾り物を持ち込みセットしてくれました。

うさ君もご機嫌です。

▲向こうのお母さんの手作りだそうです。すごい。

記念撮影して、ご飯食べて、飲めないお酒もちょっとだけ飲んで夜は更けていきます。

昭和、平成、令和のアニソンランキングを見て気が付くともう夜10:00。

お楽しみの温泉へGO!!

時間も遅めだったのでほぼ貸し切り状態。

お風呂は最高! 珍しくサウナにも入り、水を浴び、リクライニングチェアーでクールダウン。また湯船に浸かりついつい長湯してしまいます。

明日の雲海を期待して床に入ります。

 

ではまた。