なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

山梨県昇仙峡 色んな意味でギリセーフ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

エクシブ蓼科の豪華&高価な朝食を完食した私たち。中央道を南下し山梨県昇仙峡へ向かいます。

心配事が2つ。

その1・・・天気。その2・・・駐車場。

ずーっと晴れだったのが今日から(11/13日曜日)から全国的に下り坂で傘マークがいっぱい。今のところ晴れているがせめて昇仙峡にいる間は降らないで欲しい。

紅葉が見ごろを迎えた(ちょっと遅いか?)観光地、しかもついこの間バスサンドでゲストに吉川晃司さんを迎え放送していた昇仙峡。果たして駐車場は空いているのか?

昇仙峡入り口の駐車場までやってきましたが時刻は10:30ですでに満車。スルーして登って行きます。峠道、トンネルを抜けいよいよ近くになってきたが、駐車場1,000円の文字も出てきました。さてどーする?

👦『駐車場1,000円かー、できれば避けたいな。』

👩『観光地だからしょうがないんじゃないの?』

😒『さー、どうするどうする?』

👦『完全にちゃかしてるよな。もう少し進んでみよう。』

結局駐車場はなく、ロープウェイ駅前まで来てしまいました。渋滞で進みません。

👦『えいっ!Uターンだ。』

😒『おっとっと、ここ無料やで!』

👦『ホンマや、でも満車やなー。あっ、この車の横に人がおる!』

😒『ホンマや。でも停めたばっかなのか、これから帰るのかわからんな。』

👩『すいませーん!! 出ますかーー? ・・・出るってよ。』

😒👦『おーー!! ナイッスーー 嫁さん!! いい場所ゲットォー!』

駐車場ギリセーフで停めることができた。

 

👦『よっしゃー!この勢いでロープウェイやー。』

ロープウェイ割引画面

▲これを見せて割引適用

😒『往復1300円⇒1200円。よかったな。でも景色はどうや?ここ最近のロープウェイは身延、立山と2連敗しとるで。』

ロープウェイ

▲2台のゴンドラで運行 1号機ふくちゃん、2号機ゆめちゃん

行列

▲激混みのロープウエイ 2号機のゆめちゃんに乗ります。

ゴンドラからの景色

▲今回は良く見えます

ロープウエイからの景色

▲斜面には赤い絨毯

荒川ダム 能泉湖

荒川ダム 能泉湖

👩『頂上着いたよー 富士山はどう?』

頂上からの富士山

▲ギリセーフの富士山

頂上からの富士山

▲今にも雲に隠れそう

👦『ふー、間に合った。よかったな富士山見れて。』

😒『周りの山はどんな?』

紅葉の向こうの南アルプス

▲紅葉の向こうに南アルプス

👦『雲でだいぶ霞んでるけど、やっぱり南アルプスは迫力あるなー。』

😒『こっちもギリセーフやな。』

👩『ここも山深いから熊に注意しなかんよ。』

熊のはく製

▲ガオー!!

👦『ギャー! 小ぶりだけどすごい迫力。すごい爪にすごい牙。』

😒『これよりも大きいヒグマを倒すなんて、アシリパさんや杉本はすごいな。』

👩『わかった、わかった。さー、降りるよ。』

群がる錦鯉

▲黄金池のジャイアン

頂上駅から下まで降りてきました。黄金池に金運、恋愛運にご利益のあるジャイアンという鯉がいるらしい。どれどれと覗くと餌付けされてるようで寄ってくる。しかもみんな黄金色。どれがジャイアン?と探していると、明らかに他とは違う巨鯉がユラリと現れた。1番手前のこいつに間違いない。

👩『今更恋愛運なんてどうでもいいから金運、金運!』

👦『鯉に願いを。』

😒『しょーもないこと言ってないで、行くで。ここからが昇仙峡の核心部やで。』

仙娥滝

▲仙娥滝 

👦『おー、ナイス滝。』

😒『なかなかの迫力やな。』

仙娥滝

▲仙娥滝

👦『淵もカッコイイね。鈴ハイの皆さんはどう攻略するのかな?この滝。やっぱり直登かな?』

😒『何をぶつぶつ言うとんねん。しかし秘境感たっぷりやな。』

昇仙峡遊歩道

▲頭上注意

 

👦『うおおおー 頭、頭。』

😒『ぶつかりそうでぶつからない、微妙な高さやな。ん?上見てみー』

岩の割れ目にお賽銭

▲岩の割れ目にお賽銭

👦『まるで金の成る岩だね。』

昇仙峡遊歩道

▲またもや頭上注意

👦『うおおおー 上、上。』

😒『大丈夫や。でもこの右側つながってないからな。』

👦『ホンマや。きれいに隙間があるー。こわっ。』

深い峡谷

▲深い峡谷

 

鮮やかな紅葉

▲鮮やかな紅葉

👦『木の下の方に顔が・・・もしかして心霊的な?・・』

😒『ちゃうわ。なんつータイミングでシャッターボタン押してんの。』

覚円峰

▲昇仙峡シンボル 覚円峰

👦『すっごー!水墨画の世界や。』

覚円峰 水墨画風

水墨画

😒『こんな感じやな。』

険しい峡谷

▲何という岩肌でしょう

急流

▲急流で岩の角が丸くなってる

👦『水の力ってすごいな。ゴツゴツの岩がツルツルになったり、岩を削って滝になったり。』

😒『とんでもない年月をかけてちょっとづつ、ちょっとづつだもんな。』

👩『そうだねー。お腹空いたね。』

👦『よし。戻ってほうとうでも食べよう。』

 

やたらと水晶など鉱石を売っている店が多い。パワーだけ頂こう。

時刻はもう13:30過ぎてるというのにまだ待ってる人がいる。そんなにおいしいのかここのほうとうは? というわけで『わらじ』さんにお邪魔しました。

ほうとうセット

ほうとうセット 鳥もつ煮付き

😒『おーい、鳥もつ煮についてた卵がないぞ。ほうとうはもう取り皿に移ってるね。』

👦『あっ、ごめん。写真撮るの忘れとった。でも完食前だからギリセーフやね。』

😒『ったくもう。んで、お味の方はどないでっか?』

👦『うーん、ちょっと合わないかな。浅間神社のとなりのお店で食べた最初のほうとうがメッチャうまかったんで、どうしても比べてしまうんやけど・・・。』

👩『うーん、そだね。私もそう思う。』

😒『あー、あれね。あれはうまかったな。一口にほうとうと言ってもお店によってちゃうもんやなー。』

👩『鳥のもつ煮はおいしいね。』

👦『そだね。腹も一杯になったし次に行こうか』

ぽつ、ぽつ・・。

👦『うわっ、雨ふってきた。よかったー帰るところで。ギリセーフやったな。』

😒『運のいいやつめ。』

 

駐車場に、富士山、雨の降りだしなどギリセーフな昇仙峡秋の観光でした。

この後はゆるキャン△聖地の身延に寄ってプチ買い物と温泉に浸かります。

ではまた。