なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

富有柿が1袋10円で詰め放題?

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

一気に寒くなりましたねー。

ご近所さんからもらった柿を食べながら思うのは、岐阜県本巣市糸貫の富有柿。

本場のあの柿うまかったなー・・・

じゃー今年も行ってみよう!!

 

前情報によると今年は10月も暑い日が続き色付きが遅く、11月の後半がピークになりそうとのこと。

実際、近辺の柿畑にはまだ収穫できてない柿がたわわについてます。

路上販売、玄関前販売を目当てに細い路地から出たり入ったりの迷走車に気をつけながら、丸金青果さんに到着。

箱入り物や量り売りの形・色付きの良い美人柿たちはやはり少な目でした。

でも目的はこんな美人柿さんではありません。

 

▲10円詰め放題!!

今年もありました!

1袋詰め放題で何と10円!!

 

▲2袋で20円!!

やわらかい、シワがあって形が悪い、キズがある、色付きがまだらでよくない。

こんな子たちを袋に詰めて、これで20円!

富有柿20円です。

 

▲トータル38個が20円!!

見てください、シワシワで傷があって形もよくないこの子たち。

えー? こんなの食べれるの?

でもね紛れもない富有柿、やわらかいところをちょっと除いて食べてみると・・・

うまーい! 甘ーい! ジューシー!

ご近所さんからもらった柿とは全く別物です。それはそれ、これはこれですね。

 

▲1袋100円! 1個普通の柿が混入。手違いかな?

細い路地をぐるぐる走ると路上販売があり、干し柿用も売ってました。

『こんちゃん』さんの記事を参考に昨年試した干し柿が思いのほか美味かったので、今年は数を増やしてまたチャレンジします。

 

皮をむき、ひもを取り付け熱湯にくぐらせ殺菌し、カーポートの屋根下に吊るします。

▲全部で19個

上手くできるか楽しみです。

ではまた。