なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

近所の散歩で見つけたあれこれ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

 

用事や天候の関係で釣りにも登山にも行けません。

仕方ないので近所を散歩します。

その前にプチガーデニングをします。

 

朝顔の双葉

去年の種を蒔いたらすぐ双葉が出ました。来週から雨も続きそうなので今のうちにネットを張っておきます。

▲支柱ジョイント

▲支柱を組む

支柱ジョイントで補強が楽ちんです。

朝顔用ネット張り完了

これで朝顔がどんどん伸びても大丈夫。

 

▲大葉

去年のこぼれ種がワサワサしてきました。早速アブラムシがついてます。

 

▲ニラ

株分けも成功し順調なニラ。成長が早く、重宝してます。

 

▲ベゴニア

車屋さんからもらったベゴニア。花付きがとても良いです。

 

▲ガーベラ

こちらも何とか株分けに成功。次々に花が出てきます。

 

サフランモドキ

猫の額ほどしかないお庭も賑やかになってきました。

さて散歩でもしましょうか。

 

▲きれいな小麦色

▲イチジク

いい匂いがするなぁーと思ったらもう実が付いてます。旬は間もなく。美味しいですよねー。

 

▲かわいい柿の実

 

▲カラスの巣

▲マネキンの首が怖い

▲ビワ街道

▲鈴なりのビワ

ビワはたわわです。触るとぷにぷにで美味しそうです。下に一杯落ちていてもったいない!

 

▲増水中

おとといの大雨で増水中です。

 

▲団扇サボテン

サボテンの花アップ

こんなにきれいな花が咲くんですね。

 

アジサイ

やっぱりこの時期はアジサイ

近所の散歩で色んなお花たちに出会えました。

たまには散歩もいいかな。

 

ではまた。