なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

ディープな津軽半島の旅~小泊岬(権現崎)編

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

青森の実家に帰省中の8月14日、津軽半島の最北端を攻めます。

攻めるといっても思いっきり地元なんですが・・・

 

権現崎駐車場から崖の上にある尾崎(おさき)神社を目指します。

日本海に浮かぶ岩木山
🐇『でっかいねー、海。』

🐕『青いっすねー、空。』

青い海、青い空、青い岩木山。地元ながら素晴らしい景色です。

でも岬の上に立つともっと素晴らしい絶景が待ってます。

 

▲海沿いの遊歩道

台風接近中で風が心地いいです。

▲崖の中間にハチの巣 あしながバチ?

ここの遊歩道、崖崩れの危険ありで通行禁止。(あとで気が付く)

どうりで荒れ放題になっているわけだ。

▲廃墟と化したレストハウス

▲うまそうなメニュー

▲中の様子は・・・

ダメダメ、入る気になりません。カツピチさんはすごい!

 

▲日照り

外は泥が堆積しており何日も雨が降っておらずひどい状態です。

それでも植物たちは強いです。

▲なでしこ系

はまなすの実 トゲトゲ

足元の階段は見えてますが完全にジャングルです。
🐕『ひどい藪っすね。ラッセル決定。』

 

▲キャニオンっぽい景色も現れます

▲埋もれる鳥居

標識を確認しながら登って行きます。

真夏に花があるのはありがたいですね。

ほどなく、岬の崖の上に鎮座する『尾崎神社』に到着しました。

ここの神様は卵が嫌いで、卵を積んだ船が通りかかると怒って崖を崩し、船を沈めようとした言い伝えから、遠足での弁当には卵焼きが入っていませんでした。

 

▲こじんまりとしたお社と弟

参拝を済ませ、お社の横から岬の先端に抜けます。

お待ちかねの絶景が待ってます。

 

柵の方へ歩を進めると・・・
目の前にドーーン!!


更に足元ドーーン!!

無数に飛んでるのはたぶんイワツバメ

🐕『すごい所っすねー!!』 

👦『しっぺい君、気を付けてー!!』

🐇『じいちゃん、こっちもすごいよー!!』
👦『うさ君、落ちたら死ぬよー!! ハラハラするわー。』

少しわかりにくいですが、北海道が見えてます。

津軽海峡は潮の流れも複雑です

🐕『いい景色でしたねー』

🐇『いいところだったねー、じいちゃん。』

👦『昔は12月31日大晦日の夜に、ここまで初詣に来たもんだ。雪も積もってるし、風も強いし、氷点下だし、今から考えるとゾッとするわ。』

 

絶景を堪能しそろそろ帰ります。

その前にトイレ・・・ちょっと勇気がいるな。やっぱりやめときます。

🐇『ギャー! じいちゃん、 助けてー!』

▲巨大なシダに喰われそうなうさ君

👦『何しとるん。とっとと帰るで。』

🐇『はーい。』

 

▲東北自然歩道のマークが東北6県

▲木漏れ日が気持ちいい遊歩道

▲とげとげしいアザミ

▲花火のようなお花。名前が分かりません。

漁港まで下りてきました。

※※※※※※※※※※※※※

後日、弟から写真が送られてきました。

小泊岬の先端から夕陽を撮ったものだそうです。

▲見事な太陽の道

いやー、美しい。

ではまた。