なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【山行記】20240504 三池岳⇒釈迦ヶ岳経由で周回 登り編

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

今日はね、山なんですよ。
鈴鹿セブンの竜ヶ岳と釈迦ヶ岳の間にある三池岳。

三池岳ピストンじゃつまらんので、釈迦ヶ岳まで縦走する周回コースを選択。

コースタイムは5時間半。八風キャンプ場を過ぎた路肩の無料駐車場に停めていざスタート。

▲登山口 おじゃまします。

👦『ちょっと、しっぺい君。YAMAPがおかしいぞ。現在地の表示がないがな。』

🐕『つい先日出かけた丸山もそうでしたよね。』

👦『うん。分岐もないし気にしなかったな。でも今回はコースタイム5時間半の長丁場。縦走あり、分岐ありやぞ。』

🐕『何ででしょうね?』

👦『ま、何とかなるっしょ。』

 

😒『コラコラ!! 何を立ち止まっているかと思えば、現在地の表示ないとは聞き捨てならんな。さらに『ま、何とかなるっしょ。』もアカンやろ。』

👦『んなこと言うても、原因わからんし・・・。いざとなれば三池ピストンに切り替えるわ。』

🐕『じゃー、張り切って出発しましょう。』

▲キノコとイワカガミ

👦『しっぺい君、早速いいの見つけたね。』

🐕『いえーい!』

😒『大丈夫かいな・・・』

シャクナゲもあったよ。

👦『ハイ、チーズ。』

🐕『いえーい!』

😒『困ったもんだ・・・。』

▲急登の連続 鎖、ロープ

😒おちゃらけとるとケガすっぞ。右斜め上45度の岩場やで。』

👦『そろそろ本気出すか。鎖、ロープに頼り過ぎずに3点支持でっと。』

🐕『けっこうな急登ですよね。』

▲ロープの先にはスカイブルー

👦『よっしゃー! 尾根に出たぞ。』

👻『1まーい、2まーい・・・』

🐕『何か不気味な声が聞こえてきますよ~😨😨😨』

👦『も、もしかしてこれって、番町皿屋敷の・・・😨😨😨

▲🐕👦『お菊さーん!!』

😒『わかったから下がって、下がって・・・足ハマると臭いで。』

 

🐕『くんくん。なりっしーさん、何か臭いですよ。』

👦『えっ? 足ハマってないで。』

🐕『ちゃいますよ。これこれ。』

▲これはもしや・・・

🐕『まさかのソール剥がれですかね?』

👦『こんなところでソール剥がれなんてアホやな。』

narisshiblog.hatenablog.com

😒『↑ ↑ ほれほれ。お前もな。』

 

▲右スパ

👦『ここはちょっと緊張するな。』

🐕『転ぶなら左側ですかね?』

👦『いや、そうとも限らんぞ。左に転んで木の根で目玉ザクッってこともあるからな。』

🐕『うわー痛そうっすね。じゃー右側ですか?』

👦『右側に転んでスライディングしながら、草が生えてるところにストックぶっ差してギリセーフが正解や。』

🐕『なかなかスリリングっすねー』

👦『そうやろ♪ ハッハッハー。』

😡『お前らいい加減にしろ!』

👦😿『すみませんでした。』

▲体貫通の穴なのに生命力がすごい!

▲竜ヶ岳(赤い羊で有名)

▲かわいいねーしっぺい君

▲あー、いー天気!

▲着いたよ 三池岳

見どころたくさんの登り編。

後半へ続く。

ではまた。