なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【山行記】20240504 三池岳⇒釈迦ヶ岳経由で周回 楽しい尾根歩き編

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

▲登頂!!

三池岳登頂を果たした私たち(ソロだが)。

これから楽しい稜線歩きが始まります。その前に😒なるっしーのお小言を聞かなくてはなりません。

😒『これから楽しい稜線歩きをするんだって? YAMAPの現在位置はどないなっとんのや?』

👦『現在地はまだ表示されません。』

😒『そんなんで釈迦まで縦走なんてアカンやろ。』

👦『でもね、後ろの景色見てくださいよ。』

▲振り返ると釈迦ヶ岳への稜線

👦『釈迦たんが呼んでるんですよ、こっち来いよーってね。』

🐕『わおーん!確かに釈迦たんが呼んでるっすよ。』

😒『何が「釈迦たん」やねん。あっ、オイオイ、コラコラ。』

😒『あいつら結局出発しやがった。しゃーないのー。』

▲気持ちいいーー

🐕『画像の中央部付近に登山者が写ってますねー。』

👦『ホンマや、豆粒みたいにちっさいな。あそこのアップダウンも楽しみやのー。』

▲深い谷から上がってくる風が最高に気持ちいい

😒『ふーっ、いい気持ちやな。』

👦『だろ?』

🐕『来てよかったっすね。』

😒『ゴホン・・・まあな。でもこの先分岐も多いから標識とか見逃さんように慎重にな。』

👦🐕『はーい。』

▲八風大明神

👦『お金が貯まりますように・・・。』

🐕『美味しいものがたくさん食べられますように・・・。』

😒『こいつらが無事に下山できますように・・・。』

▲もう終わりかけのアセビ

👦『漢字で書くと馬酔木。葉に毒があって、「馬」が葉を食べると神経をやられて「酔」ったようになる「木」で馬酔木なんだってよ。』

🐕『イヌだったら食べても大丈夫かな?』

😒『やめときなはれや。』

▲突き出た岩

▲岩の上から

🐕『眺め最高っす。』

👦『高度感たっぷりやー。』

😒『馬鹿と煙は高いところが好き。』

👦😾『何やとー!!』

▲振り返って、さっきの突き出た岩

😒『さっ、進むでー。』

👦🙀『ギャーーー!!』

😒『落ちたんかー⁉ 今度は何や⁈』

👦🙀『ヘビや、ヘビ!』

※画像は自粛

😒マムシではなさそうやな。多分アオダイショウやな。それにしても長っ!』

👦🙀『ヘビは苦手やー。』

😒『そう言えば前に釈迦ヶ岳登った時もヘビがおったな。この山域はヘビが多いんかな。』

▲標識を見逃すな!

👦釈迦ヶ岳はこっちで間違いないな。』

😒『釈迦まで行ったら来た道戻って八風キャンプ場方面へ降りて行くんやで。ここじゃなくてまだまだ先やけどな。』

▲仙香山ピーク到着

▲ここにもお池が・・神秘的

フデリンドウ

🐕『見て見て! かわいいお花っすよ。』

😒『これはフデリンドウやな。日が当たると開いて、曇ると閉じるらしいで。』

👦『いい天気やからパッカーンって開いとるね。』

 

稜線歩きも後半。次回はいよいよ激下り編です。

ではまた。