なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

山梨から長野へブロック割利用の旅②

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

山梨県身延駅近辺のゆるキャン△で十分楽しんだ私たち。次は身延山久遠寺へ向かいます。

 

 

信号を曲がっていきなり現れる、第一の門『総門』。立派な門ですが車で通過できます。ここから先が久遠寺の聖域となります。

天台宗比叡山真言宗高野山日蓮宗身延山といったところか。

鎌倉時代に『法華経』を布教された日蓮大聖人が、この地の地頭の招きで入山し、晩年の9年間を過ごした霊山だそうな。

日蓮大聖人の「いずくにて死に候とも墓をば身延の沢にせさせ候べく候」という遺言の通り身延山に奉ぜられ祀られたそうな。

立派な総門をくぐり、仲町無料駐車場に車を停めます。トイレもあり、無料なのでおススメです。少し歩きますが、通りに面したお土産屋さんとかを見ながら進んで行きます。

 

身延山の立派な三門

どーーんと重厚な三門、日本三大門の一つだそうです。

南禅寺(京都)、東福寺(京都)、久遠寺(山梨)の三門たちです。言われてみれば南禅寺東福寺の三門も大きかったなー。

三門の向こうに階段が見える。あれが噂の菩提梯(ぼだいてい)。

身延山の菩提梯 急階段急階段の参道

三門をくぐって両サイドの巨木を見上げながら進んで行くと、菩提梯が目の前に立ちはだかります。
全287段、高さ107m。さぁー、気合を入れてスタート。

菩提梯の急階段

ひーーーー! きっつい!
ゼーゼー言いながら途中で見上げますが、先はまだまだ。人があんなに小っちゃい。この急勾配伝わるかな?

後ろを振り返ると、足を滑らせたら一気に下まで滑落しそうな恐怖感さえ覚えます。

 

久遠寺の五重塔

やっとの思いで287段登りきると五重塔がお出迎え。

汗が噴き出し、心臓バクバク。何でだろう?階段って登山よりきつい気がするのは私だけ?

嫁さんは休憩用ベンチに横になり完全にグロッキー。元気な子供たちがガンガン登ってきます。回復を待ってリスタート。

久遠寺本堂

久遠寺本堂どーーん! 日蓮大聖人入山750年だそうな。

報恩閣

報恩閣どーーん!

報恩閣の飾り彫刻

豪華な飾り彫刻。お見事です。

錦鯉

でっぷりと肥えた立派な錦鯉。この池を横目に御朱印をもらいに総受付に入ります。

久遠寺の御朱印

久遠寺御朱印です。達筆ですね。

本堂はじめ、各御堂の内部は撮影禁止です。天井絵や屏風など見どころ沢山。写真撮れないのが残念。一通り見学し、いよいよロープウェイで思親閣へ向かいます。

大人往復券1500円。HPで割引券を印刷して提示すると1400円になります。

 

関東一の高低差763m。片道7分の空中散歩。富士山に八ヶ岳南アルプスも・・・ 絶景の大展望を期待してワクワクで乗り込む。

 

さぁー、山頂駅に到着です。絶景の大展望は???

 

ガスガスの山頂駅

がーーーん!! ガッスガス!! まー梅雨入りのこの時期、しょうがないね、雨でないだけでも良しとしましょう。

日蓮大聖人の銅像

山頂駅からほどなく。ここを左に登っていくと思親閣です。日蓮大聖人が遠く離れた故郷や両親を思い奥之院思親閣(ししんかく)を建立されたそうな。

 

ガスガスの仁王門

ガスガスで幻想的な仁王門。

日蓮大聖人手植えの大杉

日蓮大聖人の御手植杉。あれから750年、立派な大杉になりました。

思親閣の御朱印

思親閣の御朱印。6月限定だそうです。
山頂駅に戻り昼食タイムとします。

 

券売機で鶏がら味「ラーほー」880円を発注。窓から見える景色は真っ白。

ほどなく着丼。

湯葉とほうとうの麺

鶏がらの塩味、ほうとう麺に湯葉も混入。塩味なのであっさりだが、うまみ濃いめでとてもおいしい。スープまで飲み干し完食。

身延町公認キャラクターみのワン

テーブルに置いてあったのでついパシャリ。

身延町公式キャラクター「みのワン」。耳が身延饅頭で眉毛が桜の花びら、富士山がモチーフのスカーフを巻いてる。こいつもかわいーー!

おっと、失礼。キモイですよね。

気を取り直して1階の売店で串(苦死)切だんごを食べます。

串切だんご

お店おススメの竹炭(ちくたん)にくるみ味噌で頂きます。1本400円。店員さんがだんごを渡すときに串の下をハサミで切ってくれます。それで串(苦死)切だんごなんだとか。

お味はーーー⁉ ン⁉ つ、冷たい! まだ焼けてないのか? それともこんなもんなのか? 正解がわからん。

みたらしだんごや、五平餅を想像していたのでビックリ!くるみ味噌はうまかった。

 

ゆるキャン△では、野クル(野外活動サークル)顧問の鳥羽先生、大垣千秋、犬山あおい、その妹あかりちゃんが初詣、初日の出でここを訪れてます。

志摩リンと各務原なでしこののぼり

ほらね、ここにもゆるキャン△が。アニメの力ってすごいですね。

ロープウェイは20分間隔。売店でお土産を物色してるとあっという間です。下界は晴れてました。あの階段を下りるのも怖いので、斜行エレベーターに乗ってみます。

身延山の斜行エレベーター身延山の斜行エレベーター

エレベーターの中は前後に2人ずつの座席があり、結構広め。なかなかの勾配を行き来します。乗り込んだらドアを閉め、行先ボタンを押すだけ。まさにエレベーターそのもの。料金は無料ですが、維持管理費のため募金箱が置いてあります。わずかでもいいので寸志を。

私たちが停めた駐車場は無料ですが、斜行エレベーターから見えてる駐車場は有料です。

仲町無料駐車場まで急な下り坂を歩いて向かいます。途中には宿坊が沢山あり、結構宿泊者もいるようです。泊まってみたい、ちょっと興味あり。

車まであと少しというところで雨に降られました。結構ザーザーなやつ。車に飛び込み濡れた頭を拭いて一息。

そろそろホテルに向かわねば・・・。

ではまた。