なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

青森へ帰省 愛知から新潟編

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

2年ぶりに里帰りしました。

実家は青森です。吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』の歌詞知ってます?

テレビも無ェ ラジオも無ェ 自動車(くるま)もそれほど走って無ェ
ピアノも無ェ バーも無ェ 巡査(おまわり)毎日ぐーるぐる
朝起ぎで 牛連れで 二時間ちょっとの散歩道

電話も無ェ 瓦斯(ガス)も無ェ バスは一日一度来る

俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ
東京へ出るだ 東京へ出だなら
銭(ぜに)コァ貯めで 東京でベコ飼うだ

1984年に発表された楽曲です。約40年前の歌詞ですが決して言い過ぎではありません。

そんなド田舎に車で帰省します。

▲8月12日 朝3:38出発 
トリップメーターをゼロにセットしました。
ルートは東名阪 ⇒ 名二環 ⇒ 名古屋高速 ⇒ 東名 ⇒ 中央道 ⇒ 長野道 ⇒ 上信越道 ⇒ 北陸道 ⇒ 日本海東北道 ⇒ 国道7号 ⇒ 東北横断道 ⇒ 秋田道 ⇒ 東北道 ⇒ 津軽道 ⇒ 国道339号 ⇒ 実家
 
とんでもない道のりを一人で運転します。
🐕『俺っちもいるっすよ。』
👦『おぉー、しっぺい君。』
🐇『僕も行くよ。』
👦『おぉー、うさ君もありがとう。じゃー3人でしゅっぱーつ!!』
 
約2時間おきに休憩して行こうと思います。

▲1回目の休憩

思い出の駒ヶ岳SA。走行距離は168.2km。ソースかつ丼はあまりおいしくなかった記憶があります。夜叉神峠で食べたソースかつ丼は絶品でした。
🐕『次に行くっすよ。』
 

▲2回目の休憩 352.1km

上信越道妙高SA

🐇『じいちゃん頑張ったね。妙高と言ったら新潟県だね。まだまだ先が長いから気を付けて。』
👦『わかった。さぁー出発するでー。』
 

▲3回目の休憩 ここは?

北陸道から日本海東北道に入り、給油のために一旦国道7号線に入ります。
道の駅『神林』で少し早い昼食にします。

お店の中は田舎作りで太い梁がむき出しです。天井が高い。

ラーメンが充実。
🐕『ん? パーコーって何すか?』
👦『パーコー? 初めて聞くな。』
🐇『おばちゃん、パーコーって何ですか?』
 
👩‍🍳『豚のから揚げだよ。とんかつはロース、パーコーは豚バラを使ってるよ。』
👦『じゃー、それ一つお願いします。』
👩‍🍳『あいよ。』
 

🐕『来たっすよー、パーコーラーメン。』
👦『先ずはスープを・・ズズズー・・う、味うすっ』
🐇『じいちゃん、じいちゃん、パーコーは?』
👦『パクッ・・・う、味濃っ。』
 
🐕『パーコー食って、麺すすったらいいんじゃないっすか?』
👦『パクッ、ズルズルー。おーちょどイイ感じや。』
🐇『バラって脂っこくないの、じいちゃん大丈夫?』
👦『確かに脂っこいけど、ラーメンの方がさっぱりで上手く相殺されてるね。おいしかったな。ごちそうさまでした。』
 

さすが米どころ新潟。のどかですね。
飲み物を補充してまた出発します。
ではまた。