なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

山梨から長野へブロック割利用の旅③

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

身延山久遠寺からの徒歩での帰り道、雨に降られ車の中でタオルで濡れた頭を拭いてる私たち。そろそろホテルへ出発しないとヤバいです。

ヤバい? 何が? 今日お世話になるホテルは長野県小海町にある『小海リエックスホテル』です。

ここはあのシャトレーゼグループで、スキー場とゴルフ場、キャンプ場が併設されている八ヶ岳高原のリゾートホテルです。

宿泊者はウェルカムサービスでケーキ食べ放題です。但し14:30~16:00まで、最終入場は15:40までのシバリがあります。この時間に間に合うかどうかがヤバいんです。

車で頭を拭きながらナビをセット。到着予想時間を確認すると16:30。 ちーーん、アウトです。道路状況によっては早めに到着しますのでわずかな期待を胸に出発します。

下部温泉早川ICから中部横断自動車道を北上し、中央道に合流。長坂IC下車時点で16:20予想。ここからひたすら下道。どこまで短縮できるか?

市街地から信号を超えるごとにだんだん峠道っぽくなっていきます。左右にはおしゃれなカフェや、ペンションが。さすが高原リゾート。16:10予想。

どんどんカーブがきつくなりアップダウンが激しくなってきます。いよいよホテルが近くなってきました。この時点で16:00。やっぱり無理でした。

とりあえず事故しないでホテルまで到着できました。

シャトレーゼグループの小海リエックスホテル外観

施設は古そうですが、リゾートホテルの雰囲気は十分です。

ホテルの玄関

木材加工のシカがお出迎え。フロントでチェックインします。ケーキバイキングの会場はもう後片づけ中でした。残念・・・。でもこのシャトレーゼグループのホテルはこれだけではありません。離れに(徒歩2分ぐらい)温泉があり、入浴後シャトレーゼのアイスが無料で頂けます。
その前に、お部屋へ。

ホテルの部屋 ツインルーム

お部屋に到着。先ほども書いたように施設の古さは否めませんが、私たちには十分です。

天然水とお菓子のサービス

天然水とお菓子のサービスです。さすがシャトレーゼ

荷物を置いて温泉に行きたいところですが、ここで疑問が・・・、温泉は離れです。恰好や履物は?

城之崎大江戸温泉物語に宿泊した時は、外湯の温泉巡りができたので部屋の外は浴衣と下駄でOKです。エクシブに宿泊した時は、部屋の外に出る時は浴衣、サンダルはNGです。ではここはどうなのでしょうか??

室内用と外出用のスリッパ

お部屋の中に室内用スリッパと外出用サンダルが用意されておりました。これは助かるー!

さすがに浴衣で外に出るのはダメでした。ここで周りの人たちを観察してみると、リゾートホテルだけあって、皆さんラフな格好です。

早速ラフな格好に着替えてアイス目当てで温泉に向かいます。(小っちゃい子供か!)

ホテルの横の方の出入り口から出て、ビニールハウスの屋根みたいな通路を通って温泉に到着。日帰りの方は券売機あり。

温泉入り口

入り口の正面に受付があり、宿泊者はルーム№を伝えると、ロッカーキーとタオル大小2枚を貸してくれます。受付を正面に左側が檜風呂、右側が石風呂。日替わりで入れ替わるそうです。今日の男性用は檜風呂です。
狭めの脱衣所はロッカー式で先ほど渡された鍵のナンバーのロッカーを使用します。

かけ湯をして、いよいよ温泉入湯!

熱過ぎず、温過ぎずの丁度良い温度です。古いためか、檜の香りはしません。温泉のイオウ臭さもありません。泉質はサラサラの感じですが肌に染み入るようでスベスベ感があります。

露天風呂からはきれいな山並みが・・・見えるはずでしたが、厚い雲がかかってきました。雨が降りそうです。

温泉はいいですよねーー。つい長湯してしまいます。お風呂から出て、受付にタオルとロッカーキーを返却すると、『アイスのサービスありますのでどうぞ』と促される。

待ってました!(小っちゃい子供か!)

シャトレーゼのサービスアイス

受付カウンターのすぐ左にあります。どれにしましょう、迷ってしまいます。(だから小っちゃい子供か!)

さんざん迷い倒して一番右端のストロベリーシャーベットを頂きました。
ガリッ、シャキッ、イチゴの風味ジュワー。うんまーい。風呂上がりのアイスは格別ですね。あっという間に完食です。

部屋に戻り、夕食の時間です。夕食はビュッフェ。

夕食会場のホール

夕食会場はこんな感じ。(朝食もビュッフェでここ)貧乏性なのかビュッフェと聞くとテンションが上がり、つい取りすぎてしまいます。

ビュッフェのお皿

一回目。やっぱり取り過ぎた。でもまだいけます。

ビュッフェのお皿

二回目。ちょっと調子に乗り過ぎました。もう腹パンです。せっかくシャトレーゼのケーキがあるのに・・・。腹パン状態に生クリームはやばいな・・・。

でもヨーグルトはいけそう。

色々な種類のヨーグルト

口コミではギリシャ風ヨーグルトが高評価でしたが、個人的には温州みかんが一番うまかった。特濃プリンは言わずもがな。

夕食の後にもう一回お風呂に行ってアイスを食べようと思っていたが、思いの他腹パンで動けません。ちょっと横になると気持ちいい。

外は雨、明日はどうなるかなーとぼんやりしているうちに、運転の疲れもありそのまま寝てしまいました。

ケーキバイキングには間に合わず、夕食は食べ過ぎてケーキに辿り着けず、これだけが心残りです。

二日目に続きます。

ではまた。