なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

静岡県南西部の旅~その①

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

嫁さんの会社の福利厚生でエクシブ宿泊費用補助制度があるので利用しました。

去年は有給消化で平日を利用しての鳴門でしたが、今回はGW前の土日で静岡県南西部を観光がてら『グランドエクシブ浜名湖』にお邪魔しました。

 

4月23日(土) 浜岡原子力

東日本大震災津波で大事故となった福島の原発。ここ浜岡原子力館では改めて原子力発電の仕組みや、福島の原発事故がなぜ起こったのかなどわかりやすく展示している。

浜岡原子力館 原寸大の原子炉

実物大の原子炉模型、大迫力です。

発電の仕組みは、核分裂反応で水を沸騰させ、その蒸気でタービンを回して発電。蒸気が冷えて水になり、また沸騰して蒸気になる。これを繰り返すのだが、核分裂反応のため火力発電とは違い、CO2が全く出ないというもの。

核燃料のリサイクルや『核のゴミ』を地下深く格納するやり方、また津波に対する巨大な防波壁の建設過程など非常に勉強になった。

クレヨンしんちゃん放映

ユウユウシアターでクレヨンしんちゃんを放映していた。内容は環境問題について。
ある日しんちゃんたち春日部防衛隊はミステリーサークルの近くで探し物をしているきれいな『おねいさん』に遭遇。その『おねいさん』は太陽系外から地球を調査しに来た宇宙人。

自分たちの星が環境破壊で住みにくくなったためなのだが、風間くんたちから環境を守っている活動を聞き、自分たちの星もやってみようとするストーリー。

プラネタリウムを見るようなドーム型のスクリーンに180度魚眼レンズを通して投影されており、臨場感たっぷりで映画館以上。ストーリーもさることながら非常によくできている。

ちなみに、駐車場、入館料、シアター鑑賞料など全て無料です。

こんなに盛りだくさんなのに無料ですよ。 ありがたい。

4月23日(土)白羽神社

カラフルでキュートな御朱印

カラフルな見開きの御朱印を頂きました。当日は風が強く、神社の周りの木々がザワザワしており神秘的な空間でした。

昼食に御前崎の海鮮なぶら市場に立ち寄るも、さすがに観光地。大混雑で断念。少し戻り、龍福源という台湾料理店に入る。嫁さんはラーメンセット(ラーメン+天津飯+唐揚げ3個)、なりっしーは海鮮刀削麺セット(刀削麺+餃子6個)。

普通セットって半ラー+半チャーとかを想像するのですが、この店非常にボリューミーで1つ1つがそれぞれガッツリ1人前。唐揚げもでかい。餃子も6個。腹パンです。

4月23日(土)見付天神 矢奈比賣神社、霊犬神社

御前崎から国道150号線を浜松方面へ向かい、途中で北上して磐田市街へ。『ゆるキャン△聖地巡礼のひとつ、霊犬神社。

御朱印としっぺい太郎のおみくじをゲット。リンちゃんもしっぺい太郎も可愛いね。(中高年のおっさんが言うとキモイ?)

4月23日(土)弁天島赤鳥居

浜名湖の鉄板スポット赤鳥居です。コンビニに入るついでに赤鳥居をパシャリ。カップルだらけでした。(中高年ですが、私たちも一応カップル・・・)

強風で水面がざわつき、おまけに夕まずめクロダイ、キビレとか釣れそうな雰囲気プンプンですな。

浜名湖の観光スポット 赤鳥居

とりあえずここまで。次に続きます。