なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

パフェ空振りで機嫌が悪い嫁さんを元気にしてくれたのは・・あの生物

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

前回の記事で紹介した御穂神社の御朱印ですが、桃の花びららしいシールが貼られてかわいいと思っていたのですが・・・。

👩『あー、あれ? 私が貼ったやつ。かわいいっしょ。』

👦『ガーン!』

😒『あんたが貼ったんかーい!』

ということで、嫁さんが貼ったものでした。訂正してお詫び申し上げます。

narisshiblog.hatenablog.com

 

さて、楽しみにしていたいちごパフェが空振りとなった私たち。嫁さんは急に不機嫌に。どうするなりっしー。

次に向かったのは焼津の深層水ミュージアムです。

 

ここの施設も無料です。小規模な展示施設と思いあまり期待してなかったのですが、プチ水族館のようでなかなか楽しかったです。

何より、嫁さんの機嫌が直った事件もあり、無料ながらアタリの施設でした。

 

深層水ミュージアム

失礼ながらあまりパッとしない外観。駐車場にも先客1台だけ。

👩『次はここ? は? やってんの?』

👦『先客がおるようだし、やってるっしょ。』

 

館内に入ってすぐ左、水槽にニモの姿を発見。

クマノミ

ハコフグ 意外とすばしっこくピンボケ

どうやら沖の深いところで取水した深層水で飼育してるみたいです。他にも数種類の魚たちが泳いでいました。

深層水と言えば深海です。水圧についての展示もありました。

▲つぶれた金属バットに小さく圧縮される容器
懐かしい、J.S.B.Bマークがついたバット。少年野球時代を思い出した。

深海と言えば深海魚。こんなはく製も展示されていた。

▲ラブカのはく製 でかい!

と、ここまで機嫌の悪い嫁さんとは別々に展示を見ていたが、ある水槽で二人とも釘付けになる。その正体は・・・

 ⇩ ⇩ ⇩ 

この下、グロです。閲覧注意!!

 

 

▲オオグソクムシ

👩『うぎゃー、きもっ!』

👦『うわー、きもっ!』

 

▲オオグソクムシ

👩『ヒィーー! 目がこわっ!』

😒『アップにすなっ。』

 

二人ともきもい、怖いと言いながらも見入ってしまいます。よく観察してみると足が動いてる個体もいます。

『基本的にほとんど動きません』の案内通り、足がシャカシャカしている以外に動かないのかなと思った瞬間! ピュー!

▲ちゃんと生きてるぞ!

ロケット噴射で水面近くまで浮上する個体がいました。水面まで浮上し、ヒラヒラと落下。そしてまた水面近くへ浮上を何度か繰り返しました。

👩『うおおおー、コイツすげー!』

👩『死んでないぞってところを見せてくれたんやな。』

 

なんと、オオグソクムシのロケット噴射パフォーマンスで嫁さんの機嫌が直ってしまいました。よかった、よかった。

 

すっかりオオグソクムシが気に入ってしまった嫁さん。ぬいぐるみを発見し、ツーショット。

▲オオグソクムシ特大のぬいぐるみ

深層水を使用したジェラート

深層水を使用したというジェラートを購入。深層水を使ってるからとびきり旨い訳でもなく、お味はごくごく普通ですが販売価格が良心的。確か160円。

某牧場とかで買おうもんなら300円ぐらいするんじゃないかな。

 

嫁さんの機嫌も直り、いよいよ今日のお宿『ホテルテトラリゾート静岡やいづ』へ向かいます。

 

ではまた。