なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

立山黒部アルペンルート通り抜け+上高地散策その②

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

寄り道ばっかりでしたがようやく旅の本題スタートです。

 

narisshiblog.hatenablog.com

立山駅までやってきた私たち。これから立山ケーブルカーに乗り、美女平駅に向かいます。

立山ケーブルカー

立山ケーブルカー

すごい急勾配。登山でもなかなか見ない勾配です。

ケーブルカーの中では女性の声で案内が流れます。

『左側には材木石と言われる・・・』

👦『左側に何かあるってよ。』

😒『しっかり聞いとけよ。溶岩が冷えて固まった六角柱の石が材木に見えるんだってよ。』

👦『あっ、あれか。(ゴソゴソ・・・写真間に合わず)残念、撮れんかった。』

😒『去年、兵庫県豊岡市玄武洞公園に行った時にも見たやろ。』

豊岡市玄武洞公園の柱状節理

兵庫県豊岡市玄武洞公園 見事な六角柱!

👦『これねー。何気なく寄った公園だったけど、すごい迫力だったね。』

😒『これは六角柱の塊やったけど、立山のやつは六角柱の1本、1本がゴロゴロしてる感じやな。そろそろ美女平や。』

 

美女平に到着。ここから高原バスに乗って室堂に向かいます。

美女平駅

美女平駅

👦『うわー!外みて!真っ白!』

😒『あちゃー、残念やな。』

高原バス

▲これから乗り込む高原バス

👦『このバスに乗るんだね。』

😒『進行方向に向かって左側の席からは、天気が良ければ滝が見えるらしいな。もう左側は満席、しかもこの天気じゃ滝もよう見えんやろ。ほれ、嫁さん運転席のすぐ後ろの席ゲットしたでー。』

👦『ここだったら前が丸見えだね。おっ、あれは美女杉かな? あれが仙洞杉か、屋久杉と同じぐらいの樹齢なんだってね。立派ー!』

😒『やっぱり今日の天気では称名滝は無理やな。いつもならバスも停まってくれるらしいが今日はスルーや。』

👦『まーしょうがないよ。でもどんどん登ってきたらちょっと雲から抜けた感じだね。』

😒『おっ、まだ雪が残っとるな。雪の大谷は圧巻なんやろな。さっ、ついたで。室堂や。』

室堂駅に到着。駅の中はテレビで見たまんま。

次の大観峰までの立山トンネルトロリーバスの発車まで少し時間があるため散策します。

立山記念碑

立山記念碑

雄山、大汝山、富士ノ折立全て雲の中。それでも立山の雰囲気は十分。峰の向こうには剱岳が見えます(心の目には)。

ついに雨が降ってきたのでカッパに着替え、みくりが池までは歩きます。

みくりが池

▲みくりが池

👦『わお。意外と大きいね。』

😒『この池の奥の方にも山小屋や、テント場、温泉とかあるで。紅葉シーズンとかになるとテレビで特集とかやっとるな。』

👦『名古屋駅を7:30に出発して、今14:00。憧れの立山室堂だったけど、急に身近になったような気がするな。今度は天気のいい日を狙い撃ちして個人で来たいな。』

😒『今日は天気が残念やったからな。もう時間や、もどるで。』

 

立山トンネルトロリーバス

立山トンネルトロリーバス

👦『トンネルの中をこのバスで走るんだね。』

😒『バス言うとるけど架線から電力を供給して走る電車、つまり鉄道の一種なんやで。』

👦『へぇー、バスの上のパンタグラフみたいなのがそうか。言われれば運転席も自動車というよりは電車に近いかも。』

😒『もう日本でトロリーバスはここだけなんや。さ、出発や。』

👦『音も静かでホントに電車に乗ってるような感じだね。さすがにガタンゴトンはないね。』

大観峰駅に到着です。窓の外はーーー?

窓の外は真っ白

👦『ガーン! 真っ白! 待てよ、この景色最近見たことあるぞ。』
😒『これやろ ⇩ ⇩ ⇩ 』

窓の外は真っ白

👦『あー、身延ロープウェイの時だー。』

😒『つくづくロープウェイには縁がないな。』

窓の外は真っ白

▲少しだけ見えてきた。晴れてたら素晴らしい景色なんだろうね。

大観峰駅から立山ロープウェイに乗り継ぎ、黒部平駅に向かいます。

立山ロープウェイ

立山ロープウェイ

👦『うおー 雲の中からゴンドラが現れたー。すっげー!』

😒『落ち着け、落ち着け。それよりも何か気ーつかへんか?』

👦『綱渡りは無理だろ。いや、鯉登少尉だったらいけるんちゃうか?キエエエエー!』

😒『キエエエエー!あらへんがや。よー見てみー。途中に支柱が1本もないやろ。』

👦『ホンマや。結構、支柱のところでガタンっていってビビるとこだけど。』

😒『環境に配慮した設計で支柱がないんやて。50トンの重りでロープを引っ張っとる言うとったで。』

👦『へぇー、50トンか。25トンのフル母材が2個か、すげーな。』

😒『母材って・・・もう職業病やな。 ほれ、乗り込むで。』

立山ロープウェイのゴンドラ

立山ロープウェイのゴンドラ ブルーのカラーリングがカッコいい。

👦『よっしゃー!しゅっぱーつ!』

😒『真っ白で何も見えんのになんで元気やねん、中高年なのに。』

窓の外は真っ白

😒『ほら、真っ白やで。』
👦『雲の中へ突撃ーー! キエエエエー!』

😒『・・・』

 

異様にテンションが高いなりっしー。懸命に自制心が抑えます。

いよいよ黒部ダムに降り立ちます。気になる天気は?

その③へ続きます。

 

ではまた。