なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【山行記】20220819 南アルプス鳳凰三山 絶対にマネをしてはいけない弾丸登山 全2話 その①

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

今年のお盆休みは大きく分けて、8/11~16までと8/13~21までのグループになっているようです。なりっしーは後者のグループ。

以前(十年程前)から行きたいと思っていた夜叉神峠⇒鳳凰三山ですが、土日は駐車スペース争奪激戦地です。平日に休みの取れないなりっしーにとっては憧れの鳳凰三山です。

今年は18日(木)、19日(金)は平日のため駐車スペース確保できるのではないかと思い、強行突破した次第です。

18日午前中に自宅を出発 ⇒ 駐車場で車中泊 ⇒ 19日登山開始 で計画します。

雲海に浮かぶ富士山

▲雲海に浮かぶ富士山

結果的にはこんな絶景も見れてすばらしい山行となりましたが、反省点も多かったです。

あらためて鳳凰三山とは、南アルプス山域の北東側に位置する薬師岳(2780m)、観音岳(2840m)、地蔵ヶ岳(2764m)の三山の総称です。

 

南アルプス山域へのアクセスは夜叉神ゲートから先はマイカー規制がされており、バスやタクシー利用となります。ゆるキャン△リンちゃんもこのゲートで足止めされました。

平日休みが取れないし、山小屋に泊まるのに抵抗があるなりっしーにはとてもじゃないが踏み入れないエリアです。まさにサンクチュアリ

ところがこの鳳凰三山の登山口は夜叉神ゲートの手前にあります。駐車場の競争率が激しい訳だ。

誰かが言ってました『山は逃げない』と。確かに、よーく分かります。しかし体力は年々衰えて山が遠くなります。もうこのタイミングで行くしかないと決心し、準備開始、出発です。

8月18日午前中に自宅を出発。中央道を北上し、岡谷JCTで東京方面へ向かいます。韮崎ICで下りて、途中のコンビニで食料、飲み物を調達します。

韮崎市内からの富士山

▲コンビニ駐車場からの富士山 美しいーーー!

雲の切れ目から富士山が顔を出し、歓迎してくれてるかのようです。近隣の人たちにとっては普通の景色なんだろうな。

 

南アルプス林道を通って夜叉神ヒュッテを目指します。この林道が曲者で、両サイドはうっそうとした樹林帯、道幅は狭くすれ違いもままならず、しかもバス、工事のダンプカーが通る、なりっしー史上最恐の林道です。

何とかすれ違いをかわしてようやく駐車場に到着しました。時刻は15:30ごろで駐車場は予想通りガラガラです。よっしゃー!

林道ゲート前

▲夜叉神峠ゲート 最後の工事関係者が通過後閉鎖されます。

 

夜叉神ヒュッテ外観

▲夜叉神(やしゃじん)ヒュッテ 宿泊、食事、お風呂も入れます。

まずは腹ごしらえ、食事を頂きます。

夜叉神ヒュッテの食事メニュー

▲夜叉神ヒュッテ食事メニュー

どれもおいしそう。数日前に蕎麦を食べたのでパス。高評価だった峠のソースカツ丼を発注。

店内はとてもきれいで、鳳凰三山近辺の写真が飾られていたり、手ぬぐいや熊鈴などのオリジナルグッズも売られていました。

峠のソースカツ丼

▲峠のソースカツ丼

飾られている写真を見て、明日の山行に思いを馳せながら待つこと数分、ソースカツ丼着丼です。見事にメニューの写真通りです。

カツは薄目ですが揚げたて、キャベツが敷き詰められている下にご飯が隠れています。カツのど真ん中を頂きます。カリッとした食感のあと、フルーティーなソースの香りが口いっぱいに広がります。

うまっ!! これはうまい! みそ汁もいい塩梅です。茄子とピーマンの煮びたしも絶妙。きゅうりのぬか漬けもいい食感。

あっという間に完食です。ご馳走さまでした。

登山口の東屋

▲登山口の東屋 登山届があります。

行方不明者の情報提供を呼び掛けるパウチ(4名ほど)が貼ってあります。気を引き締めねば。まだ明るいうちに少し登ってみます。

やや大きめの石が多く、ザレ場というよりはガレ場といった感じ。登山道は明確で迷うことはなさそう。明日はAM3:00頃出発のナイトハイク。出だしは何とかなりそうです。

PM6:30ごろ、薄暗くなってきたのでトイレを済ませて早めに横になります。トイレは水洗、ペーパーあり。すごくきれいに保たれています。有難いことです。

~zzz ウトウトして肌寒くて目が覚める。辺りは真っ暗、時刻はPM9:30。持参した薄いかけ布団の出番です。再度寝ます。

~zzz 寝たかどうかわからず、時刻はAM12:00。

もうすぐ超楽しみにしていた南アルプス、ワクワクです。と同時に一気に緊張が高まってきた。

もう1回寝て予定の3:00出発するか? もうこうなったら準備して今から出発するか? 迷いどころです。

ここからは、なりっしーの中の自制心と対話しながら決めていきます。なりっしーの自制心はツッコミ系なのでやや関西風。顔を具現化すると😒こんな顔かな?

 

なりっしー🧑:『もう目がギンギンで寝れん。今から出発するか。』

自制心😒:『いやいや、まてまて、夜明けまで5時間あるで。』

👦『明るいうちに下見したし、ゆっくり行けば大丈夫じゃね?何よりナイトハイクは鎌ヶ岳のプチ遭難で経験済だし。』

😒『プチやないやろ、完全遭難やで。過去記事見てみー。』

 

narisshiblog.hatenablog.com

 

👦『逆にこの経験があるからこそ、ナイトハイクにもチャレンジできると思うで。』

😒『そーやなー・・・じゃー行こか。』

深夜の腕時計

👦『8月19日になったばっかりの深夜12:50しゅっぱーつ!』

😒『カラ元気やな。真っ暗やし、怖いくらい静かやし、なんか出るんちゃうかー。』

👦『だ、大丈夫でしょ。ヘッ電、結構明るいし・・・


熊鈴もどきの小さな鈴の音がチリーン、チリーンとやたら響く。ジャリッ、ジャリッと自分の足音しかしない。不気味な森を登って行く・・・。

 

👦『オッ?木の切れ目から見えるの夜景じゃね?

森の中から見える街の灯り

😒『夜景やな。街があんなに遠いぞ、こんなところで幽霊とかに出くわしたらシャレにならんな。ケガしんようにちゃんと前見ろよ!』

👦『わかった。ちゃんと前見るよ・・・ エッ? 嘘やろ?

😒『エッ! 何あれ!』

👦『ギャー!』

 

どうなる? なりっしーと自制心! その②へ続く。