なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

イノシシ缶に吊るし柿を食らう+狭小お庭に咲くお花たち

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

こんちゃんさんの記事を参考にやってみた吊るし柿が食べごろになってきた。 

   

干し柿 干し柿

▲11月20日

干し柿

▲12月4日

表面の水分がなくなり、一回り小さくなったころに一度モミモミしました。

記念すべき初回品を食べてみることにしました。

吊るし柿の断面

▲吊るし柿の断面

見た目は完熟柿のジュルジュルがゼリー状になった感じでしょうか?

熱湯にくぐらせた効果か、カビの類は一切ありません。

恐る恐る一口、パクッ。

👩『あまーーーーい!!』

😒『いやいや、井戸田さんじゃないんやから・・・どれどれ、パクッ。』

👦『うまーーーーい!!』

😒『ホンマや。甘みとうま味が凝縮されとる感じやな。超完熟みたいに柿汁でベタベタになることもないし、これはアリやな。』

 

更に5日後、12月9日に残りを食す。

断面は中央部のレア部分がさらに小さくなって、お店で売っている干し柿に近い感じです。甘くておいしいのは変わりないのですが少し甘ったるさがあり、どちらかというと12月4日に食したレア感多めの方が好みです。

来年もやってみよう。

 

立山の帰りに上高地を散策し、お土産で買ったジビエ缶。

熊は若干硬く噛み応えありだったが、イノシシはどうでしょうか。

イノシシ肉の缶詰 イノシシ肉の

▲缶詰オープン パカッ。

うーん、見た目は熊とあまり変わらず硬そう。

ところがレンチンして食べてみるとほろほろと崩れてとても食べやすい。醤油出汁も効いてて旨い。熊よりも断然イノシシだな。

ふるさと納税で頼んだ猪肉が楽しみだ。

 

とても庭とは言えない、我が家の狭小スペースに花が咲き始めた。

この時期は緑が少なくなり寂しくなるので寒くても花が咲くのがうれしい。

ガーベラ ガーベラの蕾

▲ガーベラ

元気なガーベラ。蕾もあり、これからが全盛期。

 

シクラメン

シクラメン
真綿色した シクラメンほど 清しいものはない~

真っ赤ですが。小学生だったかな?

 

ミニバラ

▲ミニバラ
薔薇より美しい ああ~~君は~~~ 変わっ~た~~

中学生だったかな?

強風の日に枝が折れちゃったし、そろそろ選定時でしょうか?

 

ではまた。