なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

『アラタマ』でモーニング。の前に緊急事態

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

6月20日 県民割でお得な旅から帰ってきたら、朝顔が花をつけてました。ツルがぼさぼさです。100均でネットを買って手を入れねば。

ピンクの朝顔

青い朝顔

紫の朝顔

種を蒔いて2カ月ちょいです。土を買ってきたり、水をやったりできれいな花が咲きました。花が咲いただけでもうれしいが、これが野菜で収穫できると充実感とかありそうだね。家庭菜園とかハマる気持ちが分かるような気がする。

一週間後の6月25日 愛西市の『アラタマ』へモーニングへでかけた。
 

ファミマの信号を曲がって、あー、駐車場ここね。と目を向けた瞬間!!

えっ? えっ?(二度見) えーーーーーーーーっ! 人が倒れとる!!!

駐車場の入口が傾斜になっていて、どうやら自転車でこけたみたいだ。起き上がれずになんかバタバタしとる。65歳ぐらいの男性。

急いで車から降り、『大丈夫ですか?』と声をかける。『あー、すみません。ちょっと転んじゃって・・・。』としかっりした口調で回答が返ってくる。

他の人も駆け寄ってきて、まずは抱え起こして近くの縁石に座らせる。どうも左足がおかしい。詳しく話を聞くと、数年前の脳梗塞で不自由になったとのこと。

転倒した時に頭を打ったみたいで出血してる。後ろから女性が『救急車呼びましょうか?』と言ってくれたので、お願いした。

お店の人に事情を説明し、救急車が来ることを伝え、男性の自転車を置かせてもらえるようにお願いした。

にしても、カッコイイ自転車。ママチャリではなく、折りたたみ自転車のような車輪の小さいおしゃれなやつ。脳梗塞で左側が不自由なのにあの自転車じゃーこけるぞ。

ほどなく救急車現着。今までの経緯を説明して引き継ぎ完了。ドッと疲れて一気に汗が噴き出す。ふーーー。助けていただいた人たちもお疲れさまでした。

 

さて、ようやくモーニングです。

青空の元おしゃれなカフェでコーヒータイム

改めて、『アラタマ』です。
中央入口を入ると左側はパン屋さんです。パン屋さんでみるパンはなんでみんなおいしそうに見えるんかな?買いだすときりがないので購入はやめておきます。人気があるようでお客さんが入れ代わり立ち代わり入ってきます。

右側がカフェになります。白を基調に清潔感のある店内です。席数は少なめですが、控えめに飾られてる絵などおしゃれな感じです。

アイスコーヒーでモーニングを発注。

種類豊富なワンプレートのモーニング

モーニング、どーーん。 さすがパン屋さん併設のモーニング。おいしそうなパンです。しかも小倉にマーガリン付きがうれしい。
ワンプレートになっている左側の小さいやつはラスクです。カリカリでおいしい。

丸いパンに小倉を塗って食べてみる。甘くておいしい。でも小倉の甘さじゃーないな、パン自体が甘いんだな。これがこのお店イチオシの『あらた丸パン』うましです。

その下の四角いパンは持った瞬間しんなり。これは柔らかいんだろうなと食べてみると、思ってた以上にモッチリ感がすごい! フワッ、モチッ!て感じ。

これでアイスコーヒー代だけの420円です。お得感たっぷり。

モーニングとランチのメニュー

ランチタイムのサンドセットもボリューミーで670円はヤバい。お昼にも来たい。
週替わりランチはやってませんでした。

パン屋さんのカフェは間違いないですね。

あの人、大丈夫だったかな? ちゃんと自転車取りにこれたかな? 今度また行ったときに聞いてみよう。

 

ではまた。