なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

100均アイテムでプチDIY

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

 

梅雨へ逆戻りで洗濯物の室内干しを余儀なくされている嫁さんからリクエスト。

アレ出したんだけど重いんで、アレで台作ってくれない?』

どうやら除湿器とキャスターが出てこなかったらしいです。いつもの中高年あるあるです。

 

珍しくクジで1等が当り、賞品として頂いた除湿器。毎年梅雨の時期に大活躍してくれます。

梅雨の時期に

向きを変えたり場所を移動する時に持ち上げるが、これが結構重い。嫁さんは握力が弱く、少し固めのペットボトルのキャップですら開けられない。そんな嫁さんが持ち上げるにはチョットしんどいと思う。
じゃーアレで台でも作りますか。と100均へ買い物へ行く。

その前に、近くのイオンに献血車が来ていたので献血をする。コロナの影響で献血者が激減し、各方面で血液が不足しているんだそうです。400ml抜かれるくらいどうってことはないので早速受付へ。

こう見えて私、これが18回目となるベテラン献血マンです。いつもの設問をホイホイとこなし、血圧測定。異常なし。水分摂取のために頂いた無料アクエリを飲み切る。

採血をして成分調査。最近の採決方法は指先に針を刺すやり方だった。簡単に採血できて調査の結果も早い。

『血液の濃さは十分ですので400mlお願いします』、『はーい』とやり取りして抜いてもらう。例のレッグクロス運動をしながら待つこと数分、無事終了。

受付へ戻り約10分の経過観察。その間なっちゃんを飲み切り、おかわりのボスカフェオレも頂く。すべて無料。もうお腹ゴボゴボ。

献血のお礼品

そして今回の戦利品、ジップロックと汗拭きシートをゲット。主催者によっては豪華なお礼品になることも。ライオンズクラブ主催の時はトイレットペーパーに洗剤などがあった。
この数分の400mlで お礼品がもらえてしかも飲み物も無料 誰かのお役に立てれば・・・。

 

さて100均です。除湿器を乗せるスノコ(200円)は家にあるので、キャスターを購入する。ぐるぐる首が回ってネジ付き、2個入りで100円。これを2セット買います。

加工したすのこ

除湿器のサイズは測定済み。子供たちが中学の技術で使っていたのこぎりを引っぱり出して真っ二つに。

面取りされた切り口

切り口はちゃんと面取りします。

100均のキャスター

購入したキャスターです。耐荷重10kgなので十分です。

 

キャスターを取り付ける

プレートの取り付け位置を採寸します。いかにも頭がなめそうなネジなのでつぶさないように慎重に取り付けていきます。

スノコに取り付けたキャスターキャスターを取り付けたスノコ

完成です。合計で税抜き400円でできました。早速除湿器をセットしてみます。

 

加工したスノコに除湿器をセット

おっ!

キャスター付きスノコにセットした除湿器

おーー! ピッタリーー! ジャストフィットーー! 気持ちいーー!
自分でもびっくりです。

取っ手を持って、コロコロ。楽々です。これなら嫁さんも喜んでくれるはず。

気になる感想は・・・『おーー、グッド、グッド! ピッタリでよかったねー』

私は改めて、褒められて伸びるタイプなんだと再確認しました。

世の奥様方、旦那は褒めて伸ばしましょう。

 

ではまた。