なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

2022年3月7日~11日 FX大ピンチ

こんにちはー FXで大失敗した中高年のなりっしーです。

元手10,000円からスタートしたFX。今週前半までは絶好調で、約30,000円まで増やすことができました。発注可能ロットも増えて、多少の波の上下でも500円近くで決済ができるようになりました。

なーんだ、やってみると簡単。このペースだと50万円貯めるのも早いぞ。ここ最近の相場観からして、もうそろそろ落ちてくるだろうと発注可能ロット7Lot分すべて、売りポジでセット。これで相場が落ちてきたら・・・フフフ・・・。 と期待したのが8日のお話。 あれっ? あれっ? 落ちない。 どうしよう・・・。

 

FX取引のチャート図

9日、全然落ちず、上がりっぱなしで含み損がどんどん積み重なる。7Lot分が重い。そしてついに10日の朝、一通のメールが届いた。

 

『追加証拠金発生のお知らせ』 『期限までに追加証拠金を解消されない場合、すべてのポジションを反対売買により強制決済(マージンカット)いたします』

 

何ー!! こっ、これがあの『強制ロスカット』ってやつか! FXを始める前にすこーしだけ勉強したリスクのひとつやー!

解消するには、不足分の入金またはポジション決済するしかない。

入金すると現在のポジションは維持されるが、相場により更なるマイナスに転じる可能性もある。ポジション決済だと現在のマイナスが一気に決済される。

うーん、悩んだ結果、売りポジ7Lot分を一気に決済することに。

金額にして11,570円! 他の人からしたら、たかが1万ちょっとだろって思われるかも知れないが、何も知らないド素人がセルフバック目当てにドキドキしながら始め、ようやく約3万まで増やした資産。めちゃへこむ。

『当営業日に発生しておりました追加証拠金が解消されました』のメールが届き、まだFXを続けることができる。

よし、初心に帰ってもう一回チャレンジだ。反省点は多い。先ずは発注可能ロットは余裕をもって残そう。あまり欲を出さず、こまめに決済し、当初の予定通り+200円以上で決済できたら良しとしよう。

10日以降、さすがに落ちるだろうと売りポジをセットするも落ちるどころか、上がる一方。含み損が積み重なる恐怖から、損切を繰り返す。

いつになったら落ちてくるのか? ウクライナ情勢が影響しているのか? パラジウムの価格が跳ね上がっているらしいが、南アフリカはロシアに次ぐ第2位。

ロシアからの輸入禁止 ⇒ パラジウム流通量減 ⇒ パラジウム価格上昇 ⇒ 南ア産流通量増 ⇒ 南アランド上昇 こんな構図なんだろうか?? 専門知識のないなりっしーには予想もつかない。ニュースは今までよりも気にして見るようにしよう。

発注も慎重に行い、最悪、様子見で発注を止めるのもアリか。ちょっと考えてみよう。

 

3月7日 計1,760円

+380円 、 1,380円

 

3月8日 計2,220円

+710円 、 +570円 、 +940円

これですっかり調子に乗ってしまう🤑🤑🤑

 

3月9日 +300円

調子に乗ってるのもここまで。ここからは悪夢が・・・😨😰😱

 

3月10日 計-12,120円

-11,570円(証拠金不足のためポジション決済) 、 -550円(損切)

 

3月11日 -3,010円

-3,010円(損切)だいぶビビってます。

 

3月7日~11日 計 -10,820円

累計 預託証拠金 17,209円

   純資産額  17,146円